スパロボ話#12~スパロボのBGM~

スパロボ史上最高だと思うBGM挙げてけ(ろぼ速VIPさん)

 一度も『侵攻』(『F』のエネミーフェイズ)が出てこないとは…やっぱりマイナーなのかな。それもすごく。サントラに収録されてるアレンジ版がエラくいいんですよ、これ。
 どうも旧シリーズのスパロボは、NT至上の超バランスやリアル偏重のシナリオのせいか、妙にディスられるか極端に神格化される傾向にあるようですが、BGMはシンプルに良いと言えるものが揃ってるんだぜ…。個人的に思い出深いシリーズだけあって、好きなBGMを選ぶと、どうしてもココに偏りますね。
 先に挙げたタイトルも含め、特にフィールドBGMに良作が多い。『ラングランの風』(『EX』のプレイヤーフェイズ)は『侵攻』と双璧を成す荘厳な良曲。『力と技』『ハートフルメカニック』(『F』の地上&基地内プレイヤーフェイズ)も、静と動のフィールド代表格です。
 戦闘曲ではトラウマBGMと名高い『VIOLENT BATTLE』、『第三次』と『F』、評判はイマイチだけど『コンプリートBOX』アレンジもゾクゾクする感じが割と好きだったりする。主人公機の『TIME TO COME』も忘れてはならない一曲。前作からの強豪が次々とスタメン落ちしていく血で血を洗う激戦下、最初から最後まで聞いた貴重なBGMでした。そう、ゲシュペンストだけじゃない、ヒュッケバインやグルンガストのテーマ曲だったんですねぇ。あの二体に専用曲が無いなんて、今じゃ考えられない。
 旧シリーズ以外では『EVERYWEHRE YOU GO』と『鋼鉄のコクピット』。なんだかんだで『α』のオリジナル勢は良い曲が揃ってたキャラクターが好きかは別として。まあ、曲を思い出せるだけでもマシか…『A』なんて主人公の専用曲どころか、フィールド曲もインターミッションも、欠片も出てこない…。
 『鋼鉄の弧狼』は、シリーズ中随一音のショボい(そしてそれが数少ない弱点の)『COMAPCT2』版の方が、『IMPACT』より好きなのは何故だろう…。
 『時を越えて』と、COMPACTの『遥かなる戦い、開幕』(タイトルがついたのは『IMPACT』からかもしれませんが…)は、何度聞いたか分からない二大スタート画面BGM。バンプレストのロゴマーク直後に流れるこの曲で、モチベーションを上げていたものです。

 ここで版権曲を上げるのはアンフェアな気もするけど、ダンクーガシリーズのアレンジにはハズレが無い(『F』はちょっと弱いか)。
 『α』の『バーニング・ラブ』はイントロからテンション爆上がりの一曲、「やってやるぜ!」の声も素晴らしい。『新』の『愛よファラウェイ』に『GC』『XO』の『ほんとのキスをお返しに』も、元のアイドルソングをよくもまああんなに激しい戦闘曲にできたもんだ。希望するなら、アラン特攻時のBGMをバックに彼の超絶イケメンカットインを見たい。
 仮面ライダーBLACK話で取り上げた川村栄二氏関連作品のアレンジも、どれもイイ。『LOVEサバイバー』(これは作曲者違う方ですが)『飛影参上!』『覚醒、ゼオライマー』…どれも氏独特のオドロオドロしさが失われていない重低音がキく。特にLOVEサバイベレは猛者通信でもネタにされるくらいの大胆アレンジでびっくりしたサ。
 最近すっかり影が薄くなってしまったZZ、『GC』『XO』の『始動、ダブルゼータ』は歴代ガンダム系BGM屈指のデキ。もう一度アムロ・カミーユを交えてZガンダムの奪い合いができんもんかな(「負けた奴ジェガンな」「ニ抜けがリ・ガズィな」)。
 登場しただけでも快挙の『メガゾーン23』、『Rock cafe』の『淋しくて眠れない』パートがカットされてしまったのが悲しい。『秘密く・だ・さ・い』と併せて、ぜひ据え置き音源でもう一度聞いてみたいっす
 ボトムズの選曲にも期待してますけど、好きな歌が入ってる『赫奕たる異端』も、『メロウリンク』もいないんだな…。


スーパーロボット大戦F ― オリジナル・サウンドトラック&アレンジアルバムスーパーロボット大戦F ― オリジナル・サウンドトラック&アレンジアルバム
(1997/10/17)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スパロボのオリジナル曲は名曲が多いですが、何故歌詞がつくとあぁも残念になってしまうのか。
ICE MANとかフラッパーガールなんか、曲は好きなんですが歌詞のセンスが無さすぎて聞くのが辛いです。

あとは、マリオネットメサイアのイントロとかカッコいいなぁ、と。

トラウマといえば増援が出てくる時の曲は何度聞いても心臓が痛くなりますorz

No title

串田ダイバーはもう許してあげましょう
オレも最初聞いたときイングラムのテーマって気づかなかったけど

最初からボーカル有りきでないから、齟齬が出るんでしょうかね…
その辺第二次α以降の主題歌のデキはいいなぁ『SKILL』とか『GONG』とか

俺ぐらいのヘタレになると『ダンバインとぶ』とかでもトラウマになる
↑いつも強敵に突っ込む&希に撃墜される役

No title

『WILDERNESS WAR』とか旧作のBGMって良いですよね♪

No title

>WILDERNESS WAR
第三次(αに非ず)のフィールド曲ですな
SFCの少ない音ながら胸を打つワザってなんなんだろう…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード