D&D余話#53~赤箱ソロプレイレポート『真紅の英雄伝説』第二回~

 前回の記事を読み返して、「君は負傷したが、今はどうする事もできない」この情け無用・命無用のお言葉に、書いた本人ながら胸の詰まる思いをしました
 それに身の安全が確保されてる時は思いっ切り強気で、窮地に立たされると途端に出目が湿り出すってプレイヤーの性格そのまんまで、いたたまれないったらありゃしない。
 なんだか記念すべき企画が恥多き企画に成りかわりつつあるが、果たしてレッド君の運命や如何に。

 ヘビとの死闘の果てに半死半生で勝利を得たレッド君、死闘の果てとゆうか土下座して許しを乞うた後、背を向けた相手に「ニヤリ」笑いで不意打ちして掠め取ったような勝利ですが。これが『花の慶次』なら、頭を上げようとした瞬間キセルや彗星のような大きさの吸殻が降ってきます。『北斗の拳』なら土下座する間も与えてくれず惨殺されます。
 なにはともあれみじめな気持ちをしまいこんで、床に落ちている金貨を拾い集める。おお、中には貴重なプラチナ貨や3eでは見かけなかったエレクトラム貨(金銀1:1の合金貨)が! な~んだ最初から言ってくれよ~。そんな貴重なモンがあるなら、最初っから本気出して20とか出してたわ~←一応これでも英雄です。だって英雄って本文に書いてあるからな!(「データが無いNPCは死なないんだよ!」と言い張るツラで)

これは豪勢な宝物である。というのはヘビは普通宝物を持たないからだ

 そうだね。動物ってhpは高いしダメージは大きいし宝物がないから便利な敵だよね(クソGM)。あ、でもヘビは金運の神様っていうぐらいだったか。

恐らくこれらは、過去にヘビに戦いを挑み、そして敗れた誰かの宝物だったのだろう

 うむ、このレッド一世のような英雄でなければ、あの毒牙を逃れるのは至難の技。てかレフリーストップが入らなければ、前回でレッド二世になっていた。先駆者たちに合掌しつつ、ありがたく私財にさせて頂く。ついでに部屋の隅からは100gp相当の宝石を発見。ここまでしてもらえれば、生命力の半分を支払った価値はあったとゆうモノです。
 懐が暖かくなったところで、次の行動なんですが…。
 か…帰りてェ~~(渋川先生)
 なんせこの傷、2~3日休めば治るとは仰ってるんですが、逆に言うと2~3日休まなきゃ治らないそうで。4eの大休憩のように、ゆっくりしていればキャオラッと回復とゆうワケにはいきません。
 ここは『退く』のだ…………「ヘビ」から身を隠し反撃の時期を待つ…………ここで一時『退く』のは敗北ではない……………!! オレは頂点に返り咲ける能力があるッ!

一本の通路が更に奥へ続いている。来た方向を見ると遠くの入口に日の光が見える。それは魅惑的であったが、君は自分が勇敢なファイターであり、ちょっとした戦いくらいでは逃げ出すべきではない、と思い始めた

 イヤ帰ろうよ!
 てかちょっとした戦いくらい、ってさっきお前死にかけてたじゃん! 現に今hp半減してるし!
 格言、「まだいける」は「もう危ない」(「まだいける」は勇気で「もう危ない」は思慮ですby桂令夫先生)。
 まあ、ヘビとの戦いで戦意喪失しかけていたレッド君がやっと立ち直ったようですし、てか単に調子に乗ってるだけなんでしょうが、進めと本文に書いてあるんだから、進むことにしましょう。ハァ~(結婚式と赤ん坊のビデオを見せられるとワカりきった友人の家に出かける顔で)。

しかし、君は既に傷ついているのを忘れないように。用心せよ! 他のヘビや、その他の物騒なものに出会ったら、引き帰すべきである。殺されてはいけない! またいつか戦う為に生きるのだ。宝物は待っていてくれる

 ヒャッハァー! 逃走にお墨付きの許可が出たぁー!
 いや~英雄レッド一世たるもの、降りかかる火の粉は払わねばならないと思うんだけどさ、本文で引き帰すべきだって言うんなら仕方ないよねー←英雄です、本文が英雄つったら英雄なんです。
 アレ? でも宝物以前に悪漢バーグルを倒して名を上げるために乗り込んだんじゃとうとう公式にも英雄扱いされなくなったのかてかもうそんなことどうでもいいや

通路はやがて、別の小さな部屋に続いていた。君が近づくと、明りが見え、人の声が聞こえる…

 ヒィイ! こ、この上遭遇が!? 逃げようレッド一世! 逃げるんだ!
 公式に「逃げるべきだ」って言われてるんだし! 公式にもう英雄扱いされてないみたいだし! もういくらでも弱音吐いちゃうし醜態も曝しちゃうもん!←もう英雄以前にもう人としての尊厳も無い

君は姿を見られないように、ランタンのシャッターを下ろして光を隠し、注意深く隅から部屋をのぞき込んだ。右の方の壁際に一人の美しい女の人が座っている
彼女は黙想するか、祈る貸しているようだ

 思わぬ客人が出現。ギャル! すいません、興奮してしまいました。
 こんなところでナニやら敬虔そうじゃ女性が。しかしまた、何故こんなところに。
 とにかく今は触らぬ神に祟りなしです、ダンジョンで怪しい人物や怪しいモノには触れるに越したことはない。好奇心はネコをも殺すんだから、半死半生なhpのレッド君が死なない理由はありません

そのとたん彼女は顔を上げて言った。「こんにちは! ゴブリンを探していらっしゃるの? あなたは多分-あら?ケガしていらっしゃるんですか! 手当てしてあげましょうか?」」

 あっさりバレた。
 幸い、いきなり取って食われるようなことはなくフレンドリーな初対面。こちらも祈りを邪魔してしまったことを謝ります(4・2・0ィ~)。

siturei.jpg


 が、まだ油断なりません。ゴブリンのことを知っていることや、どうやって傷の手当てをするのか不審な点は残ります。それに、狂人が潜んでるような危険地帯で祈りを捧げる女性なんてなかなかいるもんじゃありません。『STEEL BALL RUN』のホット・パンツ姉さんぐらいでしょう。

私はアレーナと申します。あなた同様、冒険者で、クレリック(Cleric,聖職者)ですの。私は近くの町に住んでいて、ここへ宝物とモンスター達を探しに来たのです。クレリックはご存じ?

 ぬうっ! あれは玖霊離宮(くれいりきゅう)……!
 し、知っているのか雷電!

~玖霊離宮~
 中国・少林寺の武僧である玖霊(くれい)は、寺の教えに反して戦争が絶えず、民衆が苦しむのを嘆き、自らが修めた拳法を使って治療を行っていた。
 宗教に捧げられた厳しい精神修養と、肉体のあらゆる構造と機能を知り尽くした武僧が卓抜した医療を実現したのは当然の道理である。
 来訪した苦しむ者を分け隔てなく迎える彼の館は人知れず“玖霊離宮”と呼ばれるようになった。現在においても、この言葉は残っており、貴賎に関わらず苦しむ人に手を差し伸べる慈善家、特にその理由を宗教に求める者の家を玖霊離宮と呼ぶことがある。
 なお、これが西洋における聖職者を意味した「クレリック」の語源となったのは言うまでもない。
 民明書房刊『拳法が支えた医療術・中国篇』より

君はクレリックについて何も知らない

 ええ、まあそうゆうことなんですけど

君の話を聞いた後、 彼女は言った
ええ、そのゴブリンならあっちの方へ走っていったわ
あいつを打ち負かしたのはあなた? 神の恵みがあなたにありますように! ゴブリンほどいやらしいものってありませんものね

 け、結構過激ッスねアレーナさん…。今流行の爆裂系ヒロインってやつでしょうか(それは随分前に去ったブームだ)。

あなた、クレリックについて知らないようだから、説明してあげましょう。私達クレリックは、あなた同様戦いの訓練を受けています。でも私達は呪文を使えるのです。あなたはちょうど治療が必要みたいね!

 なんと2~3の言葉を唱えながらレッド君の傷に触れると、見る見る失われた耐久力が回復していくではありませんか! スゴイね、人体。
 どうやらコレでアレーナさんの疑いもすっかり晴れたようで、めでたく本レポートのヒロイン登場てか明らかにレッド一世より頼りになりそうです。クラシックで回復魔法を使ってる時点でレッド君よりは上のレベルでしょう。むしろ貴女に主役を張ってもらいたいぐらいアレーナ姐さんと呼ばせてください

arena.jpg

↑ヒロイン・アレーナ姐さん。頬骨が出ているのは仕様。

 ここでしばしアレーナ姐さんから魔法について「説明しよう!」タイム。

もしあなたが悪い魔法使いに襲われた場合、あなたはそれをかわせるかもしれないけど、魔法をかわすのは毒をかわすよりも難しいのよ。呪文は役に立つけど、とても危険なものなの。
 ところで、私が治した傷、ヘビにかまれたようですけれど、大したことがなくてよかったわ。大抵の毒は致死性なのよ。また、毒同様に色々な方法でモンスターは襲ってきますわ。あるモンスターはあなたを麻痺させたり、石に変えたりするのよ。中でもドラゴンときたら最悪だわ! 口から火や毒煙を吐き散らすし、これらの攻撃を総てかわす事は不可能なのよ!


 レッド君的に帰りたくなるキーワードが昇天ペガサスMIX盛り
 毒よりかわすのが難しい、って、その毒ですら死にかけたんですけど…あと全然大したことなくないってば。半死半生になったって。そりゃクラシックの毒には「失敗すると1d6ラウンド後に死ぬ」とかジャイアント・スパイダー程度が持ってたりしますけど。
 てかソロプレイの時点で麻痺や石化やドラゴンへの警句を与えないでもらいたい。そんなものが出ると誤解してタマキソが縮み上がったぢゃないか。麻痺は最初の相手がキャリオン・クロウラーであるからまだいいとして(いいのか)、1レベルでドラゴンをぶつけるのは『D&Dがよくわかる本』か『4eDMG』だけでたくさんですよ(ネタバレ回避のため伏字)。

●カリスマ=君の魅力
君のファイターは、クレリックとかなりうまくやっている。彼女とはすぐに親しくなった
この能力はカリスマと呼ばれる。君のファイターは好感の持てる人物であり、カリスマは14である。もし君のカリスマが低かったならば、クレリックは警戒してしまい、手当てなどしてくれなかっただろう

 私がレポートしていると英雄としてのカリスマはからっきしですが、それでもこの数値は立派。そしてIRANEEE
 ファイターなんて嫌われ者でもいいんです。上三つ(4eならそれに少々の【判断力】)が高ければいいんです。それに手当てしてくれたのも、雨の中捨てられた仔犬をあまりにも可哀想だから助けるとかそんな扱いだったんだろうな
 ところで、カリスマに英訳が載ってないのは何故だろう。耐久力もそうだが、翻訳の形式がまだ徹底されてなかったのかな。

●知恵=君の一般常識
クリックはとても知恵がある。これは教養とは異なり、「知恵」(Wizdom,ウィズダム)という能力である。例えば、突然君の肩に水滴が当たったとする。君の教養は「雨が降ってきた」と教えてくれるが、君の知恵は「雨宿りしなければカゼをひいてしまう」と教えてくれる
君のファイターは知恵があまりなく、値は8である。クレリックは17を持つが、体力は弱く、強さは8しかない

 どうもIntと区別の付きづらかったWizですが、うーむ正直この説明ではワカらん! 雨が降ってきたのも、雨宿りしないとカゼをひくのも、一般常識の範囲内だと思うんですけど…。
 この低さは納得。そりゃhp半減しても引き返さない男ですから。
 これでレッド君の能力値が出揃った。

 17 筋力
 11 敏捷性
 16 耐久力
  9 教養
  8 知恵
 14 魅力

 こうしてみるとかなり強力なファイターなはずなんですけれど。
 嗚呼、教養か知恵、どちらかと魅力を交換したい。

●冒険を共にする
君のファイターとクレリックは、話すにつれて互いの事がよく分かり始めた。彼女は、冒険中助け合うために君に同行すると申し出た

 こうして正式にアローナ姐さん、ヒロインの座に定着。レッド一世としても、回復手段とゆうバズーカ砲並に頼りになる兵器が味方につくのですから、断る道理がありません。てかむしろこちらがついていかせてくださいお願いします。何ならジュースとか買ってきますよ。

 こうして冒険を再開。しばし通路を進んでいると…。

およそ10フィート(3メートル)向こうに、ぼろぼろの服を着た4人の獣じみた人間が立っている。しかし、彼らはまるで死んでいるかのように全く音を立てない。彼らは、誰か哀れな犠牲者が来るのを待ち構えているようであった。
 君が何か言おうとすると、クレリックが君の腕をつかみ、来た方向を指差した

あれはグール(Ghoul,食屍鬼)だわ!
彼らの攻撃が命中すると、体が麻痺してしまいます

 ほ、本当に麻痺が出てきたー!
 このソロプレイ、容赦せぬ!(俺に)
 最初の冒険に爪爪噛みつき全てに麻痺毒ありのアンデッドを、しかも群れでなんて出すなー!
 今にもアレーナ姐さんに振り返って「『世界の車窓から』録画予約忘れたから帰るわ」とか言い出しそうなレッド君であったが、

グールはアンデットモンスター(Undead Monster)で、生きてもいなければ死んでもおらず、その中間の最も恐ろしいものです。私達クレリックはこのような闇のモンスター達に対して、聖なる力を行使できます。私についてきて、幸運を祈って下さい

 おお、すげえ心強いお言葉! 流石は3.5eをしてクレリックゲーと言わしめたクラスだけはあります! 遠慮なく私もついてきて幸運を祈らせていただきましょう…って遠回しに「余計なことするな」と言われてませんか。幸運を祈るぐらいしかできませんけど。

アレーナはヨロイの下から首飾りを取り出した。鎖の先には、教会で見かける聖印(ホーリーシンボル)が付いている。彼女は大股で一歩踏み出し、シンボルを掲げて厳しい声で叫んだ。「卑しき者どもよ、行っておしまい!」
 彼女が一歩踏み出すと、グール達はすばやく襲いかかって来たが、掲げられたネックレスのホーリーシンボルを見るや、ぴたりと立ち止まった。そして、突然彼らは背を向けると、大慌てで横の通路を闇の中へ走り去った


 どうだ思い知ったか、アレーナ姐さんの底力ァッ!(『勝利のマシンロボ』調に)
 あの食屍鬼の群れを追い払うとは、なんという実力よ…フッ、俺はあの人が敵でなかったことを幸運に思うぜ。どうやら俺が手を出すまでもなかったようだ。流石に「英雄の俺が」と名乗るのは、そろそろ肩身が狭くなってきたレッド君であった。

追わない方がいいわ
今は運がよかったけど、このおはらいはそう毎回成功するものではないの。これは“ターニングアンデッド”と呼ばれる技で、クレリックだけに備わった力です

 出ましたクレリックのお家芸、ターニングアンデッド。通称ワレニカゴー。『シャドーオーバーミスタラ』では猛威を振るったものの、そのワカりづらさから3eでは見る影もなくなってしまいました。おかげで【魅力】マイナスの嫌われ坊主多いこと。そしてPFで同じようにキャラ作成して悶絶するプレイヤーも少なくなかろうて。

あなたがもし一人だったら、多分、待ち伏せされて簡単に殺されていたわ
急ぎましょう。一度追い散らしても、少しすれば彼らはまた戻ってきます。相手にするには数が多すぎるわ

 スゲエ的確な判断力。流石は知恵17。
 レッド一世君の迂闊さまで見抜いておられる。そりゃヘビ一匹で死にかけたんですから、グールの群れに襲われたらイチコロでしょう。
 それにしても何て頼れる女性だ。レッド君の傷を癒し、迂闊な行動を抑制し、その上グールまで追い払ってくれる。もう一生ついていきますてか今回レッド一世は行動どころかダイスひとつ振ってないじゃないか!
 ヒロインの座どころか、主役の座まで奪い取りかねないアレーナ姐さんの快進撃は続くのか。

~次回予告~
 アレーナ姐さんとその下僕とゆう立ち位置が透かして見える二人の珍道中。
 レッド君の中の人もソロプレイなら最初から回復魔法を使えるレベルのクレリックにしてほしかった、と正直思っている。
 しかし、彼らにも不吉の影がよぎっていた。
 次回、「故意の呪文は隙トキ滅鬼と帰す」お楽しみに。


民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)民明書房大全 (ジャンプコミックスデラックス)
(2004/09/03)
宮下 あきら

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード