D&D4e余話#44~D&D Encounters Season4: 第4回レポート

いつになったら亡霊旅団が出てくるんだYO!」と記事の度にネタにしていたら、「1レベル相手に非物質的クリーチャーをぶつけたら、それはそれで鬼畜でしょう」と然りゴモットモな切り返しをされてグウの音も出なくなりました。スウォームだけでもやってられねぇのに、その上あらゆるダメージが半減、ではねぇ。
 てーことは亡霊旅団との戦闘は非物質的クリーチャー確定なのか。今から
        -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
      / /" `ヽ ヽ  \
     //, '/     ヽハ  、 ヽ {
   ; 〃 {_{\  u /リ| l │   i ; 
    レ!小l●    ● 从 |、 i| .   ガクガク
    ヽ|l⊃  、_,、_, ⊂⊃ |ノ │;
     | 八   {  }  _l /ノ   !
   ;: | lr'⌒)、._ ̄_ (´ j //  i | {
  ;  .l/ヾ三} l___/{彡'´}   i | ;
   ;  |l   ノl |二//|   l  ,イl|
   ;  | ゝー' ∧! //∧__j / l | ;

※ここから先はネタバレ注意!
 と言いつつもなんか凄いネタバレを冒頭でしてる気がしたけどまあいいや。

 塀の中にいるオーカー・ジェリーをSATUGAIして、さあ儀式の準備は整った!
 準備万端とばかりにスプリンターシールド氏は清めの塩を景気良く撒き(勝手なイメージ)、十八番の浄化に備える。スプリンターシールド氏の言うことにゃ、悪の前では一に浄化、ニに浄化、三四がなくて五に浄化、浄化があれば何でもできる! と、やっぱりモラディンボンバイエなお方であった。きっとMTGで好きなカードは《ハルマゲドン》とか《神の怒り》のリセット系だろう。色も白いし。まあ確かにドワーフならなんだこのヤローとかビンタを張って気合注入してたりしてもおかしくない種族だな。でも【判断力】が高くなるから、もっと常識的でもいい気がするんだけど…
 ともかく一度儀式が始まってしまえば我々のやる事はないので、ポップコーンとコーラ片手に観戦モード。

      rfニ、ヽ
      l。 。 f9i
      t≦_ノゝ、            ,,....,,,,__        ,rrテ≡==-、
      `ブ´,,:: -- ::、       ,r''"''''''ヽ:::`ヽ.     (〃彡三ミミ::`ヽ
      ,rニュf::r-‐t::::::::ヽ     f´,,..、 r"::::::::::i      /"~´   i三ミ::::i,
     /,,, Y.. -‐ ヾ::::::::l      ノ゙ f・=  7:::::::::::l.    f:、 ‐-:、 (ミミ:::::::l
      ム゚゙゙' く、'゚`  ゙'"):::l    ヽ''    ゙'⌒リ:ノ    ノ゚ヲ ''・=  リ::r-、リ
     l=,,;;:. l=、  ..::" ,)ヽ、   j⌒    ト'"fノ     l (-、ヽ'"   ゙'´ノ),)
    /`ゝ-''^ヽ''"  ,/: : : :\  ヽ、: : : '" ノ^i,     lィー-、    ノ-イ 
    /rf´ i′  ,f^ヽノ:,. - - 、 ヽ,,. -テ) ,/  `ヽ、   t_゙゙   _,,.. :: "  l、
   ゙'゙  l   l: : j :f´: : : : : ヽ,/   '''"´  ,,.: -  ヽ    `ユ゙"    ,ノ::ゝ、
      !   /: :ノ l: : : : : : : ノ,      ,:'"   ゙ヽ i,.r‐(´::::〉   ,.ィ":::::/::::::
      /-‐-/: :/: l: : : : : : ,/ /     /      ,f´:::,::ヽfト--テ:::::::::ノ:::::::::
. _,,..::-,テ   /`7: :(: : : : : /ヽ/     〃       リ:::,'::::::ゝ!r7/ー一'":::::::::::::
`_,:ィ''"  _,r''" f: : :ト---ヲ /      fノ       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::
-‐-‐'''フ"  ,.ノ,:::::」、,:r'"  ,i     /       /::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::
、..、く´_,,∠"ィ''"´ /   ,>     /\、   ,ノ:::/::::::://://::::::::::::::::::::::::::::::::
´  ,ヘr:、-、=---/    ,:イ    ,ノ   `゙ヽ、/:::::i':::::://:://::::::::::::::::::::::::::::::::::
ーフ´ > ヽ`ー、/    /く _,,..ィ''"゙'  _,,:ィf-:、::::::!::/`゙゙ブ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ / ,,ゝヽ, )  ,./ ィ'"   r-‐ ''",.,    ヾ:l:/ f"´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
↑観戦している我々

 スプリンターシールド氏の朗々とした詠唱が響き渡り、ついに儀式は完成…したかに見えたが、浄化の光が消え去って、人々が安堵の息を吐いたその直後。中央の廃墟から怪光が迸るや、たった数秒のうちに、そこには天をも衝かん、という高さの塔がそびえ立っていた
 …どうやら、インバネスに刻まれた因縁は、そう簡単に消せるものではなかったらしい
 この謎めいた塔、異質な石材で建造されたらしく、我々の工学の知識では判然としない。それもそのはず、塔に刻まれていたのは別世界の言葉“オアーズ”昔懐かしいグレイホークの地名であった! それもC2モジュール出典! ゲェーッ! 本当に神話の時代の単語じゃないですか!
 困ったことに入り口らしきものが無いので、内部の調査を、とゆうワケにもいかない。
スプリンターシールド氏「まあ浄化の儀式の影響を受けてないってことは、邪悪なものではあるまい」
一同「なわけねーだろ!」
 そんなツッコミをしていると、塀の入り口の方から悲鳴が上がる。
 急行した我々の前には、何処から現れたものか、アンデッドの大群が押し寄せていた! あ、やっと出てきましたね、アンデッド。今まで全然亡霊とも旅団ぽくもない連中ばかりだったもんで。
 戦力の中核はつかみから大ダメージを与えるグラスピング・ゾンビに、ぽんこつスケルトン。それほど搦め手の得意な連中ではなく、恐らく何らかの後続が出現するであろう、と予想される。
 まずは今更ぽんこつヒロインなんぞ流行らないんだよ! とゴトウ邑子さんに鮮血のアルタを起こされそう(違います)な発言と共に、スケルトンを片付けていく。一方、グラスピング・ゾンビは自慢のつかみが反応目標だけあって、かなりの成功率を誇り、ケイラが餌食に。まあ【敏】あってのローグなら次のラウンドには…と思いきや、こいつつかみ状態の相手なら、別に自分がつかむ必要も無くダメージ上がるんですな。ひじょうに釈然としないものを感じつつも、d12ダメージが唸る唸る。何とか攻撃を逸らそうとしながらも、ブランディスもつかまれて移動不能に。ディフェンダー・オーラの意味ねー。
 それでもなんとか数を減らしていくと、やはり予想通りぽんこつスケルトンの増援が出現! つかまれて身動きが取れない隙に挟撃ポジションに入り、チクチクとダメージを与えてくる。まだ致命傷と呼べるレベルではないし、本命はまだ控えているとみてよいでしょう。にしてもこの手数の多さは辛い。通常モンスターは少なく、雑魚は多くは正しい4eスタイルのコーデル流なんですが
 しかし今日はチャプター最後のシナリオ、一日毎パワーの切り時じゃオラー! とヴァルナエが自分の周囲に移動終了時に入っているとダメージのオーラを張り巡らせ、密集するアンデッドどもを駆逐していく。状況こそ限定されるが、これとディフェンダー・オーラを重ねればシフトもダメージ、動かぬもダメージとなかなか強烈な効果を生み出せ、こーいつぁいいやジゲェ~ンという塩梅。
 オセレータスも奪え3ミニオンキルとばかりに範囲攻撃を炸裂させる! ブランディスを巻き込んで
 そして目標全員に攻撃を失敗していた。7体全部に攻撃を外していたのは、なかなか見られない光景でした。他は全部雑魚だったので、半減ダメージを受けるのはブランディスだけだったりする。つうかこれが今日一番大きいダメージだった。ケアフル・エイムって大事だね。
 防衛役と名前を変えても所詮は壁(壁は攻撃に参加できない)とゆう認識か、きっとレイ・オン・ハンズファイターの標的を持っていればこんな扱いもされまいに、とやるせない思いを抱えつつ、ゾンビやまたも増援として出現したポンコツどもを駆逐していく。なんせ無限回パワーのヴェンジフル・ストライクが[光輝]ダメージだもんで、弱点としているゾンビ相手ならここで張り切らんことにゃ。それでもまだ本命があるだろう、とホーリィ・スマイトは温存。
 あらかたグラスピング・ゾンビも蹴散らし終わった頃に再びぽんこつスケルトン出現。…段々、本命はゾンビだったんじゃないかと気がしてきた。ちゅうかもう雑魚を20体ぐらい仕留めてるんですけど
 そして増援も片付いた頃にまたまたぽんこつスケルトンの増援がもういいや、とばかりにホーリィ・スマイトを雑魚にぶち込んでくたばってもらう(効果なので失敗してもダメージが通る)。合計25体の雑魚を掃討、と正しくコーデル流の遭遇でありました。こんな数まで旧モジュールリスペクトか。
 戦利品はマウンテン・アーマー。防衛役のブランディス君が受け取り、これまで所持していたアミュレット・オヴ・ヘルスはヴァルナエに渡る。

 アンデッド軍団との戦闘の後、連中がやってきた先には、黒い鎧を纏った騎士がいつの間にか立っていた
 妖気を放つこの騎士は、憤怒を伴った叫びを上げる。
「我が名はサラザール=ブラディストン、何故妻の墓所にまいるささやかな望みを邪魔するか!?」
 ブラディストンはあの墓碑にあった名前…すると、銀色団の縁者、そしてオルディビヤさんの旦那とゆうことか。が、墓所の荒廃具合や彼らの活動していた時期からすると、どう考えても生者ではない
 ハンマーファストがもとより戦争の犠牲者の幽霊の住処であるのは以前書いた通りで、比較的理性的なゴーストも多いそうなので、一応交渉に向かってみる。
 サラザールは墓所に踏み込み、挙句儀式によって進入を妨げる我々の行為を許し難いと断じる。対して、スプリンターシールド氏は浄化の儀式に阻まれた彼は敵とみなし、平行線の模様。また、その過程であの塔の中には“魂の石”なる危険な宝石が封印されており、生けるものの魂を刈り取る呪いを持つそうだ。そんなものが残された場所に人が住むことも危険極まりないと警告してくる。
 我々としては墓所を荒らしたのは不可抗力であるし、妄執に生きるアンデッドの存在は許容できない。むしろ、奥さんと共に安らかに眠ることが名前を汚さないことではないか、と説くが、サラザールは吐き捨てるようにこう告げた。
「よかろう、貴様たちが“魂の石”に悩むのは一時かもしれぬ。だが、これから襲い来る、我ら“亡霊旅団”とどう戦うかな…」

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 チャプター最終回にしてついにその名が!
 いやー「もしかしたらこのまま出ないままキャンペーン終盤を迎えるんじゃ」なんて嗚呼なつかしの『S=F リーンの闇砦』予告コミックみたいな心配をしてきましたが、これで一安心。
 …でも、サラザールが“亡霊旅団”の団長だとすると、我等はかつてこの塔を封じた英雄のゴーストと戦う運命にあるってコトですか。タハー
スプリンターシールド氏「安心せい、この結界は伝説級のモンスター以外は通れん」
 やめてよその光子力研究所のバリアみたいなフラグ立てる発言は。
 あと全チャプター参加して成長しても到底勝てない級を出すのも
 それではいよいよ亡霊旅団との戦い迫る、次の遭遇でまた会おう!


リーンの闇砦(V3 Edition)―セブン=フォートレス・リプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)リーンの闇砦(V3 Edition)―セブン=フォートレス・リプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
(2004/01)
菊池 たけし、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード