ウルリックの憤怒!#03~~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第二回~

 ファック! ファック! ブルシット!
 こんにちは、このファッションパンクどもが!
 イキナリ何事かって? ウォーハンマー流の挨拶だったんですけど。ビックリさせちゃったらごめちゃい、「こんにちは、死ね!」みたいなもんですよ。
 間違えた。「ハロー! そして…グッドバイ!」だ(どっちにせよチガウ)。

 魔狩人とディーモンという水と油、ネプチューンマンとオメガマンみたいな二人の襲撃を辛くも逃げ切ったすてきな五にんぐみ。
 せっかくだから色々なキャリアを経験してほしいとGMのイキな計らいで多めの経験点+200点で好きな基本キャリアに移るオプションを貰って、【攻撃回数】を増やすために船乗りになったり、【射撃技術度】を活かすためのキャリアを模索したり、せっせと成長計画を立てる。
 そんな中でベルトルドは一人さびしく【意志力】を伸ばしたりする地味な成長にとどまっていた
 目指すべき次のキャリア、中堅魔術師に移るには現在の見習い魔術しか選択肢がない上に、それ以外の次のキャリアもかなりイマイチ(※1)。寄り道で経験点を無駄にするぐらいなら、今のキャリアを満了しようという寸法。
 魔法を使いたい場合は、使えるまでの手間はかかっても信仰魔法体系の方が色々計画を組めて面白そうです。秘術魔法体系の場合でも、何らかのキャリアを踏んでおいて、戦術や成長に幅を持たせるといいでしょう。見習い魔術師になるための道が狭いのと、活版印刷本の入手が面倒ですがなあにそこらへんにいる見習い魔術師から強奪すればいいだけです(似非魔術師が見習い魔術師になるための一番手っ取り早い方法)。おかげでベルトルドも迂闊に背中を見せられない。

 さて、地下から脱出した一同は、魔狩人の手から逃れるために、傭兵部隊に潜り込んでいた
 ウォーハンマーのモデルとなった時代では、クロスボウや長槍の発達で騎馬戦術が衰退してきて、かわって傭兵が台頭。根無し草の彼らは全財産を背負って行軍するどころか妻や子供、従者まで同行させ、さらに彼らを養うために食料や雑貨を積んだ酒保商人が続く。この莫大な人数の行列ならば、関係ない我らがついていったところで、目をつけられるハズもなかった。こんな有様のため、野営追行者のようなキャリアがウォーハンマーに必要なワケですな。
 GMの解説に一同ほおー、と感心。このGM、たまにはムカつく薀蓄以外もしゃべるじゃないか
 しかし酒保だけで巨大な人数の傭兵の生活は賄えるワケがなく、その穴埋めのために非常にワカりやすい方法に頼っていたつまりは略奪家畜泥棒が旧ウォーハンマーにいたのはこうゆう事情があったからなのか。
 なんで新版で消えたんだろう見つかったら縛り首だからか。似非魔術師だって見つかったら火あぶりなんだからいいじゃん。
 閑話休題。
 のうのうと常連のフリをして飯を喰らう五にんぐみに、おもむろに【頑健力】テストを要求するGM。あーそーですね、黙ってても口に汚物と病気が入ってくると言ったのはオレですもんね(キャラクターメイキング参照)。しっかり平均以下のトーマスと、ドワーフ並の筈のベルトルドがコレを落とす。が、今のところ何も変化なし。まあ『迷宮キングダム』のランダム表同様、この手のテストに失敗した時は往々にして致命的な結果が待ってるんでしょうな。クソが。
 不穏な空気が一同とリアル卓に漂い始めたところに、傭兵部隊の隊長さんが呼びかける。
 な、ナンデスカ? ボクらは前々からこの部隊にいる古参兵ですヨ。てか本当にハインツの旦那はもうちょっとすれば古参兵になるところですし(※2)。事情が事情だけに思いっ切りキョドる五にんぐみであったが、別に火あぶりラウンド2ゥ~~とゆうワケではなくて、頼みたいことがあるのだそうな。
 最近傭兵部隊全体で体調不良の者が出ており、その原因を調査中。どうやら最近食料を提供された牧場の家畜だったのではないかと見当がついた。が、生憎部隊で自由に動けるのはヒマそうな我らだけなのだそうな。
 その提供がどんな意味での提供だったのかは、まあ大体理解はできるんですが深くツッ込まず、いらぬ疑いを避けるためにも了承。問題の牧場へGO。

 件の牧場であるが、ぶっちゃけ主がキ×ガイとゆうウワサが立っていた
 傭兵たちと同じような症状の病人を引き取って治療しているらしいけど、なんかそれ以前に牧場全体に不穏な影が漂っていて、家畜もちょびっと奇形が混じっていたり。…口にした我らと傭兵部隊の安全がとっても心配になってきた。能力値が50%超えるのは先になるから、あの規模の部隊じゃ、何人が【頑健力】テストを落としたことか
 一体牧場主はナニやっとるんじゃとこっそり忍び込んでみたら、病人の間からひょっこり奇形人ミュータント(変異種)登場。ミュータント! これがミュウの精神(サイコ)バリヤーだ! …もういいかこのネタ。いきなりの襲撃と相成ったものの、【攻撃回数】が1回なら恐怖判定も強要されない輩なんぞ相手になることもなく、さっくり片付けられる。元が人間であることへの良心の呵責とか色々あるかもしれませんが、まあこっちも昨日今日と同属に火あぶりにされかけたことだし、ボクらアングロサクソンだし(いいのかなあ、こんなこと言って)。
 が、ミュータントの死体や中にいる病人を調べて、とんでもないことが判明。彼らの感染している病名がワカったのだが。

 ペスト。またの名を黒死病

 14世紀ヨーロッパで猛威を振るい、無数の罹患者とあらぬ迷信で膨大な犠牲を出したあの病。
 …とゆうことは、今現在体調不良の傭兵部隊や、【頑健力】テストに失敗した二人は…。
 急速にトーマス、ベルトルドから距離を取るほか三人+犬
軍隊にはペスト患者を大砲で敵陣に撃ち出すペスト弾なんて武器もあったんだよね
 危機的状況にそんな薀蓄を嬉々として垂れ流すGM、前言撤回、死ねよこのクソマスター。
 割とリアルに殺意を込めて
「ンなことはいいからなんとかなるのかならねえのか」
 と詰問したところ、原因はどうやら魔法によるもののようなので、これを発動させている輩を倒せばなんとかなるかもしれない。と、ワカればあとは主を殺(や)るだけの話だ! この度し難い憤怒はGMに向けて手にしていたペットボトルともども投げつけてやりたいところだが、グッとこらえて首謀者に向けて叩きつけてくれるわ!
 牧場の深部では、病人を集めてナーグル信者にしていた混沌魔術師と遭遇。汚染された食料を傭兵部隊にバラ撒いてデータを取っていたとかなんだとか講釈してくれたが、
トーマス&ベルトルド「うるせえ死ね」
 とばかりに二人が襲い掛かり、戦闘開始。
 敵が人間にミュータントなら、恐怖判定が無いから心底安心だネ! まあペストにかかったおかげでしっかり【狂気点】は1点獲得したんだけど
 例によってノーリスクハイリターンな暗黒魔法に死ねよこのクソマスターとうめきを上げつつ、カルヴンが【攻撃回数】を増やしたおかげで、安定した前線が展開される。その背後から魔法を放つベルトルド。
「盾と片手武器を持ってるんだよね? じゃあ『落とせ』(※3)」
「ぐ…(【意志力】テストに失敗)だが、片手武器は拾ってすぐに攻撃するぞ」
でも受け流し準備はできないよね? ハインツの旦那、カルヴン、犬よろしく。じゃあまた『落とせ』」
お前ミュータントの時から『落とせ』しか使ってないじゃねえか! たまには他の魔法も使えよ!」
やだプー。発動するかどうかワカらない『魔法の投げ矢』なんかよりよっぽど戦闘に貢献するもんな。あ、なんなら落ちてる盾を『物体移動』させてもいいヨ?
「うるせえこのクソプレイヤー!」
 こうして、武器を落としては拾うを繰り返している間の袋叩きで混沌魔術師を撲殺。
 いやあ、【魔力点】が2点になってたら『武器祝福』とかいろいろやってもヨカッタんだけどね。『落とせ』なら失敗確率は1/10(〈魔風交信〉に失敗していると2/10)なんだから仕方ないプー
 ところで、黒死病はどうやら去ったようですが、トーマス&ベルトルドには黒斑がばっちり残ってました。死ねよこのクソマスター。

~次回予告~
 火あぶりに続いて疫病と正しくウォーハンマーな道を進むすてきな五にんぐみ。
 が、このような内容では相当人を選のも必定、とゆうかギャルにモテない!
 てなわけで次回はちょっとファンタジーな、誰でも楽しめるレポートですよー。
 夢と魔法の国でネズ(社会的理由にて中断)。ROCK YOU!



※1:学者か書生。うーん、かなりイマイチ。

※2:兵士の次のキャリアに古参兵がある。

※3:持っているものを全て落とさせる初歩魔術。発動が容易で射程が長くてアドバンテージを稼げる、とまさにGMにとっては目障り極まりない。ぶっちゃけそこらの体系より強い。


ドイツ傭兵(ランツクネヒト)の文化史―中世末期のサブカルチャー/非国家組織の生態誌ドイツ傭兵(ランツクネヒト)の文化史―中世末期のサブカルチャー/非国家組織の生態誌
(2002/10)
ラインハルト バウマン

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「こんにちは、氏ね!」
エンパイアでオークに遭うと 大抵これ言われますなw
チョッパ振り下ろしながら。

No title

オールドワールドでは比較的紳士的な挨拶ではないでしょうか
大抵の輩には無言でチョッパを振り下ろされたので
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード