D&D4e余話#48~D&D Encounters Season4: 第7回レポート

sigrurui01.jpg
sigrurui02.jpg

※ここから先はネタバレ注意!

 まぁ間に合わなかったんですけど。
 燃えてる! インバネスがボーボー燃えてるよ!
 スプリンターシールド氏亡き跡の結界を失ったインバネス、これほど攻めるに易い土地は無い。街亭の馬謖ぐらいチョロい布陣だ。その上相手は歴戦のサラザール卿と張郃レベルで最悪の相手だ。
 ウオオなんてことしやがるッ! 少しずつ積み重ねてきた俺たちの血と汗と団結の象徴が火と消えていく…。
 イヤ、たった1シナリオの間で出来た村だけどなやっぱりアライ流みたいに、短時間で積み上げたものは短時間で突き崩されるものなんでしょうか
 それもこれもタイトルが「インバネス炎上!」だったのがイケないと思うのだが。
 もう既に炎上確定かよ! つうか前回と同じでタイトルの時点で手遅れかよ!

 遠めに見てもインバネスはまるで真昼のような明るさに包まれている。
 燃え上がり、崩れた家屋からまろび出た人々は必死で抵抗するも、非物質的とゆうサギ臭い防御能力と機動性を持つ亡霊旅団には為す術もなく餌食となってしまう。おのれ、無辜の人々までも毒牙にかけるとは! 今までは敬意を込めて“サラザール卿”と呼んでいたが、これからは怒りと畏怖をこめて“サラザールさん”と呼ぼう。いくら亡き妻の墓所とはいえ意にそぐわぬ奴は皆SATSUGAIそんな輩は魔王呼ばわりされても仕方ないでしょう。今にも自慢のスピアで幽霊塔をバックからガンガン突き出しそうなぐらい品性が低下してしまった。
↓参考書
デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))
(2006/05/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る

 亡霊旅団の侵攻は我々のインバネスへ向かう道も例外ではなく、木々の間からも駆けては仲間と合流し、ひそやかに相談する姿が見える。これに対しては〈自然〉で抜け道を発見したり、〈隠密〉をまったくできないブランディス君は〈運動〉で思いっ切り走り抜けることで突破。
 そして抜けた先には、難民を引き連れたマルグラム隊長が! おお、せめて貴方だけでも無事でヨカッタ。
 疲れた体を槍にもたれかけ、マルグラムは震動と共に障壁が消えたこと、そして亡霊旅団の攻撃が同時に始まったことを伝える。彼と言えども何処から襲いかかるとも知れない亡霊旅団相手では抵抗もままならず、誰が犠牲になり、誰が生存しているかも把握できない有様。その上フェルディラと戦闘の間にはぐれ、今もインバネスに取り残されてしまっているかもしれないのだという。彼女ともどもまだ城壁の中に残る人々の救助を実行できるのは、力を残した我々しかいないようだ。
 マルグラムは避難民を連れてハーケンヴォルドの街道へ逃れる予定。もし生きていればそこで、そうでなければ…レイヴン・クイーンの足下でまた会おう、と告げる。…いや、ボクらまだあのねーちゃんとちゅっちゅしたいトシじゃないんでそれは遠慮したいんですが。
隣の卓「あれ? てことは今回のシナリオはプライベート・ライアンですか?」
 …それってやっぱりフェルディラさん残してボクら全滅ってことですか
 ブランディスは大柄な人情家のエイドリアン・カパーゾあたり?
 確かにあの前半ばりの惨状は繰り広げられたようですが
 あの亡霊旅団なら両手を上げて降参した村人を血祭りにして
「“ママ、手は洗ったよ”だとさ」
 とか哄笑するに違いない(偏見)。

 亡霊旅団とは別の、もうひとつの懸念の封印されし塔は怪光を放つも、今のところそれ以外の変化は無い。ただフェルディラさんがいるらしいのは南西の方角、あの地盤がしっかりしてなかった曰くありげな方角とゆうのは気になりますが…。
 火に包まれた建物の隙間を進む我々だけど、これって亡霊旅団相手には最悪の地形だな。(視界は遮るかもしれないけど)こちらの位置を知られたら、感知できない壁の向こうから攻撃を受けるワケじゃないですか(亡霊旅団は非物質的移動で遮蔽の効果を無視して移動できる)。小便中のフォックスみたいに壁越しに叩きのめされるなんてあんまりゾッとしません。ちなみにウォーハンマーキャンペーンのクソマスターには「PCを殺した後は小便がしたくなる」クセがあるそうです。秘孔・新一でも突いて自白させたろか。
 今回のマップの絵を見てのプレイヤーの一言、
「あれ、マップはまだ燃えてないんですね」
「じゃあ実際に燃やしますか」
 いやそんな闇のゲームしなくていいから!
 これがEncountersじゃなくて雑誌企画とかだと「炎の中の戦闘を体験しよう」とかゆって炎天下のワゴン車にブチ込まれたりしてたんだろうな。くわばらくわばら。もしくは火のついた部屋に閉じ込められて、指定時間内にクリアしないと焼死するとか(それでは福本漫画だっ……!)
 ちなみに見た目は燃えてないんだけど、やっぱり炎上してるので隣接していると[火]ダメージを受けたりするのであった。タハー
 そして塔を目前にした頃、ついに我らの前方に亡霊旅団の連中が疾風のように出没。
 敵の顔ぶれは前回のファントム・ブリゲート・スクワイヤとアーミジャーに加え、第三の刺客・ジャスティシアーが登場。[精神]ダメージを与えるハンマーに、攻撃ロールにペナルティを与えるオーラと、4マスシフトしてから攻撃と攻守ともにふざけた性能の持ち主。ちなみにマークを無効化するパワーも持っているのだが、エッセンシャル仕様の我らには誰もマークを与えらるキャラがいないのであったやっぱりアメリカ人にマークは難しいんですかね
 幸い、技能チャレンジに成功してもらった攻撃ボーナスがあったので、オーラのペナルティで無効化されるのだが、やっぱし非物質的であるためしぶとさに関しては超一級。だが[力場]だけは防げないので、まともなダメージを期待できるのはゼロスのマジック・ミサイル頼みだ。…そのせいか、ずっと戦闘中ジャスティシアーに追い回されるハメになっていたが。
 前回でアーミジャーのスウィープと突撃の厄介さは身をもって知っているので、まずはホーリィ・スマイトで幻惑さえた上にディフェンダー・オーラの範囲内にとどめて釘付けにする。そうそうシフトできなければ、意外と噴射2で複数の目標を取ることは難しいので、今のうちに封殺してしまうのがベスト…だったんだけど、いつも通りd10を振っているような我らの出目のため、なかなか有効打を与えられない。フォーチュン・カードをつぎ込み、挟撃ボーナスを得て、出目4でやっと命中と超スリリングな展開が繰り広げられる。
 一方GMの出目は絶好調で、その上ジャスティシアーの4マスシフトによる超機動攻撃がまんべんなく我々を追い詰める。流石にヤバイと思ったか、ヴァルナエが一日毎パワーを駆使してACを+2する。これでブランディスのACは24、そうそう貴様らの攻撃も通じはせん!
「…あ、クリティカル。ブランディスに18点ダメージね」
 痛ぇ。一撃で重傷寸前に。つーかこのGM、さっきから14以下の出目を振ってないんですけど
 インバネスも炎上したが、大炎上していたのは俺たちだったというオチがついた。
 しかし亡霊旅団を片付けても、フェルディラの姿はここにはない。さらに、司令官はサラザールさんその人である。インバネスの運命も、亡霊旅団との対決も、いよいよ次回のチャプター2最後のシナリオで佳境といったところか。
 ちなみに発見できたアイテムはフレイミング・ウェポン。聞いて一瞬心躍ったも、4eじゃダメージに+1d6なんてお手軽な火力強化じゃなくなったんですねー。トホホ(これはビアホフに渡りました)。
 それでは、次回の遭遇でまた会おう!


プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/09/16)
トム・ハンクス、トム・サイズモア 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>それもこれもタイトルが「インバネス炎上!」だったのがイケないと思うのだが。

いわゆる「タイトルで出オチ」ってやつですね。

No title

「スプリンターシールド死す!」の前科があったのでそういうものか、と納得しました

No title

それで思い出したけど、某アニメ、
「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」
なんてのもありましたな……。

No title

ガンダムシリーズも探してみるとドラゴンボール並にひどい予告バレがあったりしますなぁ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード