D&D4e余話#28~新春お年玉スペシャル第一弾・キャッスル・レイヴンロフト探索日誌一日目~

 あけましておめでとうございます。
 当ブログもこの文句を無事2度目となり、かつ今年初の記事をアップできました。
 毒にも薬にもならない…いやさ知能指数には甚大な損傷を与えることが徐々に解明されつつある(サンプル:筆者)事実はさておいて、ひとつお付き合いよろしくお願いします。

 初夢はどう見ても『魔法少女リリカルなのは』のキャラに見えない『なのは』の登場人物らしいギャルと、10年ぐらい前のエロゲー(たぶん『武装金融街』)のギャル2人と4P寸前に至る淫夢でした
 これが初夢なのもさることながら、寸前だったのが実に惜しいことをしましたが、寸止めだったのが良心とゆうべきか、基本腰抜けの本質が出たとゆうべきか悩ましいところです。
 さて年末年始にかけていくつかのゲームを遊んで来ました。
 今回はお年玉がわりの大型記事第一弾として、当ブログでも紹介したことのある

『キャッスル・レイヴンロフト』

 をレポートしたいと思います。
 なお今回は夢の超人タッグマッチよろしく二人プレイに興じたので『猛者通信』にあやかってとゆうか明確にパクリ気味のスタイルですが、そこはリスペクトってやつだよ! などと予防線を張りつつも、そんな心積もり読み進めていけば焼け石にウォーテルとワカることでしょう。


1.鮮烈! 修羅苦鯛

arj.jpg
ARJHAN(以下ARJ)「…とゆうワケで、筆者がレイヴンロフトを遊ぶにあたって選択したヒーロー、ARJHANです。レイヴンロフトとゆうのは3eの頃からあった脱出不能の霧に包まれた町・パリドン(仮)を舞台に恐怖やアンデッドモンスター相手のピットファイテルをするようなゲームだったとか。
『季刊R・P・G』に詳細が載っているのですが、敢え無く打ち切り獄門の憂き目にあったため中古でお求めいただくしかないのが心苦しいところであります」
tho.jpg
THORGRIM(以下THO)「唯一の『カットスロート・プラネット』サポート氏であった今は亡き雑誌の話はおいといてボドゲの話に行こうではないかね君」
ARJ「おや、現在進行中ウォーハンマーレポートやクロスボーンキャンペーンで30分に1回死ねよこのクソマスター呼ばわりされていた知人氏の選んだTHORGRIM翁じゃないですか(説明的)」
THO「ドサクサ紛れに言いたい放題言われてる気がするが、そこは宇宙戦艦ゴモラばりの大きな心をもってして流そうて」
ARJ「で、翁はすでにソロプレイを遊んだそうですが、このキャッスル・レイヴンロフトがどんなゲームかワカったんすか?」
THO「うむ、このボドゲは4e既存のコンポーネントと連動していてな、クラスやパワーの概念が導入されておる。我等もPHB掲載の見慣れたツラ魂になっておるだろう」
ARJ「そういや翁はウォーロードなのにクレリックにクラスチェンジしておりますが」
THO「クレ公はボーゼルのハーフエルフだったからのう。まあヒゲにクレリックはアメ公にとっては鬼に金棒、景清に必殺旋風剣イヤア---! ぐらい自然な組み合わせなのだろう。で、我等4eヒーローはキャッスル・レイヴンロフトに乗り込み、奥に眠るレイヴンロフトのアイコンを取るのが目的だ」
ARJ「お、今流行の協力型ボドゲってヤツじゃねいですか。へへ、いかしてらぁ(ちばてつや調に鼻の頭を擦る)」
THO「うむす。基本的なゲームの流れはタイルの上をヒーローが移動し、未探索エッジ(タイルの端)に着いたら次のタイルをつなげるができる。こうしてマップを広げながらレイヴンロフトのアイコンのあるタイルに到達すればミッショソ成功なのだが、困ったことにタイルをめくると必ず敵が出てくるのじゃよ
ARJ「ワァーット!?」
THO「なので、敵からの襲撃を考えるとあまり迂闊にマップを広げるのも考え物だが、タイルをめくらなければめくらないで遭遇カードを引かねばならぬ。この遭遇カードがモンスター以上に危険で、安全を考えたらイヤでも遭遇を覚悟せねばならんのだな。おかげでソロプレイは迫り来る敵に押されつつも遭遇カードを引く危険も冒せず、結局物量に圧死とゆう結果であった(遠い目)」
ARJ「モノポリーにもTAXボンバーゴートゥーボードウォークで爆死があるくらいですし、真に恐るべきはデッキ事故ってことですな」
THO「だが今回は二人プレイヤーでハートキャッチ、しかもお互い同じタイルに入るとボーナスがつくヒーロー同士。今までのナンパなチャラ坊とは一味違うことを思い知らせてやろうではないかね君」
ARJ「やらいでか!」


2.死闘! 嵐吹く強P・弱K・←・弱P・弱P

ARJ「じゃあ僕からですね。ちなみにアイテムを1個開始時に持っているのですが、我等は揃いも揃ってドローと同時に効果を発現するカードだったので、何の意味もなかったことをお伝えしておきます(´・ω・`)」
THO「ここで永続効果のあるカードなどを引いておけば右派右派だったのだが、バースト・オヴ・スピードなどを引いてしまいそしてこの諦念…」
ARJ「んじゃ男は黙って正面から(by戦国ブレード)攻めてみましょう。…お、なんか白い三角形のマーク(△)がありますよ」
THO「その△をヒーローの接触している辺に隣接させるよう配置せよという意味さな。ちなみに黒(▲)が出た場合は問答無用で遭遇カードをドローすることになるぞ
ARJ「ひ、ひいいいっ!」
THO「で、タイルがめくられたのでモンスターが出現する。モンスターの山から一枚引いてくれたまへ」
ARJ「どれどれ…お、コボルド・スカーミッシュですか。でもシフティは無いようですな。FFF、シフティを失ったコボルドなどただのハ虫人類、流竜馬よろしくゲッター神拳で爆殺してやりますYO!」
THO「あー待ちたまえ君。ヒーローの行動はタイルをめくった時点で終わっておるのだよ
ARJ「どゆこと?」
THO「後は敵役ターンになり、コボルドが攻撃する番。タイルをめくるのはクリアに近づくが、モンスターが増える危険と、同時に絶対に先手を取られることも意味しているのだな
ARJ「あわ、あわわわ」
THO「引いたモンスターは自分で管理するので、自分に対する命中判定をどんぞ」
ARJ「痛たた! 早速ジャヴェリンで1ダメージ! まだ9hpありますが蓄積するのはマズかろう。確かに考えなしに痛快GANGAN行進曲とマップを広げていくのは敵戦力が増えていくばかりでですよ」
THO「イグザクトリー(その通りでございます)。我もタイルをめくらなければhpを回復させる特徴を持つのだが、なにせそれ以上に遭遇カードは恐ろしい。多少のムリをしてでも進むのが定石と見たさね」
ARJGO FOR BREAK! テリー一族の精神を忘れるなってワケですな」
THO「それでは我も続くとしようぞ。では左にマップを広げようとしようかのう…うぬ!」
ARJ「(ドローしたモンスターを見て)お、またコボルド・スカーミッシュですか。どうしたんスか翁、親の仇を見つけたようなシブい顔して。生まれついてのノームの血が騒ぐとか?」
THO「そんな4eでハブられた種族の血が流れている覚えはないが、二体同じモンスターが出ると、それぞれのターンで同時に動くのだよ
ARJ「と、いうことは…」
THO我の管理するコボルド、君の管理するコボルドそれぞれが行動。君のターンになっても同じ事が繰り返される寸法さね
ARJ「ぬんですと!? そんな理不尽な条件飲めるかヴァーロー! 今にも労働組合結成したらぁ!」
THO「まあ落ち着きたまえ、我がヒーリング・ストライクで君のコボルドを殴り飛ばしたので同時行動の恐れは解消、ついでにhpも1点回復さな」
ARJ「ありがとーありがとー(虎への道のチルドレン調に無抑揚に)」
THO「ちなみに同じカードを同一プレヤーが引いた場合はキャンセルになるので、三体同時行動のジェットストリームアタックにはしんぱいごむよう」
ARJ「そんなリュー・イーグル調のなぐさめはいりませんが、ボキの移動力だと困ったことに未探索エッジまでたどり着けませんね…ニヤピクキラーン!
THO「どうしたのかね君、まるで野々村真君がスーパーヒトシ君を自信満々にセットするような顔をして」
ARJタイド・オヴ・ジ・アイアンでコボルドを攻撃! しかる後に自分をタイル内の好きな所に移動! これで未探索エッジに到達するので、遭遇カードを引かなくてすみますYO!」
THO「しかし君の引いたタイルにはしっかり▲が記されておるのだが」
ARJ「ぷいにゅ~。まあトラップ自体はたいしたことないようですが…そそその上ここで出てきたモンスターってガーゴイル!? 2hp2ダメージ範囲攻撃の強敵じゃないですか!? (出目を見て)…あ、なーんだ、その出目なら全然ACに届いてないですよ」
THO「しかしガゴの攻撃は失敗しても1ダメージを負うのじゃよ」
ARJ「そりゃないぜふじこちゃーん!」


3.高円寺純情昇天GUY

ARJ「あれから数ターン…ブレイジング・スケルトンの範囲攻撃に追い回されたりアンデッド強化の遭遇カードを引いたりと散々な目に遭っていますが、一向にアイコンの在り処には行き当たらず。つうかさっきから▲タイルばかり翁が引いてる気がするんですけど
THO「好きで引いてるわけでは、あ、ねいのだが。ん…こここここのモンスターはレイスではないかね」
ARJ「どしたんスか? まるで月の宮殿前で月光蝶を目撃したような狼狽っぷりじゃないですか」
THO「こやつは我がソロプレイで挑んだ際、最もやヴぁいと睨んだ輩で、命中したら3ダメージ、ミスしても1ダメージと行政指導モノの危険生物(死んでるけど)さな」
ARJ「お、翁ーッ! その上アンデッドモンスター強化のカードでボーナスを得て、hpの半分近くを持ってかれてますよ! ここは1日毎パワーの使い時、一挙2ダメージで冥府へ送り返してくれようぞ!」
THO「しかしレイスは死亡しても同じタイルに入るヒーローに1ダメージを与えるのじゃよ」
ARJ「うぬ、うぬぬぬ。攻撃力も核弾頭なら後処理も核廃棄物クラスかYO!」
THO「ところで、その上君の引いたモンスターカード、2体目のブレイジング・スケルトンのように見えるのだが
ARJ「ンーフー?(ムカつく顔)」
THO「2体分の範囲攻撃で着実に霊界への階段に踏み入れているワケだが、おお、いよいよアイコン・オヴ・レイフンロフトのあるタイルではないか!」
ARJ「シャー!」
THO「ここから先は未探索エッジに辿り着く必要はないが、続々とモンスターはクリーチャーと遭遇するハメになる。とゆうワケで出てきたグールに殴られていよいよ我のhp、回復力にリーチさな」
ARJ「は、はわわわ~。と、とにかくアイコンに辿り着けばいいワケですな。タイド・オヴ・ジ・アイアンの機動力に賭けてやったらぁ! その前に引いた遭遇カードは、え~“マップ上に同じ種類のモンスター存在する場合、即座に行動する”…」
THOキャンセルで(経験点を5点払うと遭遇カードをキャンセルできるのDA!)」
ARJ「イエッサ支障」
THO「して、我も景気付けに引いてみたアイテムカードは“モンスターのデッキの上から3枚を見て、好きに並べ替える”だったのだが…」
ARJ「MTGでゆうところの占術ですな」
THOグールグールグールのデモコン理論も真っ青の鬼引きよな
ARJ「ギャ、ギャピーッ!(藤子A先生)」
THO「そして我のターンで出現したゾンビの攻撃を受けてポックリ昇天。プセキュ~。シバウ」
ARJ「ああ、ついに気絶者が出てし、モウター。てかボクもブレイジング・スケルトンの攻撃に巻き込まれてレフリーストップなんですけど。これ詰みってことですか?」
THO「安心したまえよ君、回復力カウンターが残っていれば、手番にリジェネレイションされるので、これがある限りガメオベにはまだ残1さね」
ARJ「お、それでは翁とボクが立ち上がって、マイターンでアイコン回収。アッフッフー、これでミッションコンプリーツですYO!」
THO「ヤッタヤッタァ(サスカッチ調)」


4.戦い終わって~神々の黄昏~

ARJ「いやあ、九死に一生を得ましたが、ハードな探索行でありましたな」
THO「実に我好みのデッドリーなバランスさね。それに、こんだけ簡略化してもD&Dっぽさが残るのも好印象
ARJ「チョッチュネ。エッセンシャルで初心者向けとしてグッと遊びやすくなっておりますが、こうしたボドゲ的な楽しみを進めるのもまた4eの向かうべきスタイルなのかもしれませぬ」
THO「それに今回はファイテルにクレ公とタフガイ&チンさんの安定コンビで進めたが、自動ダメージのレンジャーなどが加わるとまったく違ったゲーム展開になるでARROW」
ARJ「そこはメタゲームの本場WoCってトコですな。そいじゃあまだ遊んだことのないクラスを選んでもう一探索やってみますか」
THO「そ、それグッアイディア~(虚ろかつ無抑揚に)」

 再びレイヴンロフトの霧の中へ消えた二人のヒーロー。
 彼らの戦いはメタゲームをしゃぶり尽くすまで続くのだ! てなワケで、より危険な組み合わせで挑んじゃった次戦は探索日誌二日目で、そして今年も当ブログをどうぞyrsk(よろしく)!


D&Dボードゲーム キャッスル・レイヴンロフト (Castle Ravenloft Board Game)D&Dボードゲーム キャッスル・レイヴンロフト (Castle Ravenloft Board Game)
(2010/09/21)
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード