ウルリックの憤怒!#04~~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第三回~

 猫と兵隊はよく似ている。
 猫は、ネズミをたくさん捕るのが良い猫だ。
 兵隊は、敵をたくさん殺すのが良い兵隊だ。
 だが、猫は卑しい! 猫は自分のためだけにネズミを捕る!
 それに比べてお前たち兵隊はなんと幸せなんだ。
 お前たちの人殺しは、この私のためなのだから。

-『今、そこにいる僕』狂王ハムドより-

 前回のペスト騒動前後でクソマスターからペスト跡の他にも贈り物があった。
 汚染牧場や傭兵部隊のごったがえしの中で、薬を四本ほど貰ったのだが
 その名も悪名高きママ=メルキンの薬。ハーフリング・パイ(※1)と並んでウォーハンマーにはなくてはならない名物です。SW2.0レポートのマイキャラ、パラソルのパーソナリティの元ネタでもある(彼女の作る薬はママ=メルキン印)。
 薬を用意してくれるなんてこのクソマスターいいところあるじゃん、とプレイヤーは喜んでいたのだが、筆者はムカつくニヤニヤ笑いを見逃さなかったので、一本も受け取らずカルヴンに「荷重がいっぱいだから」とか何とか理由をつけて預けておいた。

 傭兵部隊は、やがてミドンヘイムに到着。
 ここでは未だ冷めやらぬ混沌の襲撃の傷痕深く、また爵位を持つ者同士のイモの引き合いも激しい、まさにすてきな五にんぐみには最適の次なる地獄であった(ここで郷田ほずみさんのモノローグか銀河万丈さんのナレーションが入る)。
 お役御免とばかりに傭兵部隊を抜け出し、これからの身の振り方を相談する五人。
 現在この地は貴族間の戦争の真っ最中で、いずれにも属さない中立を表明した砦の攻略を競っていた。先制攻撃で撃滅するつもりなのが、英雄の息子を僭称する“仮面の貴族”なるタカ派。一方で他の貴族との連携をもってして鎮圧しようとする“国家の盾”。この二大派閥のせめぎあいが焦点となっていた。
 我々としてはお貴族様との抗争なんて興味ないっすってかエンパイア成立から血で血を洗う陰謀策謀続けてきた人たちとマトモなお付き合いできるはずないっすと素通りしたかったのだが、ここで意外なところから要請が。なんと出所は魔法学府
 魔法学府! この単語を聞いてはベルトルドとしては捨て置くワケにはいくまい。
 なんつったって火あぶりや魔狩人を恐れることなく、合法的に魔術を研究できる場所。まともな次のキャリアが中堅魔術師しかない見習い魔術師として、グリモア(魔道書)を手に入れる数少ないチャンスです。活版印刷ならそこらの見習い魔術師から強奪すればいいけど、中堅魔術師じゃそんなに遭遇頻度高くないしな

 学府の魔術師の要請は、現在攻略ど真ん中の砦への潜入調査
 すいません帰りますと踵を返したくなる理性を、グリモアへの欲求でグッと押さえつけて話を聞くと、あの砦が中立を宣言したのも道理で、混沌に冒されているようなのだ。未だ確証が取れているワケではないが、かの二大派閥を敵に回す余裕からして、本当だとすると相当大きな計画が動いていることになる。学府からも密偵を独自に放ちはしたが、連絡が取れなくなってしまった。
 そんなわけで、依頼はこの密偵が生存していた場合の確保と、砦の計画の強行偵察。かなり危険な任務ではあるけど、ひとつコネを作っておくのも悪くないだろう、と了承。オールド・ワールドで生き残るには1に地位、2に財力、3、4が無くて5にひきこもりですからな(外に出ないには地位と権力が必要)。特に狂気点がいい感じに溜まって頭の中でエーテルの風がびゅうびゅう吹いてるベルトルドは、前払いのグリモアと焦点具セットに力強く賛成する。これでめでたく中堅魔術師への条件を満たした後は、生還して経験点を貰えれば、の話だ
 砦までは地下道が伸びているので、それを利用することに。自然に入り込むためにいずれかの軍隊に編入しようと相成り、積極的に動けることと、モタモタしていたら砦もろとも揉み潰されそうなこと、それに面白そうな奴と面白くなさそうな奴なら面白そうな方がいいじゃん、と実にオールド・ワールドの住人らしい危うい判断基準で仮面の公爵側につく。

 侵入経路の地下道はなにやらキラキラと青白い光を放つ鉱石が散乱していた。ワオ、なんだか『天空の城ラピュタ』みたい。ポム爺さんが出てきても違和感が無い。今日はメルヘンだな、家族みんなで遊べるウォーハンマー、タイトルも『となりのナーグル』に変更するか。
「これは金になりそうじゃ」とせっせとカルヴンは鉱石をパンツの中にしまいこむ。もうすぐトロール殺しになるので、半裸がデフォルト装備なんです。基本! ハダカはトロール殺しの基本でゴザルよ!
 そんな夢の国に相応しい敵が奥からゾロゾロと。齧歯類と人間の悪趣味な戯画の獣人、“角ありしネズミ”を崇めるスケイブンの一群が出現。何故にバルデマーの元・宿敵である不潔でかしましいネズミ男がメルヘンなのかって?
「やあ! 僕○o○ー!(甲高い声で)」
「やめろ! その声でその名前はやめろ!」
「そんなこと言われても、ハハッ」
 あまりに堂に入ったカルヴンのモノマネに、一同総ツッコミが入る。うっかり夢の国の住人に聞かれたりしたら、プレイヤーごと連行されそうなほど迫真のモノマネであった。もうスケイブンのパブリックイメージが水木しげる先生から赤いズボンに黄色いドタ靴に変わって離れない。
 危ないネズミにキャリア変更したスケイブンであるが、しょせん《恐怖誘発》を持っていない時点で敵ではないわ。もう敵データ云々より《恐怖誘発》が敵の一線になってるあたり、我々の頭はすっかりオールド・ワールド脳と化しているようだ。武器を使う相手なら、『落とせ』ひとつで行動は済むから頭を使わなくていいしね(クソプレイヤー)。
 ほどなくスケイブンを絶滅させ、その際負傷したカルヴンは「よし、ここでママ=メルキンの薬の使い時だ!」と一本あおる。やめた方がいいんじゃないかなあ、と周囲の視線が注がれる(注がれるだけで誰も止めない)中、その効果は?
「何も起きません」
「うぬ、ならもう一本使うぞ!」
「猛烈な勢いで嘔吐します」
   _____
  /;;;;:::::::::::::::::/
 ||;;;;;;;;;;;;;;;;;;ハ,ハ ゲエェェェ
 |: ̄\;;;;; (,,/⌒ヽ
 |:   |: ̄ ̄ 〉  ~
 |:::.._|__ U゙U_|
      ゲボァハーッ
「こ、今度こそ三度目の正直じゃあ!」
「気絶します」
「どう見ても薬飲んでからの方が悪化してるじゃねえか!」
 これぞ材料:適当、分量:適量のママ=メルキンの薬がママ=メルキンたる所以。効果はランダムに決定され、いい結果を生む可能性はほぼありません。その代わり致命的な効果の可能性も少ないんだけど、結局事態の解決に役立つことはありません。どおりでニヤニヤしていたはずだ、死ねよこのクソマスター。
 たとえ他に手立てがないとしても、俺は一滴たりとも口にせずに死のう、と固く心に誓う。それでももしかしたらコレがワシらを救ってくれるかも、とカルヴンは頑なに所持していた。いや、無いと思いますよそれは。

 ところで、このスケイブンどもも例の鉱石を所持していたのだが。
 スケイブンにとって、鉱石は発明品のメジャーな動力になるらしい。それはいい。ナニやらことごとく一つ目であったり、一部が肥大化していたり、常より一指多い奇形だらけであった
 …これはあの光、チェレンコフ光とゆうやつでしょうか
 大慌てでパンツから鉱石をかき出すカルヴン。ダッシュで鉱石とカルヴンから距離を取る四人と一匹(デジャヴ)。幸い、【頑健力】テストには成功したので、局部の混沌変異表を振らずには済んだ
 そして、公式サポート記事で「スケイブンの科学力は世界一ィィィ」などとサブタイを戴いた(※2)彼らの発明品が出てこないワケがない。鉱石を大量に積載し、ガッシュガッシュと危険な白煙を巻き上げる殺戮機械が我々の前に現れた。本当に今日は宮崎アニメちっくだなぁ。ヒットソングのでも一つ作るか。コーンコンコン殺戮の神ー
「オイオイちょっと待てよ! どう見てもその機械オーテクじゃねえか!」
「大丈夫、ウォーハンマーのミニチュアには普通にいるような外観だから」
それって『ウォーハンマー40,000だろ! 時代が全然ちげーよ!」
「あ、《恐怖誘発》は持ってるんで恐怖判定よろしく」
「ウギャアー! 死ねよこのクソマスター!」
 必死で叩き潰した後、いまだ胎動を続ける駆動機関が残る。のそのそと近づくカルヴンに、不安そうにトーマスが付き添う。
「おい、危ないから触るなよ。絶対触るなよ」
「大丈夫大丈夫、見るだけじゃ」
 しっかり触って大爆発させる
 この爆裂で、全員戦闘以上の負傷を受けて、トーマスに至っては気絶する始末
「大丈夫か! さあこの薬を飲むんじゃ!」
 と、ママ=メルキンの薬をグッと飲ませるオイちょっと待て!
 まあ確かに気絶してる≒抵抗できない相手に飲ませるのは正しい使い方ですが
 嗚呼、果たして薬の効果とトーマス君の運命は…?
「えーと…でかい屁が出る
ブボボ(`;ω;´)モワッ
 セッションの続行が不可能なほどの爆笑に包まれる
 トーマス君には悪いがキャンペーンのベスト・オヴ・ベストともゆうべきハイライトでした。いやもう、他人が事故って起こした爆発に巻き込まれ、気絶したところに薬を飲まされ、動けなくなった体の肛門が蠢動するや爆音を立てて放屁。我々の頬筋の制御も限界でした。むしろトーマスのプレイヤー氏も爆笑していた。
 ちなみにあの巨大機械の恐怖判定を落として狂気を煩ったベルトルドは「魔狩人もペストもスケイブンの発明も俺は殺せない! 俺は不死の肉体を持って生まれたのだ!」と誇大妄想に陥っていた。トーマス君はあの爆裂の気絶で狂気に落ち、めでたくママ=メルキン中毒となる。十中八九、いや全部カルヴンのせいだが

 砦攻略を前にして早くも狂人二名を抱えるハメになったすてきな五にんぐみ。
 が、今や地下道の出口はすぐそこだ。相手が混沌となれば常識も法律も節度も人権も正気も知ったことか! つうか狂人になったから言い訳なしで狂気に走れるしな!
 後は野となれ山となれだ!

~次回予告~
 ベルトルドです。今日は珍しく足に残ったペスト痕が小さくなったように見えました。なんだかいいことがありそうですな。
 さて次回のすてきな五にんぐみは
「スケイブンは発明の父?」
「反逆のクソマスター」
「はじめての放火」
 また見てくださいね、ジャンケン『幻惑光』! ヒャーハハハァ!
 ROCK YOU!



※1:安価で食べられるパイ。ただし中身は毎回違うし聞いてもいけない。ルールブックの奥付ではかわいいネズミさんが覗いていることで推して知るべし。

※2:あの記事は「ズィルバニアファミリーへようこそ」など色々秀逸なサブタイトルが多かった。


スケイブンの書-角ありし鼠の子ら (ウォーハンマーRPG サプリメント)スケイブンの書-角ありし鼠の子ら (ウォーハンマーRPG サプリメント)
(2010/12/24)
スティーブ ダーリントン、ロバート J シュワルブ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード