D&D4e余話#43~D&D Encounters Season4: 第3回レポート

 チャプター1も折り返し地点ですよ。
 亡霊旅団のボの字も出てこないままに第三回を迎えてしまったが、果たして今回こそはどうなることやら。
 ちなみにフォーチュン・カードを買って導入してみたものの、出てきたのはまー範囲攻撃で味方を巻き込まないわ隠密から攻撃しても隠密が解除されないわ、と見事にブランディス君とは関係ない、筆者らしいダメパックであったギャンブラーズ・ドッジなんていりませんてば。あれをデッキに入れる度胸のある人を俺は尊敬する(いたけど)。

 ハーブ採取を終えて、旅を再開した隊商。
 今度こそ野山を踏み越えて見えてきたのは、目的のインバネス。見下ろす先には四角を描く塔の跡、その中央にはさらに大きな瓦礫が積まれている物悲しい場所。
 それを見て、フェルディラさんがポツリと呟く。
……インバネス城へようこそ
 …フェルディラさん?
 そういえばこの塔が封印されたのは数十年前、“銀色団”を名乗る冒険者だった、と教えてくれたのはフェルディラさんであった。それを考えると、彼女も何らかの縁者なのかもしれない。
 さてこの塔、ナニやらブッソウな魔力がまだ残っているらしく、スプリンターシールド氏の仕事の一つもその沈静化であった。未だに残存する不浄の気配を掃討し、清浄化するのが目的だったのだ。てことはスプリンターシールド氏はハロウを使えるレベルの司祭!? やべ、超高レベルのクレリックだったのか。ちなみにトレードマークは大量の塩水戸泉よろしく景気良く撒くそうだ
 その第一段階として、儀式を安全に遂行するため、もしもあの塔にモンスターなどが隠れているのなら、それを倒してきて欲しいそうだ。うむ、そうゆうことなら我らの仕事。てかいい加減亡霊旅団がタイトルなんだからそろそろアンデッドの一匹も出てきていい頃ですしな
「大丈夫、恐怖に対してはパラディンがいる!」
 ごめん、[恐怖]と[病気]の完全耐性は3eに置いてきた。ついでにアホみたいに高いセーヴも。

 塔の塀はすっかり風雨にやられて、人間一人程度の高さしか残されていない。また、塀の中に入った瞬間覚えた違和感に〈魔法学〉判定に成功すると、そこはこの世界のものではない、異界の魔力に依るものだとか…なんでしょう、ウォーロック言うところの“星の契約”の類? 空を見ろ、星を見ろ、宇宙を見ろってか。
 一番目立つ中央塔は数十年間放置されているらしい荒れ具合だが、気になるのは石柱で円環、つまりストーン・サークルを作っているのだが、内部に瓦礫がない。石畳も無い。まるでそこにきちんとした建築物が無かったような有様なのだ。
 続いてあからさまに怪しそうな墓石こんなあやしの塀の中に、それも亡霊旅団をタイトルに冠するシーズンで墓石ってそりゃ調べないワケにはいかんだろ。と思ったのだけれど、なんとこちらにもクリーチャーはおらず。( ・3・)アルェー?
 代わりに手入れがかなり行き届いており、植物が伸び放題、なんてこともない。幾つかは破損が酷くて部分的にしか残っていないものの、墓碑銘をはっきり読めるほどに完全な石もあった。そこには“オルディビヤ=ブラディストン 妻にして友”との言葉が。そういやこの名前は銀色団に参加していたメンバー。誰か個人を偲んで手入れをしてあげていたんでしょうか? それにしてもこのような見放された場所で。
 ぐるりと巡って次に調べた南西の塔は最も倒壊が激しい場所。ここも奇妙な点として大きな石材が無い。まるで壁を通して亀裂を送り込まれたようで、地震か何かでこうなったなら説明はつくのですが…って、ここの基盤て全然地面に安置されてない、てかまるで他所から持ってきたような置かれ方なんですけど。儀式の中には、構造物を丸ごと持ってくるような代物もあり、もしかすると臭いものには蓋をする方式で封印の塔を置いたとか?? なんだか猛烈に嫌な予感がしてきたのう。

 さて、残った怪しげなオブジェといえば噴水ぐらいのもの。
 赤箱の法則に従えば、大体こうゆう所に水は飲めばhp回復の補助になるものと決まっています!
 と力強く主張するも、なんだか溶けたような跡に、琥珀色の粘液が張っている。
 そして水面を突き破って出てきたのは球状の巨大な粘体二つ、オーカー・ジェリー!
 やっぱりアンデッドじゃねえじゃん!
 こやつ重傷になると3体に分裂するとゆう超厄介な特性持ちで、痛い目を味わったらしいプレイヤー諸氏から悲鳴が上がる。しかし4マスシフトに対しては、ディフェンダー・オーラが激烈に効くためほぼ抑止状態。
DM「おのれ! パラディンのくせに!」
 ハッハッハ、おかげでレイ・オン・ハンズを失ったがな!
 まあ粘体は粘体らしい防御値でがんだんダメージを押し込めるのだけれど、これがまた手番の直前と最悪のタイミングで分裂しよったからに、叩きつけと[酸]の継続ダメージでバルナエが重傷に叩き込まれる。さらに後方では前線を抜けたもう一体にゼロスが襲われたり、とかなりの混戦。
 分裂した一体はバンチューの溢れる大火力で駆逐し、ゼロスの範囲攻撃で一気にダメージを与えて始末。残った一体はやっとのことで追いついたブランディスのディフェンダー・オーラに閉じ込め、シフトを封じたところで袋叩き。フィニッシュは前回死に体となっていたビアホフのフォーチュン・カード、意志防御値への攻撃で相棒のウルフがオーカー・ジェリーの魂を砕いたのであった! となかなか絵になる最後。オーカー・ジェリーへの意志攻撃に対するなかなかいい言い訳でもあると思い升。
 粘体相手じゃアイテムは期待できんなあ、と思っていたら、その中からアミュレット・オヴ・ヘルスを発見。あるのかよ。探してみるもんですね。ありがたく防衛役として頂戴つかまつる。

 さて塀の中はこうして駆逐完了。
 後はスプリンターシールド氏の儀式が無事終了するのを待つだけです。
 え? ああ、亡霊旅団ね。




   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          ようこそ、Encountersへ。
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         このエールはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「亡霊旅団」なんて
 もういいや。
 ちゅーかあと一回で第一チャプター終わっちゃうんだぞ!?
 このままではタイトル詐欺として訴訟も辞さない覚悟のブランディス君に、次回の遭遇でまた会おう!


ウルトラヒーローシリーズ06 ウルトラマンタロウ NEWパッケージウルトラヒーローシリーズ06 ウルトラマンタロウ NEWパッケージ
(2009/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード