We are Pathfinders!#20~PFで追加された下級戦士たち~

 PFになって低脅威度のモンスターが3eからちょこちょこ増えてます。
 作成直後や低レベルのキャラクター用のモンスターで、バリエーションをつけられるのはGMとしてありがたい限り。今回は脅威度2まで&実際に使用した限定のモンスター特集。ラディッツとかそのぐらいのレベル。

●ゴブリン・ドッグ(脅威度1)
 ドッグほど弱過ぎもせず、ウルフほどタフでもなく、ウォーグほど強過ぎもしない、いい加減のゴブリンの新・相棒。神戸尊の立場(ウォーグが亀山)。例によって主人より強いのはご愛嬌。そしてPFの人気ジャンル汚物系(またかよ)。
 攻撃ボーナスは控え目で、特殊能力の“アレルギー反応”のペナルティも【敏捷力】【魅力】と射撃手やバード、ソーサラーなどやや特殊なキャラクターでなければ致命的でもありません。ゴブリンに欠けがちな近接戦闘能力を補強しつつ、戦闘や毒、病気のルールを覚えてもらう、安心して出せる前衛クリーチャーです。実は当たりづらいけどパンチ力はかなりのものなので(1d6+3)、ナメられもせず一定の脅威を与えられるのも優良なところ。
 打ち倒し&追加ダメージの赤箱のウルフよりは1レベル相手に適当だと思いますよ。まあ、俺は2ターンで撃退されましたけど、アレ。

○ボガード(脅威度2)
 カースト制を敷いてる奥深いゲス野郎のカエル人間。
 ポイントは射程10フィートの“粘つく舌”と広範囲の“縄張り音”。
 舌攻撃は接触攻撃ながら命中にペナルティなので、意外と安定しません。さらに振りほどく他に斬撃に弱いので、脱出も容易。活かすべきはACへのペナルティでしょうか。“沼渡り”の適用される移動困難な湿地帯に誘い込んで足を止めれば、近接攻撃範囲外から舌の目標にするのは容易です。そして一度ペナルティを与えたら、“沼地渡り”を持つ他のクリーチャー…“縄張り音”を考えたら、ボガードが適切か、で袋叩き戦法へ以降するのが理想か。
 舌で離れられなくしてから“縄張り音”でさらにペナルティを与えるか、“縄張り音”で怯え状態にしてから舌を浴びせるか、絵としては前者の方が映えますけど、範囲30フィートなら一体は初手で全体を対象にするようにして発動させた方が効果的でしょうな。
 ちなみにhpはともかくACはへっぽこ。ババリソあたりに襲われるとひとたまりもないので、やはり多数での運用を前提に。

●モーロック(脅威度2)
 メタボの白饅頭なナメクジ人間…一体PFはどこに向かっているんだろう。
 レポート中でも触れてる通り、“跳躍攻撃”と“群がり”が非常に秀逸。壁から壁へ跳び回りながら、“群がり”で“急所攻撃”を浴びせてはまた散って、のアクロバティック戦法が実に映えます。まず“群がり”を発動させているうちの一体が“跳躍攻撃”して離れ、次の一体がそのグリッドに入って“群がり”、後に最初から存在していた一体が“跳躍攻撃”で離れ…と繰り返すことで、次から次へと急所攻撃を喰らわせるが基本形。集中攻撃だけでなく、各所に散らせておき、状況を見ながら“群がり”の対象にしたい目標へ“跳躍攻撃”といくらでもアレンジを利かせることができます。
 実は複数回攻撃も可能なので、“跳躍攻撃”を使わず、その場に留まって“急所攻撃”の乗った全力攻撃に移行することも可能。うまいことACの低い後列のキャラクターを攻撃できる時にどうぞ。
 弱点は“群がり”の条件にそのまま直結しています。どうしても同じ密集せざるを得ないので、《薙ぎ払い》はもちろん、力を付け始めた秘術呪文使い相手には簡単に爆殺される怖れあり。


相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]
(2010/11/23)
水谷豊、寺脇康文 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こう言う強いけど弱い感じの敵は
低レベルで苦しめる→ちょっとLv上がった頃に出し、瞬殺させてPLをいい気にさせる
と2粒美味しくていいですね

No title

序盤の難敵に再会させて、キャラクターの成長を実感させる、アニメや漫画の常套手段でもありますね
シャアとか、バーン・バニングスとか、イプシロンとか、ゴステロ様とか…なんだか俺の好きなアニメの敵って最初からパッとしない人ばっかりだなァ。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード