D&D4e余話#41~D&D Encounters Season4: 第1回レポート

 前回めでたく安息砦を巻き込む謀略戦乱を終結させた我ら英傑、ワッハッハそんなに褒めるな乳首が勃つ(大捕物のドラゴン戦は欠席してたけど)。
 そして待望の新シーズン、『亡霊旅団の行軍』が開始しましたよ! 前回はリザードフォークの毒まみれ、今回亡霊旅団ってーことはアンデッドで死霊ダメージに非実体パレードなのかなあ ('A`)
 まあその実体は今回のレポートで明かされるってことで。
 聞くだに恐ろしい響きの亡霊旅団、その真実の姿が今ここに!

※ここから先はネタバレ注意!


   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          ようこそ、Encountersへ。
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         このエールはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「亡霊旅団」なんて出てこないんだ。済まない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ アンデッドも出ないしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   そう思って、この記事を書いたんだ。
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   じゃあ、遭遇を始めようか。

 ホントに「亡霊旅団」なんて単語も出てこなかったから仕方なかったんや。
 俺も期待してるので、次回以降きっと出てくるであろう旅団のおぞましき全貌に期待してケロ。

 今回の舞台は赤箱やシャドウフェル城でおなじみのネンティア谷俺、ここを舞台にした冒険ってクソッタレた血みどろの思い出しかないんですけど。その東の焼炉山脈をめざして移動する馬車の護衛として搭乗しているのが我々であった。
 筆者のキャラクターは人間のパラディン・ブランディス。ナディアのブルーウォーターを狙ってる姐さんでも、知人氏曰く100回以上死んだが良ゲーと言わしめたダンジョンゲーでもない。レイ・オン・ハンズ? こちとら献身のパラディンじゃねえんだ! 怪我する前にライチャス・シールドしてもらえ!
 他のメンバーは以下の通り。

・バルナエ(エラドリン・クレリック)
・バンチュー(ハーフオーク・スカウト)
・ビアホフ(ドワーフ・ドルイド)
・オセレータス(ティーフリング・ウォーロック)
・ゼロス(ウィザード・エラドリン)

 いやあ指揮役が二人いるとパーティ安定しますね。かつてD&Dでいえば5人目といえばファイターかパラディンを奨めていたが、4eでは間違いなく指揮役以外マジアリエナイ( °3°)byマンチキンの精。
 この一団はハンマー・ファストを経ち、焼炉山脈に遺るインバネス城砦を新天地とせんとする開拓民。この城、かつてのドンパチで廃墟となってしまったらしく、旅の中継地点として再生しようという算段である。灯火が消えてしまった寂寥の地に、新たな生命を根付かせようと希望に燃える人々であるが、どうも西部劇とか、スペースラナウェイとか、筆者の嗜好だと開拓民とゆう言葉から連想するのは不吉なザマばっかりだったりする
 とゆーかハンマーファスト自体がかつてドワーフとオークの大戦争やらかした所で、戦死者の亡霊がオーイェーな因縁な地だったりするんですねー。舞台にしたシナリオの表紙にもバッチリ髭ビール樽のゴーストが描かれてやがりますよ。

 そんな護衛の仕事と新しい住処を用意してやる、と我々をホイホイついてこさせちゃったのはモラディン神官のクレ公スプリンターシールド、そして我らの上司ハーフオークのマルグラム隊長がリーダー格。ドワーフとハーフオークと犬猿とゆうか水と油とゆうかシェリル派とランカ派な相性最悪の二人ですが、頑固でクソ真面目なのは似たもの同士、となかなかいい凸凹コンビ。ちょっと蜀攻略戦の黄忠と魏延を連想させる。
 このお二方が、何やら道中でモメている様子。話を聞いてみると、山側を通るか森側を通るかで意見が割れているらしい。マルグラム氏の部下の偵察によるとこの先川を渡らねばならず、その手間と時間を回避したいスプリンターシールド氏は山沿いの道を進みたいんだそうだ。一方マルグラム氏は山賊などの襲撃が予想される山は避けるべき、と主張。
 個人としては上司であるマルグラム氏の意見を尊重すべしと思ったが、他の方々の意見も空から襲撃されるとゆうTRPGユーザのトラウマを刺激される山は気が進まない様子。ああ、確かに砲撃の貧弱なパーティっていつかは痛い目を見ますよね。ついでに山だとアレにも襲われやすいしな。ガイギャックス先生的に考えて森の方がまだマシな遭遇に収まるであろう。ちなみにこの思考に基づいた危険性の評価は森<山<<<沼です
 スプリンターシールドの「山はモラディン神の加護がある! だから大丈夫!」とボンバイエな主張を何とか丸め込んで、問題の渡河に挑む我らであった。

 馬車三台、従者がせき立てて、いよいよ川を渡ろうかというその時、前方から飛んでくる怪しい影
 鳥だ! 飛行機だ! いや、スタージだ!
 吸血獣スタージの大群がンマソーな獲物を発見してまっしぐらに突進してくる。泡を食って馬を後退させるのには成功したけれど、そんなことしてる間にすっかりスタージの包囲網は完成。手当たり次第に噛み付いてきやがる上、自動的につかまれるため移動もできず、叩き落すにもがっつりACが吸い付いている間は上昇している。
 移動できなくなる・噛み付いた後は自動命中とブランディス君には最悪の相性ディフェンダー・オーラの意味ねー。
 振り落とすのに時間がかかってる間、何故か指揮役のお二人がバシバシ虐殺しまくり、やっとほどいたと思ったら突進してきたバンチューが八奈見乗児ばりのダミ声で「星ーッ!」とばかりにアックスで轢殺していた。
 本人はほとんどなんもしなかった、てか実は一回も攻撃に成功してないのだが、馬車に被害が出ることなく遭遇終了。まあ被害が出てないんだからいいってことにしとこう。そうしとこう! もうちょい次の遭遇はがんばるぞ。
 再びインバネスへの移動を開始したトコロで今回は終了。次回の遭遇でまた会おう!


ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード