D&D余話#71~とにかく始めてみよう・種族相性編~

 前回のクラスの推奨度まとめに続いて、今度は種族ごとのクラス相性まとめ
 先に申し上げておくと、PFは例え向いているクラスでも、向いていないクラスでも、有効な能力値の修正±1にとどまるので、やろうと思えばどの種族でどんなクラスを選んでも遊べないことはありません。一部システムのように「○○(クラス)で××(種族)を選ばない奴はバカだな!」なんて極端なことはないでしょう…何故相性の悪い種族とクラスを選んだのか、とゆう疑問はやっぱし残りますが。

●エルフ
◎最適:ローグ
○適:ウィザード
×不適:バーバリアン


・《エルフの魔法》が付いてもやっぱり生まれついての盗賊。隠し扉の自動発見を失ってもやっぱり生まれついての盗賊。【敏捷力】と【知力】が同時に伸びて、しかも〈知覚>判定のボーナスを活かせるクラスはローグにおいて他はない。
 まあ、なんだかんだで【知力】の上昇と《エルフの魔法》もありがたいので、ウィザードも適しているんですが、ただでさえ低いhpがさらに下がるのは大問題。【敏捷力】の上昇の主要な恩恵、ACの向上が腐りやすいのもマイナス。
 そして、「hpが低い」この一点だけで、前線に出るクラスを選ぶのはかなり腰が引けてきます。モンク、レンジャーなど【敏捷力】を要求される接近戦闘クラスは、「重い鎧を着られないから【敏捷力】に頼らざるを得ない」のであって、決して素早くて被弾しないワケではないので…重装鎧の圧倒的なアドバンテージを得られない彼らの方が回避に劣るシステム上、hpは1点でも惜しいモノです。その中でも、《激怒》の持続時間にも直結するバーバリアンは食い合わせの悪さが顕著です。

●ドワーフ
◎最適:ファイター
○適:クレリック、ドルイド、バーバリアン、モンク
×不適:ソーサラー、バード、パラディン


ぶっちゃけドワーフは“不適”のクラス以外なら何を選んでも強い。あれだけエルフの項で強調した重要性の【耐久力】が上がり、その上二つで十分ですよってぐらいに付いてくる強力な種族特性アメ公はどんだけ髭ビール樽が好きなんだ♀がロリになって人気が上がった代償に、採用する必然性が激減した『SW2.0』とはえらい差だ
 その中でも、やはりドワーヴン・ウォーアックスと盾の強さを最大限に引き出せるファイターが頭一つ抜きん出ている。他の重装鎧を着られないクラスでは《ゆっくり着実》が活かせず、最大の泣き所である生来の足の遅さが目立つことになってしまいます。まあ、それもあんだけ用意された種族特徴に比べれば些細なことです。
 一方、ハーフオークが野獣イケメンになったことで、唯一【魅力】の下がる種族になってしまいました。【判断力】の上がることで最適と目されたクレリックが、実は《オーラ放出》の回数が下がるとゆうとんでもないオチ(その上《オーラ放出》の回数は成長で増えない)。それさえ目をつぶるか、《エネルギー放出回数追加》で補ってやれば最適の部類に入るのですが。

●人間
◎最適:すべて

・《ボーナス特技》に《熟練》。これだけで全てのクラスに相性の良い理由は十分です。他になんだとゆうのですか。誰も何も言ってないのに失礼しました。
 強いて言うなら、特技の多さが強さに直結するファイター、まともな戦力の水準に達するために、複数の特技を要求される射撃クラス、複数の技能がクラス技能にしていされているバード、ローグ。このあたりが特に有力候補です。
 まあ、他と比べて能力値一つにしかプラスが付かないので、「必要な能力値二つが伸びて、不要な能力値が下がる」ような種族とクラスの相性が存在する場合は、一歩劣る(ハーフリングとバードなど)場合もあります。それでも選ばない理由にはならないほど強力なので、「困ったら人間」はちゃんとPFでも成り立つ図式です。

●ノーム
◎最適:ソーサラー、バード
○適:クレリック
×不適:ドルイド、バーバリアン、パラディン、ファイター、モンク、レンジャー


・【耐久力】が上がるが、もう一つ良好な能力値は【魅力】、そして移動速度は20フィート…と、ドワーフと比べてどうも特化型の印象のクラス。実際、種族特性もストレートに使えるものが少なくて、正直能力値以外に選択する理由の難しい種族です。
 故に最良は両方の能力値が主要であるソーサラー。バードも同じくらい相性がいいんですが、クラスそのもののクオリティを考えると一強でしょう
 反対に「マッチョが殴れば当たりやすくて痛い」3eにおいて、【筋力】の下がる近接攻撃クラスとはとことん相性が悪い。クレリックの場合は、打撃の軽さを誤魔化せるよう、火力となれる領域を選択するといいでしょう。
 せっかくの《ノームの魔法》がいまひとつ地味で、幻術を《秘術系統》に指定したウィザードでも強さが目立ちにくいのは残念。

●ハーフエルフ
◎最適:ファイター、モンク、レンジャー
○:バーバリアン


・人間からマルチクラスへの適性を奪還して帰還したハーフエルフ。もう「レッサーエルフ」「レッサーヒューマン」「エルフと人間の混血じゃなくて上澄み」なんて散々な蔑称は言わせません! 言ってたのは俺だけど。さりげなく〈知覚〉ボーナスだってエルフと同値になってるぞ。
 適性クラスのhpもしくは技能ポイントは決してバカにできないボーナスなので、マルチクラスをしながらもこれを受け取れるのは大きい。パラディンやモンクのよくワカらない制限が撤廃されて容易にマルチクラスできるようになったのも追い風です。
 特技が一個足りない、そんな時に基本攻撃+1のオマケ付きで取得されるファイター、他のクラスとのシナジーが強力(とゆうかそうしないと厳しい)モンク、レンジャーなど、マルチクラスの楽しさを実感したいときには最良のクラス。逆にそれ以外の特性がパッとしないので、一本伸ばしでは選ぶ理由の薄れる種族です。

●ハーフオーク
◎最適:クレリック、バーバリアン、パラディン
○適:ファイター


・PFになってめでたく【知力】と【魅力】のペナルティが無くなり、「狩リノ時間ダ」とか言い出しそうな御面相になったハーフオーク。もう公式設定で「ハーフオークのウィザードはキ×ガイだ」なんて書かれずに済みます
 唯一の【筋力】が上がるとゆう猛烈なアドバンテージは失われ、種族の特徴も薄まっちゃいましたが。
 《オークの凶暴性》はどのクラスでもあって損のない種族特性で、回復能力を持つクラスだと一瞬で戦闘不能から持ち直せるので、非常に好相性。クラスの特徴上、真っ先に突っ込んで真っ先に倒れかねないバーバリアンもこれで安心。ファイターは強固な前線の一角が崩れるのを防ぐ意味で(これは最適クラスも同様に含んでおり、際立ったワケではないため適どまりとなってます)。
 その他のクラスでは、人間の《ボーナス特技》やハーフエルフの《多才》とハカリにかけることになります。

●ハーフリング
◎最適:ソーサラー、バード
○適:ローグ
×不適:ドルイド、バーバリアン、パラディン、ファイター、モンク、レンジャー(二刀流)


・4eと同じく【敏捷力】【魅力】の上昇する種族となったハーフリング。
 あの時ブイブイ言わせていたこの能力値修正が、PFになった途端いまひとつ輝きの褪せるのは何故だろう。やっぱスライ・フラーリッシュの存在か。
 ローグへの適性で相対的にエルフ、人間と差を付けられてしまったので、最適はノーム同様【魅力】を求められる2クラス。特に射撃への依存が高いであろうバードではノームよりも長じる見込みがあるが、あんまり嬉しくねぇ。小型サイズと《ハーフリングの幸運》が選択する際の決め手か。〈隠密〉へのボーナス、セーヴ全てに+1で脆いエルフローグと比べて防御的には超強い
 不適の理由もノームとほぼ同じ。レンジャーだけは弓術スタイルに進めば「悪い」ってほどではありません。でも、ダメージの1点と、活かしづらい【魅力】が上がるのはなぁ…。
 ちなみに、ノームとハーフリングの区別がつきづらいとゆう意見について。
 ノームは見た目は子供、性格も子供、髪がカラフリャ(ついでに肌の色も)なギャルゲーロリ種族
 ハーフリングは見た目は子供、中身は成熟していて頼れるウホッいい男と覚えておくといいでしょう。


アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮
(2008/07/30)
R.A.サルバトーレ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード