見た映画#07~泥棒成金~

『めまい』で絶賛してたようにさすがサスペンス映画の神様ヒッチコック監督
 話の筋立てを見ていて、映画だけでなくTRPGの参考としても感心してしまった。
 今回見た『泥棒成金』

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2003/01/24)
ケーリー・グラント、グレース・ケリー 他

商品詳細を見る


 主人公のジョン・ロビー(ゲイリー=グラント)はかつて"”と呼ばれた宝石泥棒。その彼の手口とまったく同じ盗難事件が発生し、容疑者として追われることとなる。
 サスペンス(そしてTRPGの)のひとつの常套手段、巻き込まれ型のスタートながら、ロビーの設定が元レジスタンス所属で、再び監獄に戻りたくないとゆう動機から調査に乗り出すのが、なかなかヒネリが利いてオッシャレーな趣味してます。タイトル通り成金趣味なヴァカンスやパーティもひとつの見所だなそういや(※実は「ヒッチコック作品にしては緊迫感がない」と低い評価をされる作品でもあります。が、華々しさに文句をつけられることは少ない)。
 冒頭の警察から逃げる手口や、情報収集に保険会社員を抱き込む着想と話術はローグミッションの映像資料に推したい。特にパーティへの潜入シーンは、視聴者もアッと驚く機転。実はここに限らず、ロビーは警察をまくためにバスに隠れたり、保険員の脇で会話に参加したり、チェイスの運転は持ち主にさせたり、重要な場面で他人に任せて、自分は同行者としての立場にいるのを見かけます。これも情報収集スタイルのひとつとして、参考になるのでしょうか。
 異性に一切動じることがない精神力と信念にも敬意を表する。犯人呼ばわりする被害者の娘を無言でハリ倒して黙らせるシーンと、屋根から落ちかける旧友の娘を腕一本で留めながら「大声で叫べ!」と自白を強要するシーンは溜飲がギューンと音を立てて下がる。

 ところで、この映画でTRPG的に最も参考になった演技とはグラントではなくて、ヒロインである富豪の娘フランシー(グレイス=ケリー)だった
 その理由はひたすらこのヒロインがウザいからだ。
 まずロビーに接触する理由が、彼を“猫”と睨んで、自分の退屈な富豪生活を紛らわすために協力を申し出る。もうなんかこの時点で嫌われるであろう要素満載なんだけど、その上ロビーが否定しても、彼が“猫”であることを前提に絡んでくる。これはウザい。
 その後にフランシーの母の宝石が盗まれるとなると、一転してロビーを泥棒呼ばわりして責め立てる。アンタ昨日は宝石泥棒をロマンスの使者みたいに賞賛してたじゃん! と思うのだが、それはもう親の敵のように(実際親の敵と思ってるんだろうけど)ネチネチと詰め寄っていく。これまた彼が“猫”であることを前提に
 ウゼエ。世間知らずのお嬢様ここに極まれりだ。泥棒を夢想しても、自分が泥棒に入られたことは想像できねえのか
 後に偽の犯人が死亡することでロビーの容疑は一時晴れ、流石に意気消沈するのだけれど、事件が収束してからは何事もなかったようにロビーの隠れ家にやってきて、「この別荘ならお母さんも喜んでくれるわ」と言ってのける。そりゃもう当然の如く
 ラストのロビー同様、見てる方も
( ゚ ω゚)
  _, ._
( ゚ Д゚)
 みたいな表情になるアレっぷりでした。
 いやあ、久々に見たアレなヒロインの中でもトップクラスに入るアレっぷりですよ。『太陽を盗んだ男』のヒロインを上回るウザさはなかなか驚異的だ。
 映画評論家の方々からすれば「天真爛漫な魅力」とか「美しさが光る」とか仰るんでしょうが、生憎オレは「ただしイケメンに限る」みたいな論理を許容するほど懐広くねぇ。クソGMとして言わせてもらえば、「ウザいし腹が立つんだけど、立場上手を出せない」非常にムカつくNPCの最適な参考にどうぞ。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード