TRPGこぼれ話#72~R&Rステーション様のアンケート~

 アッシマーを粉砕したアムロの如く復活したR&Rステーション様のホームページでアンケートをやってた。
 アンケートの内容は二種類、セッションにかかる時間と好きなTRPGのジャンル
 この種の傾向には興味あるし、企画自体好きなので回答してみたら、後日ちゃんと集計結果がココ
 集めるだけ集めといて全然公表しない雑誌のアンケートとかとは違いますね! これが誠意ある対応ってもんだよな。俺、ゲーメストには「脱衣麻雀のページを増やしてください」、E-LOGINには「もっとモザイクを小さくして下さい」と毎号アンケートで送ってたのに、一回も取り上げられたこともないし、反映されたこともなかったよ! まあ両方とも今じゃ無くなったしウソだからどうでもいいんだけど。

 さておき、設問1の回答はトップがおよそ半数を占める「4~6時間くらい」でした。準備時間を考えたら、やはりこのぐらいが適当じゃないでしょうかね。自分も準備1時間、実セッション3~4時間派。
 次いで多かったのは、「6~8時間」がなんと30%を越える。そんな遊び方は時間と土地があり余ってる現地人の遊び方だ! この毛唐が!(アストロ球団) などと思ってたけど、そんな重厚セッションに取り組む人も結構いるんだな。ウラヤマシス
 「4時間以下」は10%。手軽に遊べるシステム、ボードゲーム的な流れのシステムが増えている中でも、そう時間は短縮できないようで。案外、こっちが2番目じゃないかと思ったんだけどなー
 そして「8時間以上」が5%…俺、×年前でも5時間が限界と悟ったんですけど…いつかたっぷり合間に挟んで1日1セッションとかやってみたいが。

 ここからが本番、好きなTRPGのジャンル。
 トップは貫禄の九割を抑えた「剣と魔法」! やっぱ理屈抜きにオリジンってのは価値があるし、歴史が長いだけに練り込まれた実績は他の追随を許さない。
 2位は7割と猛追を見せた「現代異能」強し。現代を舞台にした物語って説明も想像するのも楽なら、そこで思う存分厨ニ力を発揮する自分を思い描きやすいですからな。一度は考えたであろう「授業中にテロリストが教室に侵入してきた」場合の再現もTRPGなら相性バッチリだ! それは安易なライトノベルやアニメが量産されるワケだよ…失敬、口が滑った。
 意外だったのが3位の「ダンジョン探索」、50%も票を集めている。ちょっと前までは「ダンジョンなんて疲れるし古い」と散々TRPG関連の書籍、コラムでつっつかれていたのに…これも『迷宮キングダム』(ちょっと厳密なダンジョン探索とは違うかもしれませんが)やD&Dの復刻、『世界樹の迷宮』のヒットなどの影響で、再びダンジョン探索が身近なジャンルになってきたんでしょうかね。何度も言うけど俺はハック&スラッシュしかやらないんじゃなくって好きなシステムがたまたまそうなだけだ
 4位以下はかなりの混戦。「サイバーパンク」「SF」が同列で、「学園」「ロボット」「ホラー」…と続く。一線を張り続ける『トーキョーN◎VA』や『シャドウラン』を擁するサイバーパンクはともかく、SFジャンルを愛好する人も根強いんだな…流石は安田ゲー三部作のひとつ『トラベラー』とゆう重鎮がおわすだけはある(残り二つはD&Dとクトゥルフ)。
 大健闘なのは27%のロボットロボットTRPGって結構人望あるんですねえ。ロボットアニメは最も好きなジャンルだけど、ロボットTRPGだとなんかマトモに遊べた記憶が無いような…最高作が『エンゼルギア』とか言っちゃうぐらいですし。『エムブリオマシン』はなかなか面白かったかな。『装甲騎兵ボトムズ』も最低野郎を集めてのセッションならもう一度やってみたい。とりあえず1セッション目は「君たちの前には人数分の対ATライフルが用意されている」。
 別に公開しても問題なかろうし、てか自分でも何投票したのか忘れてるのだが、確実に入れたと言える「ホラー」はロボットにさえ負けていた。正調ホラーってTRPGだと珍しいし、超自然を殴り飛ばす現代異能になりかねない、流行のジャンルと垣根の薄いところが原因なのだろうかな。
 ビリは「推理」。TRPGで推理をやると、大抵キャラクターよりプレイヤーの顔色や言葉尻を捕まえるようになるので、少々扱いが難しい。うっかりするとリアル生活にも禍根を残すし。

 なお、アンケートは今も実施中。名前の打ち込みを除けば5秒で回答の終わる設問なので、ぜひ協力してみるといいだろう。


エムブリオマシンRPG (integral)エムブリオマシンRPG (integral)
(2007/09)
秋口 ぎぐる、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード