D&D4e余話#25~“赤箱”ゲームディレポートⅠ~

 D&D Encountersに続いて、怒涛の“赤箱”ゲームディ(イではない)レポート
 およそ30年の時を経て挑戦したソロプレイが、現在進行形で恐怖と悲鳴と泣き言の真っ只中と化してるあの赤箱。それが4e対応になったところで、無事で済むわけが無い(断言)。

※ここから先はネタバレ注意!

 筆者もこの目で見るまで信じられなかった、真紅のパッケージも眩しい第4版スターター・セット』。

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セットダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット
(2010/12/04)
ジェームズ ワイアットジュレミイ クロフォード

商品詳細を見る


 クラシックD&Dユーザが焚書に走らないかなどと物騒な心配をしていましたが、現実には懐かしんで購入していってるそうで一安心。それだけでなく、普段D&Dを遊んでいなかったプレイグループも手に取っていて、すでに在庫も少なくなりつつあります。お求めはお早目に。いやあ、「狙いどころがワカらない」なんて以前言ってた自分が赤ッ恥かきましたよ、赤箱だけに! なんてうまいこと言っちゃってなガハハ! ほんにHJは商売上手やのう。
 さらにもうひとつの、この目で見るまで信じられなかった衝撃の事実。
 先立って行われた方の感想や昨日のEncountersのウワサ通り、プレロールドキャラクターに防衛役がいない。ファイターはいるんだけど何故か二人ともスレイヤー
 まあ、クイン君はエッセンシャル対応のプレロールドキャラクターの中で、「リビルドした方がいいです」とDMにまで言われたぶっちぎりに弱いキャラだそうなのですが。あのオーラ、強いことには強いから、本人は弱くともいるだけで価値はあるんだけどなぁ、って「周囲には嬉しくて本人はつまらない」ってSW2.0のファイターと一緒でいつもの重戦士じゃん。「防衛役を軽んじて食べる飯はうまいか?」と聞いてみたい。
「まったくアメリカ人はナニを考えてるんだ」
「アメリカ人にはマークが難しかったんですかね」
 と、思わずかなり問題のある不適切発言も漏れる。セッション中もこんな言葉を10回ぐらい聞きました。俺も2~3回は言ったけど。それにしたって、選択できるキャラクターがほぼ撃破役その他ってのはどうゆうことだ(内訳:撃破役×4、指揮役×2、制御役×1)。防衛役をハブってまで撃破役を三枚入れるところじゃないだろう。まったくアメリカ人はナニを考えてるんだ。
 筆者の選んだキャラクターは、エルフ/ウィザードのルーカン
 宣言しただけで6点ダメージのマジック・ミサイルが二本に横滑り5マスのビガィリング・ストランズと制御役として文句なしの鬼畜性能。パワーを宣言しようとする度に舌を噛みそうになるので、クイン君とは別の意味でリビルドが急務。

rukan.jpg
↑参加すると、d20一個、フィギュア一体、300円分の商品券(D&Dグッヅ限定)にこんなプレートまで貰えるぞ! ホワイトボードマーカーに対応した優れモノ。裏側の中途半端に切れた絵がじゃっかん恨めしそうで気になる。

 ド濃ゆい面相だが他のキャラクターもどいつもこいつも負けず劣らずアメリカナイズされたバタ臭い顔こちらで参照可能)。新和版からのプレイヤーにはどっかで見た顔かもしれませんが、何人かはルーカン君のように30年近くの時の果てに、種族をも変貌してたりする。昔はエルフやドワーフもキャラクタークラスだったからねぇ。
 パーティ編成はこうなった。

アンダー:ハーフリング/男性/ローグ
コルゾン:ヒューマン/男性/クレリック
シア:エルフ/女性/ローグ
ハーベック:ドワーフ/男性/ファイター

 実にパーティの半数が撃破役をシメているが、そもそも選択肢が“撃破役か否か”を出発点としているのに留意してもらいたい。
 なお、あろうことか選択できるメンバーに、赤箱の表紙のような戦闘スタイルのファイターがいない盾と剣を装備してるのはコルゾン君しかいないので主役は実はウォープリーストだったと衝撃の事実が判明する

 冒険の舞台はフォールクレスト
 その名を聞いた瞬間に、ルーカンの顔がルドヴィコ療法後に第九を聞いたマルコムマクダウェルみたいにひきつる
 フォールクレストって、あのDMGでホワイト・ドラゴンが潜むコボルド館のある土地じゃなかったっけ…しかも冬越村って確か筆者にコーデルショックを与えたシャドウフェル城の近隣。ついでに雷鳴山もあるぞ。やっぱり4eの赤箱もロクなことにはなってくれんようですな。ああヤダヤダ。
 開始早々に憂鬱なルーカン君は置いといて、ドワーフの司祭トラビス氏からの依頼は、雷尖寺(らいせんじ)なる場所の調査。
 むうっ! あれこそ雷尖寺奥義…もうそれはいいか。
 その場所で強力なマジックアイテムである髑髏を運用する予定だったのだが、最近になって急速に音沙汰が無くなった。さらに、連絡を取るために向かわせた使者までもが帰ってきていない…これは、雷尖寺に何らかの異変が起きたのではないか。聞けば周辺では邪悪な信徒たちの活動も活発だという。
 我らフレッシュなのに異様にふるぶるしいツラ構えの冒険者パーティは120gp、一人頭24gpの誘惑には抗えず、この任務を承諾したのであった。24gpのはした金で赤箱に挑む気なんてさらさら無かったんだけど、シナリオにそう書いてあるんじゃ仕方ないよな! こんなところはしっかり赤箱だ。ついでに報酬がシブチンなのも。

 向かった先の雷尖寺は、すでに隔壁は崩れ、祀られていた神々の像もタリバーンの攻撃よろしく顔面を破壊されてとっくにオワタ状態と化していた。その上中では、黒っぽい人影が我らを発見するや攻撃態勢に入る
よし、ここは英雄である君たちの出番だ!
 トラビスさんの言葉に奮起するはずなんだけど、平行してやってるレポートの英雄がどうにもアレで、心中ひそかに後ろめたいルーカン君と中の人であった。
 敵は弓を構えた類人猿っぽい人型生物と、仔牛ほどの大きさの爬虫類。
「〈自然〉判定に成功するとワカります、あれはオークの弓兵です」
「むぅ、初遭遇で砲撃役か! 流石は赤箱、なかなかやってくれますな」
「パワーはクラスタード・ボレー、《束ね射ち》のことですね」
「オイオイちょっと待った! 《束ね射ち》って言ったら3eじゃ相当高レベルにならないと取れない特技じゃん! いきなり初遭遇の敵が使っていいのかよ!」
「では射程10・爆発1に1d10+6ダメージ
「ウギャー! は、半数が重傷に! 散れ、散開するんだー!」
 大慌てで分散しつつ、弓兵に接近戦を挑もうとするも、そこに爬虫類が突っ込んでくる。
「この爬虫類はガード・ドレイクです」
「ああ、あのコボルド館にいたってまたこいつかよ! 確か噛みつきで2~3体死にかけたんですけど」
「ええ、近くに味方がいるとダメージが1d10+9点になりますね
「ヒィィーッ殺せ! は、早くこのトカゲを殺せー!」
 ビガィリング・ストランズで挟撃ポイントに横滑りさせたり、遠慮なくバッグスタブを乗せたりして一匹倒すも、相変わらずクラスタード・ボレーは降ってくるし、さらに形勢不利と見た弓兵は人間の山賊を加勢に呼ぶ。こやつがコンバット・アドヴァンテージに攻撃を命中させるとシフトする曲者で、早速底力を使用する者多数の大ピンチに
「こ、これはなんとしてもオークの弓兵を倒さねば!」
「あーその一撃で落ちました。なら死に際の一撃が発動します」
「なんすかソレ?」
「戦士の回復力のかわりにオークに標準装備されてるパワーです。hpが0になると標準アクションを一回取れるんです。てなわけでクラスタード・ボレー
「ウギャー! せ、戦士の回復力にしてくれー!」
 間断なく降り注ぐクラスタード・ボレー、巻き込まれたガード・ドレイクや山賊にクリティカル命中までする始末。敵にも味方にも容赦ねぇ、この弓兵。無限回パワーでAC以外を狙え、かつ追加ダメージを味方に与えるコルゾン君と、ダメージ・ダイスの大きいハーベック君の連携で何とかカタをつける。

 辛くも初遭遇を乗り切った我々であるが、早々と24gpで受けるには安過ぎる仕事であった、と実感する満身創痍の五人であった。そして予想は確信に変わった。
 “赤箱”ゲームディ、ここからがほんとうの地獄だ…。
 戦慄の次回を待て。


時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
(2010/04/21)
マルコム・マクドウェル、パトリック・マギー 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード