D&D余話#72~とにかく始めてみよう・未修得判定不可技能~

 キャラクター作成で特に時間のかかるのが、技能ランクの振るい方
 とにかく技能の数が膨大で、閲覧するだけでも骨が折れる行為です(ここは4eぐらいシンプルで良かったかも)。
 ランクを振るのは基本的にクラス技能を優先すべきでしょうが、それ以上に重要なのが、未修得判定不可技能をどう埋めていくか。パーティ全員が判定できません、だと詰む可能性が生じます。
 で、それら未修得判定不可技能を一度で参照できるようにまとめてみました。( )書きしてあるのは、ランク技能に設定されているクラスです。これらの技能を、パーティで分担して取得していくといいでしょう。

●【敏捷力】
〈装置無力化〉(ローグ)
〈手先の早業〉(バード、ローグ)

○【知力】
〈言語学〉(ウィザード、クレリック、バード、ローグ)
〈呪文学〉(ウィザード、クレリック、ソーサラー、ドルイド、バード、パラディン、レンジャー)
〈知識:貴族〉(ウィザード、クレリック、バード、パラディン)
〈知識:工学〉(ウィザード、バード、ファイター)
〈知識:次元界〉(ウィザード、クレリック、バード)
〈知識:自然〉(ウィザード、ドルイド、バード、バーバリアン、レンジャー)
〈知識:宗教〉(ウィザード、クレリック、バード、パラディン、モンク)
〈知識:神秘学〉(ウィザード、クレリック、ソーサラー、バード)
〈知識:ダンジョン探検〉(ウィザード、バード、ファイター、レンジャー、ローグ)
〈知識:地域〉(ウィザード、バード、ローグ)
〈知識:地理〉(ウィザード、ドルイド、バード、レンジャー)
〈知識:歴史〉(ウィザード、クレリック、バード、モンク)

●【判断力】
〈職能〉(バーバリアン以外)

○【魅力】
〈動物使い〉(ドルイド、バーバリアン、パラディン、ファイター、レンジャー)
〈魔法装置使用〉(ソーサラー、バード、ローグ)

 まず優先すべきは〈装置無力化〉でしょう
 ダンジョン探索が欠かせないゲームで、使用頻度が高い上にクラス技能に指定されているのはローグのみ。他に【敏捷力】に秀でて、防具の判定ペナルティの少ないキャラクターがいれば、念のため取得だけでもしておきたいものです。
 次に〈知識:次元界、自然、宗教、神秘学、ダンジョン探検、地域〉。これらはモンスターの識別に使用するため、かなりの頻度で判定することになります。単純に、平時でお呼びがかかることも少なくないでしょう。

 〈手先の早業〉〈魔法装置使用〉は使用する状況がやや限られてきるので、取得はキャラクターのスタイル次第。〈手先の早業〉は小物をくすねるだけでなく、隠匿する際にも使用できます。潜入捜査や武装解除された時を心配するなら持っておくべきでしょうが、取るならちゃんとランクを上げていかないと役に立たなそうな状況であることには注意
 一方、〈魔法装置使用〉は取得しておくと、面白そうなデバイスをいじくれるシナリオ的にオイシイ技能。ワンドなどを使うつもりで取得する場合、これもみっちりランクを払っておかないといけません。呪文は自動発動が売りなので、そこを損ねているようでは宝の持ち腐れです。
 幸い、技能判定には自動失敗が存在しないので、一線を越えてしまえば心配ありませんが…。

 その他については、キャラクターの趣味的な味付けに留まってくるので、1ランク払って判定だけでもできるようにしておくか、まったくシカトしてしまってもいいでしょう
 〈動物使い〉〈騎乗〉との相乗ボーナスを失ってしまったので、まあ“動物の相棒”を持つドルイドやレンジャーなら持っててもいいんじゃないでしょうか。その他〈知識〉もあれば安心、ってぐらいで…積極的に振る気になれないなら、クラス技能に指定されているPCが持って、+3の修正でランクの穴を埋めてあげましょう。
 〈職能〉本業以外でアルバイトをしたい場合に。確か公式見解だと「キャラクターは技能を持っていなくても、何らかの日常的行為を得意にしても良い。ただし、それで判定が有利になることは無い」だったようなので、別に〈職能〉が無くても“料理が得意”とかの設定は可能です。言うだけならタダってワケですな。ランクを持たせれば、それにゲーム的な説得力を持たせることができる、と。〈職能:船乗り>とか〈職能:訓練機関の教師>とか、効率だけじゃなく面白そうで、汎用性に長けた技能なんですけどねぇ。SW2.0の一般技能と比べて、タダでもらえるわけじゃないってのがいまひとつ取得に気が向かない理由。役立つときもありそうなんだけど、幅が広すぎるのも難です
 ところで、ファイターでさえクラス技能にしてもらえたのに、バーバリアンだけは相変わらずクラス外技能。ババリソよ、お前には戦うことでしか生きられないとゆうのか。


ストライダー飛竜2ストライダー飛竜2
(2000/01/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード