D&D4e余話#46~フォーチュン・カード~

 Encontersレポートでちょくちょく出てきたフォーチュン・カードを今回は特集しちゃうゾ(昭和)。

 フォーチュン・カードっちゅうのはカンタンに言うと遭遇の時に使える、ボーナスを与えてくれるカード。
 TCGをやってた人なら見覚えのあるブースターパックに入っていて、9枚で500円チョイ、その上貴重な一枚を状態管理やらプロモ応募用カードやらに使っているとゆうWoCのたくましい商魂を感じるアイテムなのサ。その上レアがアンコモンより多い(全カード中約半分がレア)と初代モンコレもビックリな配分これだから毛唐(byアストロ球団)の商売人は!

 で、この中には攻撃防御戦術の三種類のカードが入っていて、10枚で一つのデッキを構築する(10枚単位なら20枚でも30枚でも可)。これら各種カードをデッキの枚数で定められた数を入れないといけません。10枚なら各種3枚。故に構成は攻撃3枚、防御3枚、戦術4枚とかですな。
 プレイヤーは手番ごとにカードを1枚引き、指定されたタイミングでボーナスを得ることができます。もしもカードが気に入らない場合は、捨てて再ドローすることも可能。効果は様々で、「隣接する目標に戦術的優位を与える」「無限回パワー使用時に攻撃ボーナス+2」「ダメージを受けたとき1マスシフト」などなど。
 フォーチュン・カード導入における制限ですが、ありません。フォーチュン・カードを使わない場合のメリットもありませんつまりは使えば強くなる
 強くなりたくば買え!!!
 朝も昼も夜もなく買えッッッッ
 セッション前セッション後にフォーチュン・カードを買えッッ
 (全カード)揃うまで買えッッ 揃え果てるまで買えッッ

 買って買って買い尽くせッッ(R&Rステーション様で)
 …とゆうWoCの叫びが聞こえてくるようだ(多分WoCはそんなこと言ってない)。
 値段は張るけどデッキ構築はなかなか楽しい。特に「戦術的優位を得る」「挟撃されない」「範囲攻撃で味方を巻き込まない」と役割ごとに使えるカードを揃えてくれてるので、自己主張のできるデッキは作りやすいと思います…必要なカードが揃えばね。デッキを作るには最低でも2パック必要ですけど、それだと「デッキを作る」条件を満たしただけに過ぎない場合が多いので(クラスによっては全然いらないカードばっかり揃うこともある)、3~5パックぐらいは欲しいところ。

 Encountersでは1遭遇限定なのでせいぜい使えても3枚ぐらいなのがちょっと惜しい。ターン毎に引いたカードで動きを考えるのは楽しいんですけどねー。本格的に体験したい場合は、キャッチ・アップで参加してみてもいいかもしれません。
 また、エッセンシャルで導入なら問題ないと思いますけど、4eで使えるかどうかは未知数。例に出した「無限回パワーの攻撃+2」は無限回パワー中心(てかそれしかない)のスレイヤーには万々歳ですけど、遭遇毎や一日毎パワーを主力とする4eではそこまで役に立つかワカりませんし、一方で「遭遇毎パワーの攻撃に失敗した時使用」のように4eだと化けそうなカード、「挟撃されない」とどちらでも有効なカードと環境に左右される内容も多いので。ここらは公式見解次第でしょうかね。
 ちなみに、筆者は『ドミニオン』とかデッキ構築型ゲームのブームに乗ったのか、きたないなWoC流石きたないと思っていたんですが、コレって元ネタはAD&Dだったんですね。どおりで初期モジュールが舞台のEncountersで使われてるワケだ。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード