We are Pathfinders!#06~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第一話「君は海を見たか」後篇~

 “蒼い野獣”はさびしい獣、一人で海の底で眠ってる。
 魚も珊瑚も海草も、獣の寝息は届かない。
 冷たく暗い水を毛布に、一人で怖い夢にうなされる。
 お前には父がいる、母がいる、兄弟がいる。
 暖かい寝床もある。抱いて、揺すってくれる腕(かいな)もある。
 目を閉じるのに、怯えることは何もない。
 歌ってあげよう、子守唄を。お前と兄弟、それに獣のために、怖い夢を見ぬように…
 だから、安心してお眠り。

 階段の先は、静謐にして霊的な印象を与える、神殿然としたたたずまいであった。
 四方の壁には、エヴァー・バーニング・トーチ(消えずの松明)に照らし出されている奇妙な図版が並んでいる。ワカりやすく例えるとナウシカのOP
nausica.jpg
 『風の谷のナウシカ水彩画集』をお持ちの方は、129~132ページを開くと、より鮮明にイメージできると思います。
 そこには、稲妻をともなった獣が人々を脅かす姿が描かれており、これが“夢病”に出てくる“蒼い野獣”では…? “夢病”を見たことがなく、伝え聞くことでした体感していないながらも、想像はついた。
 その次のフロアでは、礼拝堂のような祭壇が設けられた一室。“蒼い野獣”が、人間を守る、くすんだ黄色で彩られた、襟を頭部に備えた(ケラトプス科みたいな)獣と対決する様が
ベベ「こんな感じ?」
tops.jpg
 だいたいあってる。
 そして、そこでは放火大好き識字は大キライ! シャドーオーバーミスタラやSW2.0でコボルドが欲しいままにしてきた愛玩系クリーチャーの座を奪還したPFの萌えキャラ、ゴブリンが!
goburin01.jpg
 コスプレまでしちゃうPFのゴブリン。キャワイイ~
 当然のことながら、縄張りを荒らす来訪者どもに奇声を上げて襲い掛かるゴブリン。
 そして手も足も出ずに撃退されるゴブリン。
 ゾーラのバスタードソードやガルボのグレートソード、ベベの拳が唸る度に二倍以上の戦力は駆逐されていき、結局一人もダメージを受けることなく戦意喪失させた
 キャリオン・クロウラーをフルボッコにした戦力に、脅威度1/3のクリーチャーでどうにかなるわけないじゃないっすか。なんかこの人たち【筋力】ボーナス+4以下のキャラがいないとか狂った能力値だし
 しばき倒したはいいが、誰もゴブリン語を喋れないため、尋問のしようもない。USAな正義漢ゾーラの提案もあって、とりあえず縛り上げておくだけ縛り上げて放置。
 祭壇の先、恐らく司祭たちの控え室らしき場所で通路は止まっていた。キュア・ライト・ウーンズのポーションや装飾品を掘り出しながら、ふとガルボが棚にある隠し扉を発見ここで〈装置無力化〉を要求するような仕掛けがあれば涙目にしてやるところだったのだが、そうなったらそうなったで力業でブチ破られてた気がする。なんかこの人たち【筋力】ボーナス合計が13とか狂った能力値だし

 妙に湿っぽくなっていく通路の終わり、そこでは、一際広い空間が広がっていた。細やかな降り階段の先には、礼拝堂以上の高さと規模の祭壇が設置されている。その背後、広大な壁の左手には墜落する“蒼い野獣”、左手にはもう一匹の獣が、目、鼻、口、耳をバラバラに散らせている姿があった
 祭壇の上には小さな箱が安置されていて、あれが恐らくクリフの伝えた目的の品と目されたが…祭壇の壁の割れ目から、ジャイアント・フロッグを連れた水泡だらけのカエル人間・ボガードが出現。子供たちと箱を見比べるや、敵意をあらわに侮蔑の笑いを上げる。
こんな所で、こんな時に貴様ら裏切り者の子らと出くわすとはな! これも“蒼い野獣”の導きか!
 裏切り者の子ら、というキーワードの意味を問い質すも、「それはクリフ本人に聞いたらどうだ?」と嘲笑するのみ。
しかし今は貴様らのことなどどうでもいい、俺がこれを入手すれば、マルキサス様は光を下さるとおっしゃった! 汚れた泥の底にまみれ、地上を見上げるだけの日々は終わるのだ!
 と喜色満面にボガードが箱を開くと、そこには溶鉄を連想させる二つの球体が収められていた。ボガードが手を伸ばして、球を掴もうとしたその時。
 球体は自ら箱から落ち、そして…階段を上って、子供たちの元へ転がっていった
 この超自然的な事態はさておいて、速攻でしまいこむガルボ。流石は混沌の狂戦士だ。
 そして、球体から拒否されたような反応に、絶望にかられたボガードは、「そ、それは…あんまりではありませんか、“蒼い野獣”よ! …いいや、これも“蒼い野獣”の与えた試練だというなら、貴様らを血の糧にささげてくれようぞ! “蒼ざめた月(ペイルムーン)”に栄光を!」と悲痛な絶叫を上げ、水泡を膨れ上がらせる。ボガードの皮膚から突き破って出現した醜悪な妖精マイトが祭壇から飛び降り、子供たちに迫る。

 マスターとしては移動困難地形である階段と、ダメージ減少持ちのマイトで足止めしつつ、祭壇上のボガードの投擲と、ジャイアント・フロッグの間合いの長い舌で一方的に砲火を浴びせるつもりだった。
 のだが、何故かこの小ゼルども、背中に弁慶よろしくジャヴェリンを5本も6本も背負っていた
 ガルボがぶん投げたジャヴェリンで、いきなりマイトが近寄るまでもなく串刺しに。弓を撃っていたゾーラも追加ダメージのない射撃では話にならん、とさっさとジャヴェリンに切り替えて投げまくる。
 いつの間にか壇上から攻撃してるボガードたちの方が圧倒的にダメージレースで差をつけられ、慌てて祭壇から駆け下りようとしている間にベベと鉢合わせになって、殴ったり殴り返されたりしている間にガルボにばっさりと両断される
 こうして「なんというジャヴェリンゲー」とGMに言わしめた戦闘終了。シュリケンを使っていたベベも
「そんな武器よりジャヴェリンの方がかっこいいぞ」
kanfu.jpg
と、ゾーラのススメでジャヴェリニスト(造語)の仲間入りを果たす。
 今まで筆者が参加したキャンペーンだと、投擲武器は不人気で、みんな弓を持ってたんですけどねえ。恐るべし投擲武器。
 ちなみに素手でも武装しているとみなされるベベとの相性はMAJIヤバイ。

 ところで、前回ウィザードもいなきゃローグもいない、挙句クレ公どころか回復呪文すらないパーティバランスをコキ下ろしながら結局大した危機もなく攻略されちゃいましたね
 いやなんとかなったんならイイんですよ! キャラクターが無事にシナリオを成功させたなら喜ばしいことじゃないっすか! たとえPLが「やっぱりGMの出目は××だな」とかほざいていたとしても! 3eをナメてるとしか思えぬ編成で突破されたとしても! 満足だろうなPL! でもそれは、クソマスターと呼ばれた俺にとって、屈辱なんだぁーッ!(黙れこのクソマスター)
uraki01.jpg


 ボガードから得られた情報は少なく、目を引くのはただ見慣れない、血まみれの青白い月のシンボルぐらいであった。彼が口にした“蒼ざめた月”と関係があるのだろうか?
 次に、謎の球体を入手したはいいが、果たしてこれは一体…?
 と、首をひねっていたところ、いつの間にか「ああ、やっぱり貴方達が手に入れたのね」と呟く声。
 見上げると、階段の上に涙滴型のシンボルをあちこちに身に着けた少女がたたずんでいた
 赤いケープを見た闘牛のような勢いで突進して抱きつくガルボ。お前妻子持ちだろうが!
 HAGEでHIGEの触れただけで妊娠しそうな獣性あふるる野郎の狼藉に眉一つ動かすことなく、甘い息をふっとふきかけると、一瞬で睡眠に落ちるガルボ。驚いて素性を問うも、適当にはぐらかしつつ「納豆にお砂糖かけたりする?」など意味の無いタワゴトをしばし続けてから、球体を寝てるガルボの目にブチ込む。いや使い道は示唆するつもりだったんですけど、まさか抱きつくような凶行に及ばれるとは思わなかったもんで、身をもって知ってもらいました。
 と、ガルボは稲妻をともなった巨大な野獣が、奈落で身もだえをしている光景…あの“夢病”に似たイメージを受け取り、同時に物体を透過して認識するスキャン能力を身に着けていた
 そして一時的狂気に悶絶するガルボの目から放たれた光が照らす床…そこには、野獣が再び巨大にして邪悪な翼を広げる図象が焼きついていた
 唖然としている一同に、「選ばれたのは貴方たち」と意味深な言葉がかけられた時、すでに少女はいなかった。
 ただ、彼女のいた場所には新しい露滴が残されていた。

 数々の不吉なほのめかしや暗示を受け取りつつも、今の子供たちには判断しようがない。
 ただ、父に聞かねばならないことはあった。裏切り者のフレーズ、“蒼ざめた月”、涙滴の少女、そしてこの球体
 神殿から出て、林を抜けた先。村からは黒煙と、火の手が上がっていた
 娘や子供を案じたガルボは村に走り、ゾーラとベベもそれに続く。
 そして、クリフの待っているはずの場所には、血痕が散っていた
 ……つづく。


風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)風の谷のナウシカ―宮崎駿水彩画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)
(1996/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード