クトゥルフ神話TRPGヨタ話#17~使おう! d20CoC・前編~

 PFの神格やモンスター・データを見ていると、アザトース様やショゴスが当然のように鎮座ましましているのが確認できます
 これもデザイナー陣に『d20CoC』スタッフが参加してるからか、それともクトゥルー大好きッ子なだけか。僕も大好き
 となれば、パスファインターたちが往古の洞窟で神話的恐怖と遭遇するようなシナリオがあってもまったく不自然でない! い~~や自然じゃッッ!
 さあ、今こそBRP版発売と同時に用済みになって本棚の片隅にしまわれた『d20CoC』を取り出す時だッ!
 …いや、【知力】×5でアイデアロールを導入すれば、結構イケるような気がするんですけどね。BRPと比べてDCが高めで、乏しいポイントと相まって技能の成功率で安定しないのが難か。

 前にもチラッと触れたように、そもそも『d20CoC』が『D&D3e』と連動していて、“ラヴクラフト的なD&Dキャンペーン”なんてコーナーを設けられています。流石に神格クラスや上級種族となると相当はっちゃけたデータになるのでおいそれと使えませんが、生身の人間を取り扱う『d20CoC』だけに、低~中脅威度クリーチャーもワリと豊富。何故かサプリメントで脅威度10以上のワケのワカらん特殊能力持ちの厨坊臭いクリーチャーばかりが追加されて、恐らくもっと多くのユーザに切望されている低レベルパーティ向けのクリーチャーをないがしろにする傾向のあった3e系列ではありがたい。いや、『モンスター・マニュアルⅡ』とかさ、ねえ。
 今回はそんな中から、使えそうなクリーチャーを具体的に紹介。今回は脅威度3までの序盤向けデータ。

●ディープワン(脅威度2)
 クトゥルーといやあコイツは欠かせない、ラヴクラフト作品の(と、ラヴクラフト信者が存在を頑なに拒むダーレスとの合作の。ゲヒャヒャヒャ)顔役。インスマス面だけに。
 戦法としては典型的なパンチャーで、同じ脅威度のサフアグンの“血の狂乱”のような特徴を持たないものの、追加ダメージが凶悪。爪×2と噛みつきが全弾命中すれば4d4+10点ダメージを叩き出す。水中の場合、これに噛みつきと同ダメージの上に爪並の攻撃ボーナスを誇る引っかきまで加わります。後方からロングスピアで1d8+6点で刺されまくるだけでも相当いやらしい。
 元から半魚人とファンタジーとの親和性が高く、インスマス面とネタ性も高いので、海洋・水源の敵のバリエーションとして採用が考えられます。特に水中での爆発力は一見の価値あり。
 hpとACはサフアグン並、と標準クラスなので、やられる時は割とアッサリ。

○グール(脅威度2)
 ランドルフ=カーターのマブダチ。前の職業は売れない画家。麻痺持ちのD&D種に対して、CoC種は“つかみ強化”からの“くわえこみ”が得意技。全ての攻撃に麻痺を付与されているD&D種よりは恐怖感に欠けるかな? 【筋力】が優秀で、“くわえこみ”が発動すれば毎ラウンド2d6+6ダメージとかなり強烈なんですが。
 D&D種の中にこっそり交えて、グールの変種扱いにすると面白いカモ。【魅力】によるhp修正も忘れずに。

●ミ=ゴ(脅威度2)
 出ました、すっかり犬以下の存在と認知されてる菌類生物。まあ犬はクトゥルー神話においてヨグ=ソトースの息子より強いので、それも致し方ない…にしてもショボイですね、こいつの能力…
 元から肉弾戦は不向きなので、アウトレンジからの科学兵器や呪文で攻撃したいところですが、大気圏内では「貧弱」…よ、よぇえ~…。ダメージ減少にかけては優秀(10点)なので、射撃で打ち落とされることはないでしょうけど。所詮は犬以下の存在か。ちょっとジュース買ってこいとか言ってみたくなります。
 むしろ見るべきはルールブック曰く「スーパー科学」(だせえ)か。
 “ミ=ゴの電気兵器”は1d10ダメージと1回目のセーヴに失敗で即死ってえっなんですかこれは! その上2回目のセーヴを強要され、失敗すると1d4ラウンド麻痺とか。先程は失礼なこと言ってすいませんでした。なんならジュースとか買ってきますよ。
 こりゃやりすぎとしても円錐状に2d6点の冷機を放つ“ミ=ゴの噴霧器”や+6の外皮ボーナスとモンク垂涎の“ミ=ゴの生ける鎧”とクセが無くて流用も容易な兵器もあります。バイオアーマーを纏った狂信者の戦士とかステキじゃないですか。心配なのは抜け毛。

○空鬼(脅威度3)
 つかみ業界屈指のヘビーブロウ。優良な基本攻撃ボーナスに+6と驚異的な追加ダメージで、恐ろしい二回攻撃を…するわけでもなく、1回攻撃。( ・3・)アルェー? 攻撃回数を減らす代わりに、追加ダメージが【筋力】×1.5倍になってるらしい変なクリーチャー。
 ACは冗談みたいに低いので、“ダメージ減少”と“呪文抵抗”をタテにして暴れる役が適切。“次元転移”がフリー・アクションでできるととんでもないことが書いてあって、そのまま使うと即PCロストであろうため、これは忘れるか何ラウンドかの猶予を与えるべきでしょう。

●スペクトラル・ハンター(脅威度3)
 マイナーな非実体クリーチャー。
 貧相な外見(参考↓)
spec.jpg
右上に映ってるのは特に関係ないチョー=チョー人の足。

に反して非常に【筋力】が高く(+6)、透明化で戦術的優位を得ての爪爪噛みつきはシャレになんない。特技の選択も、透明化しながらの強引な移動を補助する《会費》《強行突破》とガチ。
 “自在に透明化”“自在に非実体化”のサディズム溢れる解説や、“不可視にする”も撹乱にもってこいで面白い。スピリット・アイテムの設定を使うかはGM次第。これも見えない追跡者との対決とゆうシナリオソースとして魅力的。真っ向から戦うとかなり困難な相手ですからな。
 hpとACは見た目どおり貧相。てかすごく低い。

●ティンダロスの猟犬(脅威度3)
 時間の角から出現する、一部に大人気の時間旅行者。また部屋の角を埋める仕事が始まるお…。
 擬似かきむしりと言える“脳漿”はまだしも、近接接触で【耐久力】吸収の舌がヤバイ。ヤバ過ぎる。短期決戦を挑もうにも“ダメージ減少”に“再生”持ち…と強力な防御能力に阻まれる。
 幸い、不死身っぽい設定に反して、撲殺すれば死んでくれるっぽい。一刻も早く集中攻撃&呪文で焼くべし。
 強大化させると大型化になるので、乗騎にしたりしては如何でしょう? 時間を超えて襲い来る狩人と猟犬、カッコイイ! 乗ってる人の尻が心配ですが

○ビヤーキー(脅威度3)
 神話生物の中でも、コイツは比較的馴染み深いのではないでしょうか。あの『永劫の探求』シリーズで騎乗生物としてのイメージを確立した飛行生物。え? 『魔宴』が初出なんだからあんな駄作の名を出すなって? だって『魔宴』じゃビヤーキーって名乗ってなかったじゃないですかギヒャヒャヒャ。
 ディープワンやグール同様、爪爪噛みつきにかきむしりまで追加、と打撃力はなかなか。ただし脆い。凄く脆い。この脅威度でこのACにhpはMAJIありえない(つうか【耐久力】ボーナスがない)。そりゃあ村人総出でフルボッコにされるワケです。その上何故か特技を持ってない。なんでじゃ! せめて《かすめ飛び攻撃》とかあればなぁ…。
 実際に使う場合は、イメージ通りカルティストや魔術師に仕えるタクシー用に。能力もいまひとつではあるもののワカりやすいので、ウケと実用性を兼ね備えたなかなか美味しい神話生物。こいつを召還する呪文をソラで言えるようになったら、貴方も立派な黄色の兄弟だ!

●炎の精(脅威度3)
 ファイア・エレメンタルの亜種…ではなく実は“異形”つってもただの燃えてる奴なのに変わりはないクトゥウグァ自体神話での立ち居地がどうでもいいので、こまけぇこたぁいいんだよ!
 デカイ=強いの3e系列の中で、異色の微小サイズでこの脅威度。それも接触攻撃に“精髄窃盗”の【耐久力】ダメージを考えれば道理か。時間が経てば【耐久力】は帰ってくるのが救い。hpは低いものの、“ダメージ減少20”と物凄いことが書いてあるので、呪文以外ではそうそう倒されることはない。
 呪文は低レベルの[火]魔法のお供、バーニング・ハンズプロデュース・フレイムあたりかな?

 さて、今回のクリーチャー紹介はここまでですが、最後に神話生物の傾向を。全体的に低レベルから高い“ダメージ減少”と、D&Dに流用するためのパッチを当てると“呪文抵抗”を所持しており、防御的に優れた特徴を持っています。せっかく命中した攻撃や呪文が立ち消えになりがちなので、数を出すとフラストレーションを溜めがち。ユーザによって“ダメージ減少”の仕様変更をどう扱うか(3.5eからプラスの数値から材質となったので)も変わってくるので、適正な脅威度か判断が難しい面もあります。積極的に使うよりはアクセントで加えた方が良いでしょう。


「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム「コール オブ クトゥルフ d20」 テーブルトーク ロールプレイングゲーム
(2003/12/19)
モンテ クック、ジョン タインズ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード