D&D余話#51~スターターセット発売記念・赤箱ソロプレイレポート『真紅の英雄伝説』第零回~

 いよいよ本日付で4eスターター・セット発売ですね。R&Rステーションだと2日前になってますけど。( ・3・)アルェー?
 PHBもⅢまで発売され、サイオニックの書の発売も控えている今でこその赤箱、節目としてふさわしいのではないでしょうか。
 4eのエラッタゲゲフソアップデートを当てられた『エッセンシャル』にも対応しているらしいですから、以後D&Dのスタンダードがコチラになるのか、気になるところです。paizoを買収したりしたら爆笑するけど。
 さて再生の喜びもあれば、一方で古典への敬意も決してないがしろにしてはなりますまい。ツェペリ一族の教えにもあります、『LESSON4』(たしか…たぶん…)敬意を払え!
 ちょうどD&D記事も50回目とゆうことで、記念にこんな企画を開催してみました!
 新和版赤箱プレイレポート・真紅の英雄伝説!!
 かの伝説の初代モジュール・赤箱のプレイ模様を連載していきます! ワーパチパチパチ。
 参加者総勢一名、俺! 以上!
 …本当は付属のシナリオ“国境の城砦”でプレイヤーを絶望のズンドコに叩き込んでやりたかったんだけど、プレイヤーズマニュアルしかサルベージできなかったんだから、仕方ないじゃない
 いやー今見返しても懐かしい。その昔サークルで赤箱だけじゃなく、青や黒、緑も確認だけはしてたんですがなぁ。当時は『セブン=フォートレス』や『ブレイド・オブ・アルカナ』に忙しくてじっくり見る余裕が無かったんですよ。目の前にTRPGの覇王を前にしておきながら、素通りしていたとは…フッ、俺も若かったものよ。

~序文~
 気分を一新する意味で、序文から読み始める。ウム、流石は世界初のTRPGだけあって冒頭から熱が入っておりますよ。

今、君の手にしたこの本は君の空想の世界を楽しくするためのゲームです。
 “剣をかまえ、歩き回っていた君が突然、巨大なドラゴンが火を吐き、咆哮をあげて襲いかかってくる!”
 どうかな? 君の想像力は目覚めただろうか?


 目覚めた! 俺の想像力が目覚めましたFRANK MENTZER先生!
 今俺の前には、レッド・ドラゴンが“畏怖すべき存在”の行使も高らかに、炎のブレスを吹きながら猛り狂っております!
 逃げていいですか!
 真っ先にドラゴンの襲撃とゆう文句を見て、「シナリオ開始と同時に鐘を鳴らしたらなんとなくドラゴンに襲われた。何を言ってるのかわからねーと思うが(略)」な『T&T』のソロプレイ、『傭兵剣士』を髣髴としました。

このゲームは、いままで作られたあらゆるゲームの中で最も人気があるものです

 FRANK MENTZER先生! いきなりウソついてませんか! 最も人気があるものって言われても、コレが世界初のTRPGじゃないですか! 未だ存在してなかったジャンルに人気もへったくれもないんじゃ…と思いきや、良く見たら1983年に書かれた文章。日本語版の際に追加された序文のようですな。フー吃驚した。

なぜそうなのかは、今に分るはずです

 この文言を見てクールダウンする俺。まさに、後々D&Dには圧倒的な面白さで思い知らされたワケですからなぁ。そう思うと、世界初のTRPGにして、最初期のD&Dにこのお言葉はなかなか感慨深い。

誰も何も失う物が無く、勝利できる事を発見した時、このゲームが楽しいものだとわかるはずです

 …嗚呼、目が醒めるほど良いこと言ってる
 これこそTRPGの醍醐味ですよね。TRPGの目的は、参加者全員が楽しい時間を過すこと。勝敗があるとすれば、その鉄則がセッション終了時に果たされていることこそ勝利であり、全員が勝利者でもあるワケです。世知辛い現代で、こんなに特殊で優しいゲームなんて、なかなかありますまい。まあ私はそのために時間とか金銭とか学識とか品位とか人間性とかずいぶん色々なものを喪ってきたものですが。

このゲームを始める為に必要なものはすべてそろっています。この本と君の想像力です。この二つがあれば十分です。おっと、もう一つ君がたった今持っているものが必要となります。それは少しばかりの時間です。基本ルールを覚える為に数10分、ゲームのプレイにさらに数時間が必要となるでしょう。恐らく君はさらに多くの時間を費やして、君のホビーとしていくかもしれません

 サラッと凄いことが書いてあるな。用意するものはこの本と想像力だけ、とゆうのは力強いお言葉ですけど、ゲームのプレイに数時間って“少しばかりの時間”にしては長すぎませんかFRANK MENTZER先生。流石は自由とドラッグとフリーセックスの国やのう。そして俺はまんまと多くの時間を費やして、自分のホビーになられてしまったワケですな。

でも今は、ただ座って以下を空想してみて下さい。
 “君のキャラクターは緑の丘の上に立っている―。太陽は暖かく君の金髪を照らし、心地よい風が髪をゆらしている―。君は何気なく宝石を散りばめた魔法の剣の柄をいじりながら、いつものごとく馬の扱いかたについて口論しているドワーフとエルフにいちべつをくれた。
 魔法使いが呪文を覚え終わり、出発の準備ができたと告げている―。
 近くの山の中腹には危険なダンジョンの入り口がぽっかりと口を開けている。
 そして、その中には恐るべきドラゴンが待ちかまえている。
 冒険の時は来た!……”

 さあ楽しんでください


 空想完了!(座した姿勢からクワと目を見開いて)
 俺は最早キモくてダサいTRPGオタではない! 愛用の魔剣を振るい、人類の脅威と悪夢を打ち払う金髪碧眼のイケメン戦士なのだ! ウォリャー! なんつってなガハハ!(シケギャグ)
 さあ行くぞドワーフにエルフにマジックユーザー! てかなんでクレリックがいないんだよ!? 正気か貴様ら! よくそれで魔法の武器を手に入れるような冒険から生きて帰ってきたな。
 なにィ準備した呪文がリード・マジックライト そんな選び方で生きて帰れると思ってるのか! あと一時間待ってやるからやりなおせ! 他に知ってる呪文がない? そりゃ仕方ない、ってか何でそんな呪文しか知らないの? ランダムにDMが決めろと仰ったとこのクソマスター!
 フッ、まったく一癖も二癖もある手練たちよ。そうでなければ、冒険の仲間はつとまらん。まあそうでなくてもこれから始まるのはソロプレイなんで、お前らの出る幕はないんだけどな!
 ちなみに、Acknowledgementsの項には制作協力者の名前が列挙されており、ゲイリー=ガイギャックス先生もその名を連ねております。合掌。
 故人に敬意を捧げつつ、それでは楽しませていただきましょう!
 本格的なプレイレポートは次回から。乞うご期待!

~次回予告~
 過酷なモジュールに挑む英雄・レッドⅠ世。
 果たしてこの挑戦、鬼が出るか蛇が出るか。
 てか、まんま蛇なんですけど。
 次回、「財宝の蛇は何HD?」お楽しみに。


聖闘士星矢 THE MOVIE BOX [DVD]聖闘士星矢 THE MOVIE BOX [DVD]
(2004/08/06)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード