D&D余話#52~赤箱ソロプレイレポート『真紅の英雄伝説』第一回~

 序文も読み終えたところで、いよいよソロプレイレポートも本格始動。
 果たして赤箱は36年の時を経て一体どんな冒険を見せてくれるのか。いかなる形の物語が咲くにせよ、その物語は、あの時ゲーマーを一瞬で魅了したボックスの色と寸分変わらぬ、深く真っ赤な血の色に違いない

~さあ、始めよう!~
君はたった今からゲームを始める事ができる。ルールを読む必要もなく、他に誰も必要としない。この本を読み始めなさい

 いきなり命令形ッスか! 流石は後に「D&Dを語らずしてファンタジーを語るなかれ」なんて誇大妄想狂ぎみのアオリをつけられたゲームだけはある。でもTRPGのオリジンがそうゆってるんじゃ仕方ないんです。素直に読み進めます。

“最初の冒険”では、箱の中に入っている20面体ダイスのみ必要となる
次に、紙と鉛筆をそろえてもらえば、準備はOK!

 いきなりズッコケる俺
 さっきFRANK METZER先生が「用意するものはこの本と想像力だけ」ゆうとったじゃなかとですか!? …まあ、アレは序文の間に必要だったモノと心ひろーく解釈しましょう。それに冷静に考えてみりゃ、本と想像力だけで遊べるゲームなんて『かいけつゾロリ』シリーズぐらいのもんだしな。ナニより俺は一度赤箱を遊んでるんだから、それぐらい必要なのは知ってたわい。次行きましょう次。

決して、飛ばし読みしてはいけない! この本は、手順を追って、君にゲームを紹介していく。読み進むに従ってゲームについて色々と分ってくる

 ハイ、飛ばし読みしないと誓います、先生! 普段から都合の悪い結果(14番送りとか)になると、ハラを立てて時間を巻き戻したり、ルールブックを買うや「世界設定とかNPCとかどうでもいいんだよ早く遊ばせろ」と真っ先に判定システムに目を通す傾向があるからな。だから固有名詞が多いFEARゲーは面倒で苦手なんだ。N◎VAとか。

~“ロール・プレイング”とは何か~
このD&Dはロールプレイングゲームである。君は役者(キャラクター)となる。君は、誰か他の人物であって、その人のふりをしているだけなのだと想像してほしい。ただしステージも衣装もない。必要なのは、想像力だけなのである。
 このゲームにはゲーム盤はついていない。全く必要ないのである。どんな大きなゲーム盤でも総てのダンジョン、モンスター、君のキャラクターを載せることは不可能だろう!


 ないないづくしでやりきれない、それでもあなたは生きている(CHAKA POKO CHA)。
 今現在の版ではバトル・グリッドを使用するようになりました。ダンジョンフィギュアを使うことで、かなり自由にマップを立体化することができるようになりました。見ておりますか、ガイギャックス先生。

さて、ルールを覚える間、君は想像の中である人物の役割(ロール)をしなければならない。後に、他の人達は違った人物の役割をし、あたかもその人物であるかのように、他のキャラクターと会話をする事になる

 いきなり難解な話になってきました。これでTRPGがどんなゲームか掴むのはキビシイような…。
 翻訳者さんも苦労なさったでしょうけど、原文書く方も苦労したんだろーなー。TRPGは面白さを人に伝えるのが難しいゲーム、と言われる所以です。

~君は何の役割をするのか?~
想像してほしい:君は強い英雄、有名だが貧しい一人のファイター(戦士、Fighter)である。毎日、君はモンスターと財宝を求めて、道の地域を探検している。多くの物を手に入れるほど、君はより強力に、有名になる

 そう、俺は英雄戦士! 貧しいけど有名な戦士!
 もしかしたら貧しいことが有名なファイターなのかも! 言葉の順番が変わるだけで全然意味合いが異なる、日本語って難しいネ!
 多くの物を手に入れるほど強くなる、ってクラシックD&Dにおいては凄く適切な例えだな。レベルが上がって強くなるのは無論のこと、それよかマジック・アイテムによるブーストの方がよっぽどでかいもんなあ。
 古人曰く、D&Dは英雄候補生の候補生、つまりは一般人が鎧を着ているものと思うべし

●キャラクターの基本能力
君は強力なファイターである。君の「強さ(Strength,ストレングス)」の値は17である(ほとんど最高に近い!)。また、君は「かなり敏捷」で、これは君のすばしこさを表していて「敏捷性(Dexterity,デクスタリティ)」と呼ばれる。ファイターである君は、あまり多くの敏捷性を必要とせず、従ってこの値は11である(平均の少し上)。
 このファイターは、あまり頭は良くなく、君ほどではない。そこで、君のファイターの「教養(Intelligence,インテリジェンス)」は9である(平均の少し下)


 ヒャッハー! STRで5・6・6が出たぁー! コレなら3eや4e環境でさえ世に出して恥ずかしくない数値ですよ!
 一方でDEXが11でも「かなり」敏捷なのには時代を感じる。13以上ないとボーナスがつかないじゃんよー。まあでも、ファイターにとって必要性は低くとも、戦闘に無縁でない11を出したのには拍手を送りたい。なにせ、旧版では能力値上から順に降ってあてはめるでしたから…
 ところで、君ほど賢くないって言ってくれますが、私のINTが9以上である自信、まるでありません
 今のところ、強靭さ、知恵、魅力の出番はないようです。情報は小出しにして、プレイヤーに馴染んでもらうとゆう配慮ですな。4eの赤箱にも継承されてるようでありがたい限り。3e発売当時のPHBに言って聞かせてやりたい。
 覚える数字は三つだけ、これなら東京ミューミューにジェイル・ハウス・ロックを喰らっても安心だ(ミューミュー違い)。

望むなら、君の戦士に名前をつけてもよい。男でも女でも構わない

 フフフフフ。名前がほしいな。『ファイター』じゃあ今いちしまらないッ! この銀河アズマが名づけ親(ゴッドファーザー)になってやるッ!そうだな…『赤箱に挑む戦士』という意味の『レッド一世』というのはどうかな!
 とゆうわけで、今回のソロプレイのファイターはレッド一世君。どうぞよろしく!
 なんで二世三世が出る前に一世なのかって? 死亡人数を数えるためのナンバーだよ、言わせんなよ恥ずかしい。
 なにせモジュールは冥府魔道の世界、戸板の下から腐肉漁りが飛び出す戦場で人命は紙風船のように軽く舞ってはしぼむものなのです。一説によるとD&Dはベトナム戦争をモチーフとしているとか。やたらめったらPCが死ぬのも、戦争に行った兵士たちの暗喩であるそうです。まあ都市伝説の類だと思いますけど。確かに『ハンバーガー・ヒル』のように泥まみれで死んでいくゲームではあるな。

red1.jpg
↑額の1もまぶしいレッド一世のご尊顔。じゃっかんスッパマン似。後ろのオヤジは友人で今回特に出番はない。

総ていいかい? では、レッツゴー!

 かくして、レッド一世の英雄伝説、ここに開幕~。

~君の最初の冒険~
ある朝、君は準備して近くの森へ冒険に向かった。丘には洞窟がいくつかあり、その中には何匹かのモンスターに守られて宝物が眠っている。また、君はバーグルと呼ばれる男がこの洞窟にいるらしいと聞いている。バーグルは山賊のたぐいで、金は盗む、人殺しはするで、君の町を恐怖のどん底にたたき込んでいたのである。彼を捕らえれば、君はもっと英雄になれる!

 いきなり英雄にしては俗物っぽい冒険の動機キタ。
 まあ、それはそれとして静かなホームタウンを荒らすバカタレはスティーブン・パパ・ザ・セガールよろしく英雄レッド君としては見過ごすわけには参りますまい。They need a hero, somebody they can look up to.I'm a super hero!(トミー=スナイダー調) 悪と戦うのは英雄の宿命なのだッ!
 捕まえればもっと英雄になるしな!(結局そこかい)
 ランタンに火を入れ、慎重に洞窟を進むレッド君。格式ある文章がいやがうえにも雰囲気を盛り上げてくれます。

突然、君はゴブリンと出くわした! 彼は君より小さく、灰色の肌をした醜い小男のように見える。彼もまた君を発見し、金切り声を上げながら、剣を振り回して襲ってきた!

 エンカウント発生! うぬ、ゴブリン如きがこの英雄レッド一世の行く手を阻むか! 華やかなりし英雄譚の露払いに、軽く蹴散らしてくれるわ!

●攻撃の方法
ゴブリンに一撃を加える毎に、君は打撃判定を行う。20面体ダイスをふり、10以下ならハズレ、11以上で命中である

 むむう、いきなり五分の勝負か! 上等じゃない鎧を着込んでるんで、さほど難しくないとゆってるのに。つっても3eでさえゴブリン相手に1レベルファイターは五分もありえますからな。THAC0が1レベルではファイターもマジックユーザーも大差なかったクラシックを思うと、むしろ五分は立派なほうか。
 それでは早速打撃判定! ソイヤー!
 出目、18! 見事命中!

君がゴブリンに命中させると、ゴブリンは悲鳴を上げ、通路の奥へ走って逃げた

 レッド一世・完勝! フハハハ思い知ったかゴブリンめ!
 まあ、外していたところで「ゴブリンは攻撃を繰り返すが、君はかわし続ける」って書いてあるからな! ルールブックに「死なない」って書いてあるんならそりゃ絶対死なないんですよ(クソプレイヤーの弁)。

●ダメージ(Damege,負傷)とヒットポイント(Hit Point,耐久度)
ゲームで生物(モンスターもキャラクターも)が打撃を受けると負傷する。この負傷の度合いを記録するのがヒットポイント(hp)である
君のファイターは8の耐久度でゲームをはじめ、ゴブリンが君の打撃を与えなかった為、まだ8のままである

 とか調子ぶっこいていたらいきなり切実な話を振られた。やっぱりhpあるんデスカ。
 8点か。ファイターのヒット・ダイスの最大値は約束されたと思えば、まあ上等な方でしょう。hpは1とかザラの環境においては
 ショートソードで刺されたら簡単に半死半生に陥る数値ですがな(1d6ダメージ)

●強靭さ;君の健康度
君のファイターは健康的で、疲れることなく長時間戦える。この能力は「コンスティテューション」(Constitution,強靭さ)と呼ばれ、君の「コンスティテューション」は16である

 ここで強靭さ登場。打撃判定の段階ではまだ明かさず、慣れてもらった後で解説するところに構成の妙が感じられます。何故強さと書式を合わせて強靭さと呼ばないのかは謎。
 ちなみに16ってーことは+2ボーナス、ヒット・ダイスの出目は6とゆうことか。本文の通り、2や3にならなかったことを感謝しましょう。

 さて冒険に戻る。

進んで行くと、廊下は広い部屋につながっていた。君は注意深くランタンをかざしながら、部屋に入って行った。その時、君の左側の部屋の隅から、シュー!! という音がした。見てみると、およそ3mはあろうかという、大ガラガラヘビだ! そいつの近くの床には、100枚近い金貨や銀貨が落ちている

 へ、ヘビが出たーーー! イヤじゃ、ヘビはイヤじゃあ~~っ!(鬼畜ハンゾウ調。鋼鉄姫とか言ったらぶっとばすぞ)
 その昔のプレイ時に、なんとなく登場したこのヘビに噛み殺されたトラウマがてか3mってでかっ! なんですかゴブリンからこの急激な階級アップは。青山と鑑別所でスパーしていたと思ったら、いつの間にかホセ=メンドーサとマッチを組まれていたような気分です。
 ついでに足元の宝物も金貨や銀貨が100枚…合計で100gp以下にしかならない貨幣ではどーも戦意がなぁ。できれば避けて通りたい。コーデル先生じゃないんだからかさばる貨幣はやめてくれよう。
 などとブチブチ言っても始まらない。だって「再び君は戦わねばならないのだ」って書いてあるんだもん!(格言、投げた石は返ってくる)
 ヘビのhpは3点。なーんだ3点か。STR17ならボーナス+2、ダメージ・ダイスも入れれば一撃で昇天じゃないですか! びびって損した。そうとわかれば覚悟しやがれこの蛇野郎がぁ!
 打撃判定の出目は11!
 10以上の目で命中なので、これでサヨナラbyebye。トラウマは克服された! 年に二枚くらいのハガキならキャッチするので、安心して成仏するたよい。今やレッド一世はヘビに脅えることもない、新たな英雄伝説の一ページを更新したのだ!

君がヘビに打撃を与えたら、ヘビのhp3を消して、2と書いておく

 あれ?

ヘビは君にかみつき、打撃を与えた!! 紙の上の方に書いた君の耐久度8を消して、7にする

 ウギャワー! 殺し損ねた上に反撃までされたわー!
 なんなのよこのヘビ! STR17の打撃を受けて1hpしか減らない上に、チェインメイルに自動命中って何HDなのよ!? あ、3m以上ならジャイアント・スネークじゃん。ならそれも道理って1レベル相手にジャイアント・アニマルぶつけるなー! てかST17の分際で1ダメージしか与えられないのはどういうことだー! 弁護士を呼べー!

●毒があるか?
君が戦っているのは、危険極まりない毒ヘビだ。ゲームでは、毒が君の体に入ったかどうか判定する方法がある。ヘビの打撃を受けたら、再び20面体ダイスを振るべし。結果が11以上ならば、君はヘビの毒に冒される前に買わしたことになる
もしで目が10以下なら、君はかまれた上に、さらに毒に犯されたことになり、通常の1ポイントの負傷に加えて、さらに2ポイント負傷する

 さらに絶望的な解説をどうもありがとうございます
 いきなし貴重な生命の1/8を問答無用でこそぎ取られた上に毒の抵抗を強要と泣きっ面に蜂。セーヴィングスロー判定(ST判定)の解説がここでなされてますけど、正直それどころじゃないっす
 落とせばかみつき以上のダメージの毒、恐る恐る振った結果は19。なんとか最小限の被害に抑えましたが、まだまだ苦難は続く。コチラがあと二回の打撃を与えるまで、かみつきと毒の恐怖は襲ってくるのです!
 二度目の打撃判定! 出目は13! やっぱり1ダメージ!
 そしてヘビのかみつき自動命中! セーヴィングスローの出目は4!
 レッドォォォッ!(サンドバッグから出てきた加藤を前にする烈海王調)
 既に半死半生(hp4)のレッドの反撃、出目は6!
 レッドォォォッ!
 早くも額のナンバーを書き換える準備をしなければならないかと思っていると、ここでジャッジが入る。この先、相変わらずヘビは攻撃を続けるけど外し続けるそうです。後はヘビが斃れるまで何度でも命中判定を行ってもよいとな。
ヘビ「ヘッ! 今日のところはコレぐらいでカンベンしてやるぜ!」
レッド「あ、ありがとうございますぅ、スイマセンスイマセン」
 本文のお墨付きを貰ったところで猛反撃開始! レッドの出目、なんと20!
 身の安全が確保された途端にいきなり強気になりやがった! なんだ脚色なしなのにこのネタ的な出目は!
ザマァ見やがれ、思い知ったかこのクソヘビが! ゼーハーゼーハー
 血まみれ毒まみれでヘビの骸の上に立つレッド一世。お慈悲にすがってありついた勝利ではありますが、ともかく勝利ではあるのです! 所詮モジュールは生き残ったもんがち。強い奴が生き残るのではない、生き残った奴が強いのだ! すっげえ情けないけど
 ところで計算してみると、hpは2まで低下するけど、この戦闘でシバウすることはないんですな。私が負っていたトラウマはとんだお門違いだったのか。まー死ぬことがないとワカっただけでも儲けものです、まずはレッド君にひと時の休息を…。

君は負傷したが、今はどうする事もできない

 勝利の余韻に酔いしれる暇もなく容赦のないこの一言。
 レッド君の額のナンバーが更新される日は、一体いつの日だ。

~次回予告~
 毒ヘビとの野試合でさっそく自分の身の程知らずを思い知らされた英雄・レッド一世。
 しかし案ずるな、正義は死んではいなかった!
 見よ、天はレッド君にクレリックとゆうWMDばりに頼もしい仲間を授けてくださったのだ!
 その上クレリックはギャル! ただし頬骨は出ている。
 回復手段を手に入れ、鬼に金棒、景清に必殺旋風剣イヤアー! のレッド君に敵はあるのか!(答え:ソロプレイに出てくるすべてのモンスター)
 次回「祈れよ、さすれば捌かれん」。お楽しみに。


METAL GEAR SOLID PEACE WALKER 平和と和平のブルースMETAL GEAR SOLID PEACE WALKER 平和と和平のブルース
(2010/09/22)
ゲーム・ミュージック、大塚明夫 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、ダメージロールは振れないんですか?

チュートリアルだから?

No title

ハイ、冒頭のソロプレイでは使うダイスをd20に限るためか、ダメージはダイスレスなんですな。つまりどうあがいても1ダメージ。
 そして、ヘビの攻撃は自動成功なので、ここでは問答無用に2点のhpを喪います。ヒィイ。
てめえらのモジュールはなに色だー!

No title

そりゃ理不尽なw

せめて筋力ボーナスの分のダメージ増加くらいしてもらえんものかと思いますがねぇ。

No title

まあ3回殴られるのに耐えられるhpのヘビだと思えば…
思えば…ギギギ
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード