D&D4e余話#47~D&D Encounters Season4: 第6回レポート

 やめて! 亡霊旅団のスピアでスプリンターシールドを貫かれたら、インバネスを守ってる浄化の結界まで破られちゃう!
 お願い、死なないでスプリンターシールド!
 あんたが今ここで倒れたら、マルグラムやフェルディラとの約束はどうなっちゃうの?
 hpはまだ残ってる。ここを耐えれば、亡霊旅団に勝てるんだから!

 次回「スプリンターシールド死す」。エンカウンタースタンバイ!

※ここから先はネタバレ注意!

 …え? なんか聞こえてきますね。

         ,. -.、
       ,⊿   ヾ 、
      / / _  ', \
.     く _,.f‐'´   ``‐i..,_ >      <ネタバレなんてひどいでゲソ!!
      ハハX_,∨,_メハハ
     ┌‐| io⌒ ""⌒o! |ー┐
  ,.^ニニノノ\(⌒⌒)/ゝ、ニニ^ 、
  く く. //| | o、 ̄/ | | | |   〉〉
.   く 〉| | | |   `´  .| | | | く 〉
 ̄ ̄ ` く X二) ̄ ̄ ̄(二X > ̄'´ ̄
      彡,ハ}     {ヘ ミ´
      )          (
      ⌒γ⌒V⌒ヽf⌒

 …あーそっすか。
 ハハハ、ヤダなぁMAJIに取っちゃ! これはアレですよ次回に引っ張るための釣り予告! 大体こうして大仰に「死す」とか煽ったヤカラって本当は死なずにしれっと帰ってくるもんじゃないですか! 松本零士作品における「さよなら」「さらば」と同義ですよ

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- (劇場版) [DVD]
(2002/10/21)
野沢雅子、池田昌子 他

商品詳細を見る

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
(2009/11/25)
富山 敬、麻上洋子 他

商品詳細を見る

ほら、『あしゅら男爵太平洋に散る!』とか『ブッチャー最期の日』とか『さらば師匠! マスター・アジア暁に死す』とかこんなにもあからさまな釣り予告が! まったくどうせ生きてるとワカってるなら思わせぶりな予告なんてしないでほしいですよプンプン! (゚ё゚) プンプン
 てなわけでぜ、全然ネタバレなんてしてないんだからねっ! さあ今回スプリンターシールド氏はどんなピンチをウッカリ迎えるのかな。

 スプリンターシールド氏の夜中の雪中行軍に付き合わされている俺たちインバネスの八甲田山連隊
「はうぅ~☆おっ持ち帰りしたいぃ~(CV:中原麻衣)」とばかり斧を振り回す樵どもを叩き伏せて、こりゃ一刻も早く原因の水源をなんとかせねばなるまい、と進軍のスピードを上げる。
 が、急いでる割に野外アドベンチャーらしくあちこちで寄り道していくことに
DMぶっちゃけポイントに寄っていくと経験点が入ります
 経験点俺たちTRPGユーザにその言葉は黄金以上の価値を持つ。シナリオ中の問題は愛だろうと怨念だろうと金で解決できるかもしれないけど、レベルアップだけは金を積んでもどうにもならないんですよ! さながら眼前にニンジンを吊るされたロバの如く、はたまた林でエロ本を発見した小学生のごとくホイホイされるしかないのです。
 最初に選んだのは左手にある小高い場所。そこにはごく最近掘り返されたような、土の山ができていた。てーことはその中心部にある窪みになんかが埋まってたんでしょうが…周辺に次元の歪みを感じるとかトンデモないことを告げられる。こんなところでパララクス計画の巻き添えはごめんこうむるので早々に退散。それにしてもナニが埋まってたんだありゃ。
 続いては小さな水溜りに遭遇。キャンプ跡から、樵たちはここの水を飲んだらしい。ここらは地下に川が流れていて、そこから水が出てきているようだった。そして、縁のあたりにびっしりと赤い結晶体が。こいつにたっぷり浸かった水が原因になったとゆうワケだな。しかし水源はさらに先にある滝の方なので、問題はそちらで解決しなければならなそうだ。
 次、東で洞穴に遭遇したのだが、そこからこの厳冬にふさわしくない腐敗臭が。中に入ってみると、相討ちとなった熊の死骸が転がっている。ブランディス君は即座にDio様ならぬDino様になってしまったジョッキーを連想して、すわ恐竜化した村人からの襲撃か! と心配したんですが、ついこの間フィナーレを迎えた漫画でいまさら6巻のネタなんて誰もわからんだろうとグッと黙る。「秩序にして善のパラディンってこんなラリったキャラなのか?」とか心配されたらヤですし。
 そして漏れなく結晶体がこいつらの傷口からも。結晶体は熱を放っているようで、こいつのおかげで寒さにも関わらず、腐敗が進行していたらしい。
 最後に、それはもう《宇宙からの色》に染まったみたいにねじくれた成長の木々の群れを抜けて(確か原因って泉でしたよね? 探りに行って未知のスペクトルとかに遭遇したらイヤだなぁ)、水源の滝に到着。そこには、赤い結晶体に包まれた異形の怪物…プラーグ・デーモンと呼ばれる悪鬼の死体が横たわっていた。この悪魔はアビサル・プラーグと呼ばれる病気をバラ撒き、その症状がちょうど今インバネスに出没している感染者と同じそうだ。
 この死体が水源にあったのが騒動の原因なのだろう。だとすると、掘り返されていたのも、こいつの死体なのか?
 ともあれデーモンならば浄化の出番おおホントに浄化で何とかなったじゃないすか。スプリンターシールド氏がいつも通りパァーッと塩を撒き、モラディンボンバイエと詠唱を響かせる。
 そして儀式が完了しようとしたその時、地中から飛び出した槍がスプリンターシールド氏を突き刺した
 呆気に取られている間に、透明な騎士の一団が氏を取り囲む。
 彼等はついに現れた亡霊旅団の尖兵、ファントム・ブリゲート・スクワイヤ&アーミジャー。前者は雑魚モンスターながらカバーリングと味方が倒れた際にボーナス、とそれぞれのパワーがシナジーを描くなかなか厄介な敵ですが、問題は後者。かつては50%の失敗確率とゆうそれらしいクソ仕様だったのが、あらゆるダメージ半減ただただムカつくだけのクソ仕様となった非物質的クリーチャー! どうせ無効化手段をプレイヤーに与えないんだったら、最初っからhp2倍にした方がまだ心象悪くないと思うんですけど。
 その上こいつ、アンデッドの矜持とも言える脆弱性[光輝]なし
 これまでの亡霊旅団の出る出る詐欺に続いてJAROに訴えちゃろか。
 さて、スプリンターシールド氏は詠唱中は無防備状態で無条件にクリティカル・ヒットを受けたが、幸いまだ死には至っていない。今助けに行くぞ!
 と、意気込んだはいいが、亡霊旅団は軒並みプレイヤーを先制してスプリンターシールド氏孤立。なんとか突破口を作ろうと氏も敵に攻撃するも、相手は射程10フィートのロングスピア、突撃すると敵を突き飛ばして転倒とふざけた攻撃手段の持ち主。あっという間に八つ裂きにされる。
 結局プレイヤーが何もしない間にスプリンターシールド氏死亡
 この一方的な殺戮劇に一同唖然。

 まあ仕方ないよね。

 儀式中は離れてろっていうからライチャス・シールドの範囲外になってたんだし。いつも通りパーティの大半がd10のような出目のイニシアチブだったけど俺らのせいじゃないっすよ。靴紐結び直して気付かなかったフリをしときましょう。
 とはいえ死が体を張って引き付けてくれたおかげで亡霊旅団の矛先がこちらに向く前に手番がやってきた! おのれ許さんぞ亡霊旅団! スプリンターシールド氏の犠牲は無駄にしてはならんのです!
 しかしマジック・ミサイルタンブリング・トリックのように効果でダメージを与える手段の多い我らにスクワイヤはともかく、命中判定でd10を振ってるような出目が続き、その上非物質的のアーミジャーにはろくにダメージを与えられない(;´Д`)
 急所攻撃の乗った攻撃を外さないだけはまだマシだったが。
 挙句の果てにはこいつら非物質的移動とかゆうワケのワカらん手段で移動困難を無視して接近してきやがるため、一方的に別ゲームのような軌道でパーティ全員が頭上で槍を振り回す範囲攻撃(しかも無限回。ふざくんな)、スウィープの餌食となる。チクショウ、これじゃ俺たち『天地を喰らう2』の敵役じゃん
 ホーリィ・スマイトイリューソリィ・オブスタクルズで半数を幻惑状態にして手数を制限するも、槍の突撃の2連発を受けてブランディス昏倒。いくら防衛役でも10点越えダメージで集中狙いされちゃそりゃ無理だー。回復力にモノを言わせて値にモノを言わせて立ち上がるも非物質的の防御の前ではいかんともしがたく、7ラウンドにも及ぶ泥仕合となった。
 辛うじて撃退した頃には、インバネスの方から閃光が…氏が死んだことで、インバネスの結界が消滅したのか。今まで散々立ててきた光子力研究所的バリアフラグがついに回収される時が来てしまったか。さすがにパリーンとは割れませんでしたが。獲物から奪った+1ウェポンをありがたく頂戴しつつ、再びインバネスへと帰還する我らであった。

 まあ仕方ないよね。

 だって今回のタイトルが「スプリンターシールド死す」なんだもの(実話)。
 タイトルで死すって書いてあるんじゃそりゃ助からないないよ。シナリオが言ってんじゃ仕方ないよな! お隣の卓ではなんとか数ターン生き延びていたので、我らの挙動次第ではどうにかなったのかもしれませんが、俺らのせいじゃないっすよ。指毛の本数数えてて気付かなかったフリをしときましょう。
 それでは、次の遭遇でまた会おう!


遊戯王 デュエルモンスターズ DVD-BOX 1遊戯王 デュエルモンスターズ DVD-BOX 1
(2003/09/18)
風間俊介、斎藤真紀 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード