D&D余話#74~とにかく始めてみよう・キャラクター特徴~

 APGで追加されたキャラクター特徴。
 他の言葉でゆうとライフパスとかそんな感じ。少々のボーナスと同時に、取得にいたるフレーバーが書かれていて、ちょっぴりキャラクターのバックストーリーをサポートしてくれる。背景設定なんぞに気を回さぬ古臭い…もとい、硬派路線を3eから続けてるけど、こうした遊びもあればありで面白い。
 …『キャラクター作成ガイド』では、本人も関知しそうもないトコまで細かい設定を作ってくれましたけど。
 APG全体を導入するのはちょっと気が重い、という方も、キャラクターの味付けにひとつ採用してみてはどうでしょうか?
 今回は、そんな特徴群からカテゴリごとにイケティール感じのものを紹介。
 一部特徴、特に派閥特徴は冒険の舞台やレギュレーションで使用できるかどうか変わるものもあるので、できるだけそれらに抵触しないものを選びました(派閥特徴はGMとご相談の上選択を)。
 なお、特徴ボーナスは累積しないので、別カテゴリで同じ効果を取得しても意味がありません。あしからず。

●戦闘特徴
〔鎧の熟練者〕:鎧の判定ペナルティを1点軽減
〔興奮〕(ノーム):イニシアチブ+2
〔対応者〕:イニシアチブ+2
〔回復力〕:頑健セーヴ+1
〔剛腕、柔軟な手首〕:10フィート以上移動で投擲武器の射程+10フィート

 単純に上昇させる手段の少ないイニシアチブ、セーヴを上げる効果は強い。
 ややシブめの〔鎧の熟練者〕はローグ、レンジャー用上質の鎧なら、チェイン・シャツまでペナルティ無しで着られちゃうぞ
 〔剛腕、柔軟な手首〕は投擲武器の射程を劇的に広げてくれる。開幕ジャベリンの便利さを知る君や、投擲武器と超相性の良いモンクにどうぞ

○信条特徴
〔異教の歴史〕:信仰呪文クラスを所持していない場合、信仰呪文へのセーヴ+1
〔不屈の信仰〕:意志セーヴ+1
〔神聖なる接触〕:接触で瀕死状態を容態安定化させる

 ワカりやすい〔不屈の信仰〕に対して〔異教の歴史〕は変り種。狂信者どもの信仰呪文に強くなるので、これで異端審問官や魔狩人にも安心(ゲームが違います)。
 〔神聖なる接触〕は接触だけで、自動的に瀕死状態を容態安定化させてくれる便利特徴。クラスを問わず取得できるところがポイント。

●魔法特徴
〔やけくそ〕:精神集中判定に+2
〔集中する精神〕:精神集中判定に+2
〔天賦の才〕:呪文ひとつの術者レベル+1
〔大地の力〕(ドワーフ):地面と接触していると術者レベル判定+1

 精神集中判定が厳しくなったPFでは、《戦闘発動》だけでなく、特徴のバックアップもあればさらに安心。
 レポートのセレスティアさんも取得していた〔天賦の才〕、普通に取得してもダメージが上がるけど、マジック・ミサイルのように特定レベルで効果の変わる呪文のもう一押しに便利。
 〔大地の力〕はアース・エレメンタル同様発動条件がおかしい普通のキャラクターが地面にいない時って稀の中でも稀な状況じゃねえか

○社会特徴
〔裕福な両親〕:初期の資産が900gp

 いきなり900gpもの大金が転がり込んできてリッチマンに大変貌。ハーフプレートまで買えるので、初回の冒険では並の前衛より3点ほどACが高くなる。これはかなりの安心感。寂しい懐のモンクもこれでじゅんじゅん潤いますなんに使うかは知りませんが。え~、高品質のカマか、足留め袋でも買い込みます?(結局それかい)
 そういやあ〔養子〕を見たとき、てっきり「他の種族特性を取れるの!? ヤッベ!」とフィーバーしたのもつかの間、よくよく見たら「チガう種族の特徴を取得できる」らしくてショボくれたのは俺だけじゃないと思いたい。

●種族特徴
〔エルフ/エクジャエの如き反応〕(ハーフエルフ):イニシアチブ+2
〔苦難の人生〕(エルフ):頑健セーヴ+1
〔地獄の使者〕(人間) :[火]への抵抗1、頑健セーヴ+1
〔潜在的なサイオン〕(人間):[精神]へのセーヴ+2
〔砂の民の遺産〕(ハーフオーク):意志セーヴ+1
〔古強者〕(エルフ):イニシアチブ+2
〔若さゆえの過ち〕(エルフ):反応セーヴ+1

 種族限定だけあって、似たような効果でもバラけてバリエーション豊富。
 人間限定はセーヴのボーナスと共に何らかのオマケがついてきます。〔地獄の使者〕は頑健セーヴのボーナスに、[火]抵抗まで。忘れそうなのが難ですが。〔潜在的なサイオン〕はドミネイト・パースンスリープなど、喰らった瞬間に詰む精神系対策に。サイオンとゆう言葉の響きも懐かしい、これがミュウの精神(サイコ)バリアーだ! 〔闇の一族〕の占術に対するセーヴ+2は、他二つにくらべてちょっと頻度に劣るかな。
 どことなく人間のセーヴ+αは4eにも通じるものを感じる。
 あとは他の特徴と似たようなないようですが…〔若さゆえの過ち〕…命名者さん、ノリノリだなぁ。

○地域特徴
〔純血種〕(ドワーフ):巨人、ゴブリン、オークにダメージ+1
〔硬貨収集家〕(ドワーフ):所持金が600gpになる
〔解放された奴隷〕:頑健セーヴ+1
〔過去の栄光〕 (ドワーフ):呪文、毒へのセーヴ+1
〔ナイトマーケットのいたずら小僧〕:[恐怖]セーヴ+1、[恐怖]セーヴ成功後、技能判定と攻撃ロール+1
〔忍耐〕(ドワーフ):2回目以降のセーヴに+3
〔早熟の術者〕:0レベル呪文と1レベル呪文の術者レベル+1

 ここはドワーフの独壇場特に〔過去の栄光〕TUEEEEE!! これって種族特性と合わせて呪文と毒へのセーヴ+3ってことですか!? うっひょー、オラワクワクしてきたぞ。
 〔効果収集家〕も〔裕福な両親〕ほどではなくとも十分デカいアドバンテージ。フフフ、ドワーフさんは欲張りだからなァ。特徴ボーナスではないので、重複するんですかね? 残念ながら初期からフル・プレートは持てませんが(買えるけど文無しになる)。
 〔純血種〕で天敵殺しの腕に磨きをかけたり、〔忍耐〕でワンモアセッ! と継続効果に強くなったりも面白い。
 さて、種族問わず取れる〔ナイトマーケットのいたずら小僧〕、[恐怖]セーヴは割と遭遇する頻度が高い上、成功すれば1分、ほぼ戦闘中技能判定と攻撃ロールに+1と虚勢を張れるオバケなんてウソさ、怖くないさ。テユーカー幻覚?
 〔早熟の術者〕は〔天賦の才〕に対して0レベルと1レベル限定。マジック・ミサイル目当てならこちらでもいいかな?

●信仰特徴
〔討伐者の誓い〕:アンデッドにダメージ+1

 信仰特徴は世界設定との結びつきが強いので、環境問わずの特徴を探す方が難しい。
 数少ない該当特徴がこのアンデッド殺しかっこええ。さながら吸血鬼狩人(それもゲームが違います)。

○装備特徴
〔家宝の武器〕:高品質の武器を通常コストで入手し、それに習熟する
〔鉄の肝臓〕:毒・薬物へのセーヴ+2

 出ました〔伝家の宝刀〕…じゃなかった〔家宝の武器〕! 安価なだけでなく習熟までしてくれるので、バードがグレートソードを振り回すような末期的プレイも可能。
 ただし高品質なだけ後々魔法の武器が手に入ったからといって粗末にしたらアカンで
 〔鉄の肝臓〕を取得すれば、今日から貴方もドワーフだ。

 さて、一通り見てみると、「名前が違っても効果は同じ」とゆう特徴が結構見受けられると思います。
 これはキャラクター特徴が有利な効果を与えるだけでなく、パーソナリティも示しているため。最初に申し上げたように、キャラクター設定のお手伝いの意味もあるワケです。
 効果は同じでも、〔やけくそ〕と〔集中する精神〕、どちらかを取得するかで全然イメージ違うキャラクターになりますしな
 今回選んだのは主に戦闘に関わるものがほとんどになってしまいましたが、折角キャラクター特徴に上記のような意味が込められているので、ネーミングセンスやフレーバーの面白さにも是非目を向けてみて下さい。〔汚れた戦士〕〔不死者狩りの家系〕〔失われた過去〕みたいなセンスの光るナイスネームが目白押しですよ! 〔姫様〕や〔没落貴族〕みたいなそれだけでキャラが立ちそうなのもあります
 1つはデータ的な強さもうひとつはキャラクター設定のためのお遊び、こんな選び方は如何でしょう?


不死身探偵オルロック完全版 (ビームコミックス)不死身探偵オルロック完全版 (ビームコミックス)
(2005/03/31)
G=ヒコロウ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード