D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第20回レポート(最終回)~

 ついにD&D Encounters Season3も20回目を迎えました。
 飛び飛びの参加でも、色々感慨深いものですね。
 思えば、今回はあの日本を襲った大震災を間に挟んでの参加なのを考えると、より一層思い入れが増す。
 あれから仕事や日常生活だけでなく、R&Rステーション様の一時閉店など、様々な環境が一変してしまった。そんな障害がありながらも、再びR&Rステーション様開店、そして参加者の皆様と卓を囲めたのだから、つくづく人の意志の力とゆうモノを思わずにはいられません。
 それでは皆様、これが最後の遭遇です! D&D Encounters Season3、最終回!

         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   いやあ、ドラゴンは強敵でしたね
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \

 ……まるっきし他人事のような発言だけど、本当に他人事だから仕方ないんや。なんたって筆者が参加できなかった間にドラゴン退治してしまったそうなので
 てなわけで最終回にて残ったのは諸悪の根源・ベンウィックとの対決。ドラゴンを先発させるぐらいだから、抑えのベンウィックはさぞかしおっかねぇデータになってるんでしょうなぁ ((((;゜3゜))) できることなら「ほざくなベンウィック、人の子の分際で!」ぐらい言ってのけたいっす(byアリオソ)。
 おっと、今回もクライマックスにつきものの助っ人が来てくれましたよ! エルフのクレリック、シェンデラ女史傭兵隊長の“ロングストライダー”ケンドン
 誰だお前!?
 例によって女史は不参加の時に登場、ケンドン氏に至っては仕込みナシの新キャラだそうなのでこの反応も止むを得ない。でもここまできての新キャラってなんか不穏な臭いがするよな(メタ的な邪推)。あ、ここまで連れ添ってきた衛兵諸君はなんと一名の欠員も出さなかったとかで、理想的な指揮官とお褒めの言葉をいただいた。えっへん。
 さておき、ケンドン氏によるとベンウィックはドリスデイル卿を人質に小屋に立てこもっており、ひょっとすると卿の命も知れないとか。ぬんですと!? なんとゆう急展開! 確かに扉越しに聞き耳を立ててみれば、ナニヤラ怪しげな詠唱まで聞こえてきて不穏なモヨフ。最早一刻の猶予も許されぬ、と扉を蹴破って一同室内に突撃。
 今や邪悪の気配を隠そうともしないベンウィックは、倒れ伏したドリスデイル卿を足下に奇怪な詠唱を続けていた。そこに至る通路には、防戦したであろう兵士たちの死体が、それも変色した尋常でない様子で散乱している。恐らくその下手人であろう巨大な蛇が通路を塞ぐようにとぐろを巻いてこちらを睨みつけていた。
 ベンウィックは我々に気付くと、蛇の如く瞳孔をすっと細めて、不敵な笑みを浮かべる。
ついにここまで来たか、だがここは毒蛇の巣も同じ、貴様らはすでにゼヒーア様の顎の中にいるのだ!
 チクショウ、追い詰められてる分際でちょっとうまいこといいやがって! なんかドヤ顔してるし。
 が、そんな自信まんまんなのには理由があって、瀕死のベンウィック卿にトドメを刺せば奴の術は成功するらしい。無論卿は抵抗できないので自動的に攻撃は当たる
gatarou.jpg
 それも卿は1回セーヴを落とした状態で、あと2回攻撃されると死ぬ。
gatarou.jpg
 挙句の果てにでっけえ蛇どもは継続[毒]ダメージつきの暴れ役×3と大盤振る舞いできたもんだ! ギェピー!
 一刻も早くこの防御網を突破せねばならんのですけど、それにはまずイニシアチブを取らないといかんワケでして。うすらうすら気付いてはいたけどなんとゆうイニシアチブゲーであろうか
 幸いアデーレさんが先手を取ったため、フェイ・ステップで大蛇の機会攻撃を飛び越えつつ、ベンウィックの周囲をファウンテン・オヴ・フレイムで火炎のフィールドに変える。これにはたまらずベンウィックもドリスデイル卿を離れざるを得ない。とうぜん卿の周囲はヴォーヴォー燃えてるのだが、制御役のパワーのご多分に漏れず焼かれるのは「敵だけ」なので、卿の肉体には何の損傷も無いのだ。スゴイね、人体。さらにうまいことドリスデイル卿への攻撃も1を振ってくれたので、2ターンの猶予は保たれたまま。
 が、ここでベンウィックの目が怪しく光ると、アデーレに向かって攻撃がすっ飛ぶ。見よ、ゼヒーア信者魔性の攻撃、ガラガラヘビ戦法! 通常のアクションに加えてシフトと追加攻撃とゆうずっこい無限回パワーだ。汚いなさすがカルティスト汚い。同じ目標を指定はできないので、1ターンで卿の残機ゼロにしないのが良心か。あとマジメな話ボスキャラクターに追加の攻撃回数は必須だと思いますよ。
 さらにベンウィックの怒涛の攻撃は続く。懐からチェーンマインのようにひとつなぎになった薬壜を放ると、中から毒吐きコブラが出現! 雑魚ながら命中すると盲目状態になる超ウザキャラ、イニシアチブにも恵まれて一斉に我々が動く前に毒液を浴びせてくる。
 絨毯爆撃を耐え忍び、当たればくたばるコブラは衛兵に任せて残った戦力は大蛇の掃討に当たる。さすがに暴れ役だけあって防御値はさほどでもないので、順調にダメージを重ねていく。中でもケンドンの活躍は目覚しく、毎回ほぼ最大ダメージを与えていた。仕込みナシで出てきた新キャラなのにやるじゃないっすか流石A級ストライダー(違います)。
 と、そんな最中ベンウィックがケンドンに妖しの視線を送る!
ケンドンよ、今こそ本来の目的を思い出せ。奴らこそが安息砦を荒らす張本人ではないか!
 その言葉を聞くや、我らに剣を向けるケンドン。うぬ、この期に及んでの新キャラとゆう時点で疑っていたが、やっぱりベンウィックの手の者か! と思ったが別にそうでもなく、これまで鬱積していた負の感情を増幅させる術法だった。それなら、もしかすると我々の説得にも応じる余地はある。ここぞとばかりにヒロイック・エイド(名誉点が溜まると貰える判定ボーナスのチケット)を集めて〈交渉〉を援護するぞ! オラにちょっとずつヒロイック・エイドを分けてくれとばかりに溜め込んだボーナスで、さあ判定だ!
「うるせー! 貴様らが来たおかげで俺はすっかり日陰者だ!」
 ダメでした。
 んが、さっきまでの好調ぶりはどこへやら、急にパッとしない出目になると、クマプソ(ドルイドの動物の相棒)の反撃を受けて結構なダメージを受けたりしていた。味方にすると頼もしいが敵になると頼りない。なんて理想的なNPCだ。
 その間隙を突いて、アデーレさんに攻撃を命中させたのを機にヴェンジフル・ウェポン(重傷状態の味方に攻撃がヒットすると1ラウンドの間命中&ダメージ・ボーナス)を起動して、ベンウィック目掛けてレドガーが突撃。温存していたパワー・ストライクを乗せた3d10ダメージの一撃に続いて、アクション・ポイントのダメ押しを叩き込む。
「貴様との腐れ縁も、ここまでだ!」
 貯めに貯めていた力を噴出させたグレート・ソードの一閃に巨悪・ベンウィックは崩れ落ちたのだった。

 かくて安息砦の戦いは終わった。
 ドリスデイル卿も手当てを受けて一命は取りとめ、砦の混乱は収束に向かっていった。
 黒幕ベンウィックは砦の広場で吊るされ、こっそり見物に来ていたロンニックが「かつては俺もああなる立場だったのに、わからんもんだ」と慨嘆したりしてたりする。
 しかし、安息砦の受けた損傷も小さくなければ、周囲の脅威がこれで終わったわけではない。砦がそこにあり、敵意を持つ者がいる限り、同じような侵攻は何度でも起こり得るのだ。
 だが、砦を守る人々と、強固な門がある限り、きっとそんな悪意は防ぐことができる。
 砦の救出に奔走した、あの冒険者達の名前が刻まれた門がそこにある限り

 D&D Encounters Season3はこれにて完結です。
 そして…Season4の遭遇にてまた会おう!

~THE END~


ストライダー飛竜1&2ストライダー飛竜1&2
(2000/02/24)
PlayStation

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード