2.0なハナシ#15~SW2.0技能雑感・プリースト&フェアリーテイマー奈落編~

 ソーサラーとコンジャラーに続いて魔法使い系ガンガンいくぜ!
 今回は完全版から引き続き安牌な人とちょっとアレになった人。

●プリースト
破壊力:E スピード:B 射程距離:C 持続力:A 精密動作性:C 成長性:B
(A:超スゴイ B:スゴイ C:標準的 D:ニガテ E:超ニガテ)

破壊力:E
 気まぐれに撃つ【フォース】、それ以外の攻撃手段が…。
 ティダンなら【レイ】とか、アンデッド限定で【ホーリー・ライト】とかはあるのだけれど、その狭い範囲で破壊力と言い張ってもなぁ。

スピード:B
 SW2.0の魔法使いは2レベルから、特にプリーストは2レベル無くば始まらない。いや、たった2レベルで【キュア・ウーンズ】【アウェイクン】が使えるようになるのだ。これだけで生存確率が飛躍的に向上する。たとえ死に技能とワカっていても、2レベルには上げておこう。ダメージこそ与えないものの、【バニシュ】も尻から屁が出るほどの便利魔法。 

射程距離:C
 回復の都合上、危険地帯ギリギリの10mの距離に留まるのはやむを得ない。不意の事態には、制限も無いことだし重い鎧をがっちり着込んでおこう。

持続力:A
 消費MPの低い回復・治療魔法のおかげで、本人もパーティも強力な戦線維持が可能になる。MPが上昇する魔法使い系のぶんざいで重装甲OKなのもポイント。

精密動作性:C
 どうしても回復で手番を消費してしまうため、せっかく技能を組み合わせても活かし切れないところがある。技能の制限が少ないだけに惜しい。
 その中でファイターとの相性は抜群、とゆうかコレかシューターぐらいしか特性に合致しない。《マルチアクション》を取得すれば、回復しながらブン殴ることも可能。…実は《魔力撃》とか《魔法拡大/数》とか、他に使いたい宣言特技もあるんですけど。プリーストは必要な魔法関連の戦闘特技が《魔法拡大/数》ぐらいなので、そんなに悪い選択肢ではないハズ。でも7レベルからかな(5レベルで《MP軽減》)。

成長性:B
 回復量の向上はもちろん、視覚・毒・病気と、様々なバッド・ステータスに対処できるようになる。パーティのメディックを一手に引き受けるのは、最初から最後までプリーストを置いて他にない。
 一方で、回復以外のことをやろうとするにはいまひとつパッとしない。高レベルになっても、ここはあまり改善されない。余裕のある時にすることがない、のを避けるためにも、特殊神聖魔法で補うか、1つぐらいは他の技能で手数を増やしておきたい。

●フェアリーテイマー
破壊力:C スピード:C 射程距離:C 持続力:C 精密動作性:B 成長性:C
(A:超スゴイ B:スゴイ C:標準的 D:ニガテ E:超ニガテ)

破壊力:C
 とりあえず標準的な攻撃魔法は揃っている。威力20を打ち込めるスピードはソーサラーに続いて二番手。
 が、攻撃型の魔法使いがソーサラーのみなのを考えると、要はレッサーソーサラーとゆう意味にも通じる。

スピード:C
 とりあえず2レベルまで上げないと他の魔法使いと同じように美味しくない。1レベル止めではできることが少なすぎる。2レベルでなかなか便利な魔法が増えるが、せっかくならさらに質の上がる3レベル以上も取得したいところ。

射程距離:C
 とりあえず10mの距離からは魔法を飛ばせる。射程がマチマチなので、サポートにせよ攻撃にせよ完全な安全圏から…とゆうワケにはいかない。

持続力:C
 とりあえず消費MPは重くもなし、軽くもなし。【デストラクション】や【ブレイブハート】のようにこりゃTUEEEとゆう魔法に限って短時間で効果が切れるのがかなしい。

精密動作性:B
 やっととりあえず以外の言葉を書く項目が来た!
 フェアリーテイマーはオールラウンドに対応できるのが最大の強み。どの魔法もクセが少なく、ストレートに使用法を想像できる。攻撃、防御、回復、リサーチ、どの局面でも使える魔法が揃っている。
 …割に、やっぱり中途半端な感が拭えないのは何故だろう。【ピュリフィケーション】とか【ホバリング】とか、使用法は想像できるけど限定的な魔法が多いせいか。

成長性:C
 そしてまたとりあえずに戻る
 なんというかフェアリーテイマーは全てにおいて「とりあえず標準的な魔法を用意した」って感じで、突出したところがない。広く浅く、が実によく似合う。クラシックD&Dでゆうところのエルフといえばピンとくるだろうか。こないか。料理で例えるなら、ソーサラーやプリーストがカレーやシチューで、フェアリーテイマーはコンソメスープだ。何に入れても味は引き立つけど、本体の味は薄い。
 これ一つで二クラス担当などと無謀なことを目論まず、その広さと薄さ故に、特化された技能の補強役として考えた方が無難。攻撃の手が足りない時は攻撃魔法、回復が足りない時は回復魔法、どれをやらせてもそこそこの効果を発揮してくれる手広さがフェアリーテイマー最大の売りだ。


バトロコ ~半端者~ [DVD]バトロコ ~半端者~ [DVD]
(2006/07/28)
松田賢二、原田高良 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード