ウルリックの憤怒!#01~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』序章~

 パンクの国で生まれたTRPGを、君は覚えているだろうか?
 現在の版はパンクの国で生まれたTRPGを学生時代に死ぬほど遊んだアメ公の手によるバージョンアップなのだが

※今回は品性下劣で売ってる当ブログの記事でも、特に下劣で下品でマザーファッカーな内容です。マドモールマドモアゼルはご注意の上閲覧して下さい。

 とある席、D&Dのモジュールの思い出話に花が開いて「最近こうゆう後腐れの無いセッションやってないよね」「ちょっと殺伐としたゲームもやりたいよね」そんな空気がプレイグループに浮上した。
 そうかそうかそんなに『ウォーハンマーRPG』が遊びたいのか貴様ら。
 もう二度と遊ばねぇよこのクソシステムが! と封印したルールブックを紐解いて、再確認中です。

 『ウォーハンマーRPG』は中世暗黒時代をモデルにしたファンタジーTRPG(※1)。
 戦争や疫病、狂気、奇形とブラックなテーマが持ち味でした。このような生々しさは『D&D』や『ソード・ワールド』のようなオーソドックスなファンタジーに対する、カウンター・ファンタジーと言えるでしょう。流石は骨の髄までブラックユーモアに染まっている英国産。「イギリスでは犬を歩けばホモに当たる」とゆうぐらいの同性愛の多さもばっちりサポートだ。
 そのグチャドロっぷりたるや魅惑的なビジュアルイメージで遺憾なく発揮されており、

救済の書:トゥーム・オヴ・サルヴェイション (ウォーハンマーRPG サプリメント) (ウォーハンマーRPGサプリメント)救済の書:トゥーム・オヴ・サルヴェイション (ウォーハンマーRPG サプリメント) (ウォーハンマーRPGサプリメント)
(2009/05/30)
ロバート J シュワルブ、エリック ケイグル 他

商品詳細を見る


 ↑この絵から、どれが人間の味方でどれが混沌の軍勢か判別できたら貴方も立派なオールド・ワールドの住人だ! オレは無理だ!


堕落の書:トーム・オヴ・コラプション (ウォーハンマーRPGサプリメント)堕落の書:トーム・オヴ・コラプション (ウォーハンマーRPGサプリメント)
(2008/04/04)
ロバート・F・シュワルブ

商品詳細を見る


 ↑ウォーハンマーにおける混沌のあり方が、よく表現されてます。特に左手のデブが致命的です

 表紙はこんな感じですが、中のイラストも大体こんな感じです。皮膚病のオサーンとか物狂いとかグリーンスキンはいっぱいいますけど、抜けそうな姉ちゃんなんていやしません。バベル(ばばあ+er)率は高いです

 こんなこと言うのもアレですが、システム自体は遊んでみるとかなりツマラン作りです。あれだけ面白いキャリアの成長システムがあるのに、技能の数値と少々の異能(特技)の差ぐらいしか生まれない(これは本当にもったいない)のと、ひたすら数の暴力で袋叩きにする戦略性の無さが原因かと思われます(※2)。GM、PCとも世界観と世界設定は熟読しておかないと楽しめるゲームではありません。
 プレイヤーならキャリアは頻繁に転向するようにして、GMもそれに合わせて周囲の人々の反応を変える雰囲気づくりを心がけると良いでしょう。

 如何でしょうか? オールド・ワールドがいかに住人にもプレイヤーにも優しくない世界と思っていただけたでしょうか。
 しかし、いくら設定を解説し、図柄を見せたところで、実際にあの世界を体験した者の言葉なくしては語ったことにはならないでしょう。
 ここから先は、実際に筆者が参加したセッションで、いかにウォーハンマーがファッキンでブルシットなゲームかを追体験していただきましょう。

 それはうららかな日差しとまったく縁の無い、過酷なオールド・ワールドを生き抜くべく、満を持して集められた、オレを含め五人のTRPG者! そのそうそうたるメンツたるや、東映戦隊ヒーローや黄金の日本Jr.のようなそうゆう輝きは一切無くバーコフ小隊とかKING四天王+ジードみたいな全体的に薄汚れてくたびれた様相を呈していた。
 このセッションにおいてはGM曰く「ウォーハンマーを遊ぶのにベストメンバーを揃えた」そうで、ワッハッハそんなに褒めるな乳首が勃つ。なにしろ我ら『墜落世界』で全滅、『迷宮キングダム』で同志レッドスターリンを崇める共産国家、『六門世界』でエンジョイ&エキサイティングを合言葉にクロスボーンをレイプして回った“DMC(デスメタルシティ)”をプレイした実績がありますからな!(←『六門世界』で史上最低のプレイヤー呼ばわりされた奴)
 どうしよう、この世のクソ溜りが集っちゃった感があるよ
 まあウォーハンマー自体が深夜の汲み取り式便所みたいな世界なんだから、そこにクソがいたって目立ちやしないし、ごく自然に溶け込むよね!

 てなわけでキャラクター作成ー。
 当然性別は全員♂だ! 『バイオレンス』と同じく、濡れ場意外に♀のPCなど存在価値を持たぬわ!
 種族は真っ先にエルフが切られる。確かにエルフは弱点が無くて移動が速くて射撃が得意で魔法も得意なクソ種族でその上美しいときてやがるが、生憎オールド・ワールドには過酷な耳税とゆうものがある。オールド・ワールドの神々から特別に優越を受けている高貴なお方は、そりゃあ並の人間以上に多くの負担を強要されなきゃね!
んん~? なっげぇ耳だなぁ。おいお前、耳税に銀貨一枚置いてけ。おっといけねぇ、二つあるんだから二枚だったぁ! ゲヒャヒャヒャ!」←こんな感じ
 ただでさえ黙って突っ立ってても口に汚物と疫病が運ばれてくる『ウォーハンマーRPG』なんですから、自分から公式に迫害されてる種族なんて選びたかぁありませんよ。
 もっとも、魔法を使うには最適の種族でもあるので、「死んだ奴が次のキャラエルフな」と全員で約束する。さーこれで死ねなくなってきたぞ。
 種族構成は結局ドワーフ・ハーフリング・人間×3に。

 プレイヤーに選択権があるのはここまでだ! 何故なら、ウォーハンマーは能力値はもちろん、通常のゲームならキャラクター・クラスにあたる“キャリア”も、ランダムに決めるからな!
ボク戦士やりたい」「私は魔法使い
 と希望するのであれば、まずダイスでそれに該当するキャリアの目を出さねばならんのです!
 故に、初期メンバーが“チンピラ・チンピラ・無法者”だったり、“ネズミ捕り・墓荒らし・骨拾い”の人生の最底辺パーティになったりすることもありうる。『シャドウラン』だったらこんなアーキタイプ選んで開始した場合、振ったダイスはイニシアチブと抵抗チェックだけで終わりそうですタチが悪いのはここで上げたキャリア、全部相当の上位グループだったりする(※3)。
 初期キャリアは二回振って好きな方を選ぶことを許可された。気合を入れて振った結果は、従者と見習い魔術師。おお、見事に人間は3%しかない魔術師(そのうち1%はバレたら火あぶりにされる似非魔術師)に! でも重戦士大好きな私としては、従者も捨て難いなー。攻撃回数は増えるし〈打撃回避〉(※4)も取れるし、中装鎧に馬まで付いてくるじゃないですかこのキャリア。ここ重要。ウォーハンマーでは大体PCより動物の方が強いからな!
 したら皆して見習い魔術師を、特にGMはニコニコしながら強く薦めてくる。その理由を問うと
「“ティーンチの呪い”と混沌の発現表(※5)はウォーハンマーの醍醐味なんだから、一人ぐらい魔術師がいないとつまらないだろう?」
 死ねよこのクソマスター。
 それよりオレのキャラ、【頑健力】と【協調性】が凄く高い以外はほとんど平均値以下なんですけど。【射撃技術度】なんか人類の最底辺(1ゾロ)だし。特に魔術師に関わらず、どのPCにも重要な【意志力】が燦々たる有様だったので、泣く泣く他の能力値を切り捨て、ここを“シャリアの慈悲”(※6)で11が出たことにする。
 完成したキャラクターは以下の通り。

●ベルトルド
 人間の見習い魔術師。凄く頑丈で凄く社交的だが、小指が欠けてることでその過去は推して知るべし。大事な【意志力】をシャリアの慈悲で埋めただけはあり、真っ先に【狂気点】が溜まっていく。

●カルヴン
 ドワーフの警備兵。ドワーフは凄くセンチな種族で、ちょっとでも恥じることがあるとすぐモヒカンにヘッドセットしてトロール殺しに走る(※7)そうだが、その割に凄く下品

●ハインツ
 人間の兵士。ウォーハンマー屈指の強キャリアを順当に引き当て、そのポジションにいる可能性もあったベルトルドは嫉ましくて仕方ない。得意技はハルバードの大旋風。振り回してるだけで当たらないのだが。

●バルデマー
 人間のネズミ捕り。ネズミ捕り?m9(^Д^)などと思ってはいけない、オールド・ワールドの地下にはネズミ人間スケイブンが根を張っており、ネズミ捕りは人知れずネットワークを作り、彼らを撃滅するための暗闘を続けているのだ。おお、なんてカッコイイ設定。これだけ聞くと石ノ森ヒーローみたーい。
 でも所詮はネズミ捕り。飼い犬の方が本体ともっぱらの噂。

●トーマス
 ハーフリングの召使い。ベルトルド、バルデマーの犬と並んで恐怖判定に失敗しまくっては逃走する。恐らく戦闘で残った回数より逃げた回数の方が多い。

 ランダムで決定される初期キャリアにしては、うまく勝ち組キャリアが出て良いバランス。前衛二人は扇風機、後衛は戦うより逃げる確率が高い射手と、発動するより失敗する可能性の高い魔術師ですが。一番安定してるのは犬っころか。
 こうしてオールド・ワールドに降り立った俺たちに、GMが嬉々として伝えたキャンペーン・タイトルは
『すてきな五にんぐみ』
 …なんかもう嫌な予感しかしない、そのうち『不適な五にんぐみ』になったり『ふけつな五にんぐみ』になったり知らない間に『四にんぐみ』に減ったりするんだろうが、あーそーですよ、どうせ俺たちゃはクソ溜りの中で生まれついてのクソ! クソの中のクソですよ! もうグチャグチャなんだよ! こうなったらとことんやってやろうじゃねえか! 混沌も流行り病もなんぼのもんじゃコラァー!
 ファッキン! ファッキン! ブルシット!
 次回、中年パンクやファッションパンクは俺たちのパンクライフを見てオドロキやがれッ!(※8)

~次回予告~
 あっすいません疫病とか混沌とか勘弁してください。



※1:主要な都市のエンパイアはドイツがモデル。ロシアはキスレヴと呼ばれてモロに蛮人呼ばわりされ、北欧はノーシャで邪悪な混沌に汚染されたキ×ガイ扱いされている(ヴァイキングのイメージ)。

※2:キャリアごとに、異能とは別の特徴があればもっと良かったと思うのだが(そのキャリアを辞めると使えなくなるような)。戦闘に関しては、とにかくダメージ・ダイスで10を出したもん勝ちなのと、【耐久力】が0以下になった後も長引きやすいのを是正すべきかと。

※3:チンピラと無法者は攻撃回数が増える。次のキャリアも優秀。ネズミ捕りは犬が超強く、墓荒らしは狂気に陥りづらい、骨拾いは馬車がついてくる。また、病気や毒に強いのはオールド・ワールドにおいてサイコフレーム並のアドバンテージ。

※4:コレがないと回避とゆう選択をそもそもできないので、前衛を営むなら、まずはコレを習得できるキャリアを経由したい。

※5:魔法の発動でゾロ目を出すと、鼻血を流したりデスヴォイスになったり【狂気点】が溜まったりいろいろ楽しいことが起きる。死ねよこのクソマスター。

※6:能力値ひとつを種族の平均値が出たことにしてくれる、まさに慈悲の女神様らしい処置。それをしなきゃやってらんないぐらい【意志力】が悲惨だった。

※7:例えばちょっと失恋したぐらいで「ワシはもう生きてられん! そうだ! トロールと戦えば名誉ある死を与えられる!」とオレンジ色のスーパーモヒカンに半裸の狂戦士へキャリア変更してしまう。多分学校のトイレでうんこしてもトロール殺しになるんだろう。

※8:筆者は洋楽をよくワカっておりません。


ウォーハンマーRPGウォーハンマーRPG
(2006/12/28)
クリス プラマス

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード