D&D4e余話#49~D&D Encounters Season4: 第8回レポート

 これまで散々出ない出ない、ヒョイと出てきたところでちょいと出ましたあたくしは、おみかけ通りの悪声で、と河内音頭みたいな扱いだった亡霊旅団の攻撃もいつの間にやら佳境も佳境、気付けば頭目サラザールと直々の対決を控えて、ご大層にタイトルまで『亡霊旅団の行軍』から『亡霊旅団の進撃』と変更しやがったもんだ。
 狼藉千万の亡者ども、一つ言わせてもらうなら、手前ェら旅団じゃないだろ。いくら出る出る詐欺の訴えが取り下がったからと言って、カンバンに偽り有りの汚名は晴れるもんじゃねェやい。お隣さんの卓でも言ってンだぞ!
 おっと、ついついチャプター2も締めくくりと言うことで熱が入ってしまったが、第8回のレポート、9回も当日に控えて少々急ぎ足で恐縮ですが、始めさせていただきます。

※ここから先はネタバレ注意!

 未だその身を火中に置くフェルディラ嬢を探して突入した英雄達。
 話に依れば目撃情報はあの地盤のしっかりしていなかった塔の方面、とイヤーな予感。それにつけても、あの方角といえば…アレがありましたな。
 予想通り、サラザール卿あらため魔王サラザールさんもそこにいらっしゃった。
さあ女よ、結界が解けたのに何故我妻は現れん!
 今は亡き(てか本人も亡いけど)妻の墓所にて、黒い甲冑に身を固めたサラザールが、剣をフェルディラ嬢の首にあてて脅しをかけていた。
 彼の論法によれば、すべての元凶は妻との対面を遮ったスプリンターシールド氏の儀式。それが消えた今なら愛する妻はサラザールの前に現れるはずなのだが、相変わらず墓所は靜やかなまま。これは他に何らかの術の類に違いないと睨んでいるのだが、我々インバネスの住人からすればそんなこと知ったこっちゃない、とんだ言いがかりであった。第一書生上がりのフェルディラ嬢がそんな宗教上の妨げをするわけがないっちゅーに。
 事実フェルデイラさんはすっかり素首に突きつけられた剣にワケのワカらん問答で竦み上がって、「2月2日飛鳥五郎という男を殺したのは貴様だな!」と人呼んでさすらいのヒーローに迫られるこの者極悪殺人犯人状態であった。実際、否定しても「嘘をつけえええいっ!」って殴られるしな、結局。
 見かねて止めに入る我々にサラザール、「何者だ、まだ妻の墓所を荒らす無礼者が!
この顔を見忘れたか!
おお! 貴様は味方範囲攻撃でただ一人半減ダメージを負った男!
 イヤな覚え方してくれてんな。つーか見てたのかよ! ついでに言うと、俺を巻き込んだのはそこのティーフリングだ!
 さておき、フェルディラ嬢はおろか、奥さんのことは俺たちでさえ与り知らぬところ、これ以上の暴虐は罷りならん!
 しかしまったく耳を貸す気のないサラザール、今度は妻が戻ってこない責の矛先を我らに向けてくる。
 …イヤ、多分すでに奥さんの魂レイヴン・クイーンのところに行っちまったんじゃないかナー…あの人、一度迎え入れるとなかなか帰してもらえないし。一度上がると寂しくなっちゃって引き止めるタイプなのかしら。なんだか急にレイヴン・クイーンに燃えてきましたね。萌えじゃないですよ。おんなの情念とかそうゆうモノが燃えたぎるんですよ。
 そんなタワごとは置いといて、あのスプリンターシールドを地獄に送るために、たまたま発見したプラーグ・デーモンまで利用してこのインバネスを陥落させたのだ…たまたま見つけたのかよ! 計画的犯行に見えて肝心なところで行き当たりばったりだな! どうしても妻と会わせんのならば刀の錆にしてくれる! といきりたつ。
 いいだろう、いい加減貴様のやり口もハラに据えかねていたところだ。そうまで言うなら、俺たちを殺して妻が帰ってくるか試してみればいいじゃねえか!
 墓所を挟んでの亡霊旅団との決戦は、ついに火蓋を切った。

 勢い込んで飛び出したはいいが、出目が湿ってサラザールはおろか、取り巻きの全容もさっぱりワカらない。となっては、これが終われば大休憩、惜しみなく全力を振り絞るしかない。ゼロスのフリージング・バーストで横滑りしてきたサラザールをホーリィ・スマイトで幻惑させて接近戦に持ち込む。…と、ここでサラザールの持つオーラが発動隣接した状態でいると減速状態…前回のジャスティシアーほどでなくとも、ただただ4eのオーラって理不尽に強力だなぁ。同じWoCのオーラでもMTGのオーラとはえらい強さのチガイだ。
 主が幻惑している間に、取り巻きが動き出す。こいつは亡霊旅団のテンプラー、ただぶん殴る基礎攻撃のモーニング・スターもやたらと痛いが、厄介なのは爆発1の薙ぎ払い、命中すれば幻惑、その上効果で1マス押しやり、と非常にイヤらしい制圧能力で、あっという間に密集せざるを得ないビアホフ&ウルフなどが行動を制限される。
 範囲攻撃ならサラザールも黙ってはいない、同じく爆発1で攻撃と同時に効果で転倒、とテンプラーと合わさると動きづらいったらありゃしない。またロングソードは二回攻撃でマークを与えてくるサラザールさん、まさかの兵士役ですか。道理でロングソードのダメージがしょぼいわけだ。つーか部下のモーニングスターやたらと痛いんですが。あっちゅう間にクリティカル命中を受けて重傷まで追い込まれるし。しかし今回は指揮役二枚、潤沢な回復パワーで建て直し、ドワーヴン・アーマーまでつぎ込んで防御値まで向上。AC24の壁はそうそう破れやせんぞ!
テンプラーがモーニング・スターで攻撃。ああクリティカルなんでマックスダメージね
 意味ねぇ~てか何故このDM俺に対してはやたらと出目がいいですか。1シナリオで2回もクリティカル受けてるし。
 救いだったのは、テンプラーのhpがそれほどでもなかったので、数を減らすのにそこまで時間をかけずに済んだこと。もうひとつはイニシアチブ順でサラザールの直後に我々が行動できたこと。モーニング・スターさえ押さえ込めればサラザールはそこまで打撃力では怖くなかったため、範囲攻撃で転倒しつつも直後に立ち上がり、でジワジワと追い詰めていく。
 なお、隣の卓で敢行された「燃える建物の中で迎え撃つ」外道戦法はサラザール単体になるまでは自重しておられました。結局やったんですが。しかしダメージ・レースで優位に立つには時すでに遅し、眼前の敵に背を向けて守りに入った貴様はすでに負け犬ムードだったのだ!
 我々の総攻撃を受けて崩れ落ちるサラザール…それを見て亡霊旅団も鮮やかな撤退を始める。それも、サラザールのことなどまったく意に介さない様子で…元から彼等はネンティア谷の秘密を守ると誓った軍団、本来の目的は別とゆうことか?
 そして、折角倒したサラザールもさらに幽霊化が進んだ状態で立ち上がり、「覚えておれ…今度こそ、貴様らを地獄に叩き落してくれる…」と地の底から響くような声で威嚇して去っていく。つーか復活するのかよ。どうすれば振り切れるんでしょうか、このキ×ガイに刃物は。
 我々が炎上するインバネスからようやく脱出した時、見たもの…それは不気味な光を相変わらず放ち続ける幽霊塔であった
 …あと5回で回収できるのか? この塔の伏線。
 そんな心配はさておいて、いよいよラストチャプター、次の遭遇でまた会おう!


決定盤 河内音頭ベスト~長講編~決定盤 河内音頭ベスト~長講編~
(2011/06/22)
(伝統音楽)、京山幸枝若 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード