迷キン余話#14~迷宮キングダムの理不尽な点を強引に解釈する記事~

 キャンペーンレポート開始記念に。
 流石シニカルポップアドベンチャーはつっこみ甲斐がある。

Q1.なぜ『迷宮キングダム』では転職所がないと転職できませんか?

A.就職氷河期なので職を変えようとすると親族から泣いて止められます
 転職所を建てることで効率よくワープアの時期を縮めることができるようになるのです。

Q2.『迷宮キングダム』で交渉内容までダイスで決定されるのが理不尽です

A1.旧版の頃は発見次第殺し合いが始まっていたので、フレンドリーに話しかけられるとつい舞い上がってしてしまい、論理的な判断が出来ないのです。たとえ性格が【狡猾】でも例外ではありません。

A2.汎用スキル【口撃】に成功すると選択できるという噂があります。代償としてマンチキンの精に憑かれる危険性もあるそうです。

Q3.【ナルシスト】で自分に【目覚めのキス】を使えるのはどんな原理なのでしょうか。

A.『らんま1/2』のピコレットシャルダンみたいな口になるんだと思います。あの人もナルシストでしたし。

Q4.【ナルシスト】関連でもうひとつ。自分を【投げる】のはどうやってるんですか?

A1.“常夏の国”マリネラの国王であるパタリロ殿下は自分で自分の襟首を掴んで飛行していました。

A2.藤波辰巳のドラゴン殺法を会得するのです。

Q5.宦官から転職すると性別が戻るのはどうしてでしょう?(魔女の場合もお願いします)

A.素人童貞というやつだったんではないでしょうか。

Q6.【お弁当】や【チョコレート】など、なんでも1点のダメージを与えるのはどうやってるんでしょう。

A.おおよそ我々の使っている道具で怪我を与えられないものはありません。
 弁当箱だって殴られればそれは痛いです。【チョコレート】は口に突っ込んでから勢いをつけて噛み合わせ、歯と顎に深刻なダメージを与えているのではないでしょうか。

Q7.【経験値】や【愛】でダメージを与えるのはいくらなんでも無理では?

A1.自分の【経験値】で威張りくさって気分を害する連中なんて、TRPG業界には掃いて捨てるほどいます。

A2.「愛などいらぬ!」と物凄いダメージを受けた人もいますよ。

Q8.・性格の【愚か】は攻撃目標や移動こそランダムですが、支援スキルの使用に制限はありません。これって全然愚かじゃないじゃないですか? むしろ同じ行動を取れない【奇妙】の方がよっぽど愚かですよ!

A.支援スキルの時だけは制限を受けないのは「バカの一つ覚え」というやつです。
 【奇妙】に関しては、【巨鬼】や【大喰らい】など、攻撃とまったく意味のない行動の繰り返しを強いられる者がいます。このサイクルは物凄くシュールに見えます。これが奇妙でなくてなんですか。

Q9.【腐女子】が新版以降消えたのは、何か作為的なものを感じるのですが…やはりどこからか抗議などがあったんでしょうか?

A1.逆です。彼女達の方から消えたのです。腐女子の凄まじい妄想力が迷宮化を引き起こし、異階の彼方に引きずりこまれてしまいました。

A2.【鬼女】が現在の姿です。

Q10.・【委員長】の【お説教】は叱ってもらうことで奮起するそうですが、別に私は眼鏡っ子萌えでないのでいまひとつピンときません。

A.プレイヤーは違ってもランドメイカーはそうなんでしょう。誰もがそうであることから、百万迷宮の住人は全て眼鏡っ子萌えということになります。素晴らしいですね。めがねっ娘教団教祖の南雲鏡二さんをお呼びしたい。

Q11.【甲冑】などを着込んだ上での【ビキニアーマー】はあんまり効果ないと思うんですけど。

A.年中エロイキャラメイクやコンボばかり考えている百万迷宮の住人は、甲冑の中で全裸になったと考えるだけで余裕です。

Q12.シナリオの目的を達成したのに、王国変動表の敵国の攻撃で滅亡したのですが…

A.だいたいの場合、シナリオの目的よりも表の効果である敵国の攻撃の方が深刻なので、妥当な結果ではないでしょうか。納得できるかは別ですけど。



妄想戦士ヤマモト 4 (ヤングキングコミックス)妄想戦士ヤマモト 4 (ヤングキングコミックス)
(2005/03/28)
小野寺 浩二

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード