2.0なハナシ#13~SW2.0技能雑感・フェンサー&シューター暗黒編~

 SW技能雑感三回目は戦士系のBテーブル二人。
 バイパーⅡとベルグドル…じゃなかった、

●フェンサー
破壊力:C スピード:A 射程距離:D 持続力:B 精密動作性:C 成長性:B
(A:超スゴイ B:スゴイ C:標準的 D:ニガテ E:超ニガテ)

破壊力:C
 フェンサーの使用できる武器は【筋力】の半分までなのだから、当然破壊力に劣る…と思いきや、実際チマタで活動しているフェンサーを見ると、あんまりそんな気がしない。その理由はただひとつの戦闘特技で説明できる。
 悪名…もとい勇名も高き《魔力撃》
 これを使いこなせるのは、Bテーブルで魔法使い系を伸ばす余裕のあるフェンサーならでは。考えてみれば『D&D4e』のスライ・フラーリッシュに冒険者レベルが乗る狂った暴勇、強いのは当たり前だ。ちょっとは異常なのを考えなかったのか。ペナルティは小さくないが、上昇させやすい冒険者レベルと、サポートがあればどうとでもなるレベル。対抗判定全般にペナルティとはいえ、SW2.0の現環境で、1ターンにふたつ以上の種類の対抗を強いられるような状況はあんまり思いつかない。
 当然のことながら《魔力撃》がなきゃ文字通り蚊が刺したような打撃に落ちぶれ、回避だけはご立派なカトンボに成り下がる。頼みの綱はクリティカル値の低さのみ。この際威力は忘れて〈ピアシング〉でも握っておこう。

スピード:A
 安いの、早いの、う~まいの~(歌:神谷明)。ゲームを開始してから、いつ取得しても効果を発揮するワンコイン技能とでも言うべき便利な即効性。たった1レベルでも、平目と天と地ほど回避能力に差がつく。ファイター、グラップラーと比べて無駄がずっと少ない。

射程距離:D
 例によって例の如く近接戦闘技能であるフェンサーだが、魔法などの遠隔攻撃を取得できる余地を考慮して。

持続力:B
 防御力に関しては、破壊力のように《魔力撃》ひとつで補えるとゆうワケにはいかない。ただ、同じく薄いグラップラーと比べて、HPの上がりやすさと盾のアドヴァンテージのおかげで、より安定した回避判定を行える。見た目以上に継戦能力は高い。【ストーンガード】なんかを使用してもらえば、さらに万全だ。

精密動作性:C
 《魔力撃》ありきで考えて、魔法使い系技能との組み合わせが普通だろう。いや組み合わせない理由が見当たらない。《マルチアクション》もあることだし。
 装備の制限を考えるとプリーストやマギテックはちょっともったいない。回避判定に修正を得るサポート魔法が少ないので、【シャドウボディ】は悪くないのだけれど、2レベル。うーん、【ガゼルフット】で我慢か。
 フェンサーメインで考えるのだから、やはり抵抗されることを考えないコンジャラーが無難だろうか。【ブラント・ウェポン】で弱体化させてから嬲り殺しとか、【スネア】から集中攻撃とか夢は広がるが、自分の術者レベルと相談してよく考えよう

成長性:B
 《魔力撃》や《マルチアクション》で、後半も通じるほど伸びる可能性はある。が、ちゃんと機能させるには丁寧な運用とセンスが必要な技能だ。うっかりすると、突然ドロップアウトする危険性は常につきまとっている。ファイターと違って、必ずパーティに一人欲しい技能ではない。間違ってもコレ一つで前衛は十分などと勘違いしてはいけない
 こんなことを言うのもなんだが、さっさと見切りをつけても低レベルならBテーブルのため、あまり損にならないのも一種の利点か。とりあえず護身用というだけでも残っている意味はある。

シューター
破壊力:B スピード:C 射程距離:A 持続力:C 精密動作性:E 成長性:E

破壊力:B
 シューターは戦闘特技によるダメージ上昇こそ難しいが、そこそこの【筋力】でも高い威力の武器を使えるのが嬉しい。追加ダメージを捨てて〈クロスボウ〉の選択肢もあるし、Sランクならそこまで気にならなくなる。

スピード:C
 射撃攻撃ができるようになっても、誤射するようでは話にならない。1レベルでの戦闘特技は《精密射撃》で埋まってしまう。遮蔽のルールがどえらく厳しくなったため、乱戦の向こうで高笑いをしているボスの鼻面にブチ込んでやるには《鷹の目》も欲しい。
 シューターでしか射撃できないのに、取得しても、特技と時間をかけないと機能してくれないのは困ったもんだ。《精密射撃》ひとつさえあれば、一応の名目は保てるのが救いか。

射程距離:A
 誰と誰が乱戦しているのか肉眼で辛うじて確認できるぐらいの距離から、敵だけをスナイプできるのはシューターぐらいにしできない芸当。魔法を使わない場合、その方が安全で強い可能性すらある

持続力:C
 矢弾ぐらいしかリソースを消費しないので、継戦能力は並。乱戦のために、後列に向かうのも狙うのも難しい2.0では、安全圏から撃ち続けられる。射程距離が広大過ぎて戦闘からの疎外感がハンパない
 こうしてみると、もっと高い評価でいいような気もするけど、ひょっとしたら安定してるように見えるのは、実は他にできることがないだけだったらどうしよう。

精密動作性:E
 射撃攻撃しかできないクラスに汎用性を求めないでいただきたい
 別に装備の制限はないから、厚い鎧を着込んでプリーストあたりが妥当だろうが、なんか回復ばっかりで弓を撃つヒマがなさそうだな。

成長性:E
 シューターメインで進める決めた時から、どこまでいってもやることは同じだ。7レベルで突然回避できるようにと言われても、このポジションでは…ねぇ。9レベルの《影矢》も、確実性が付くだけで結局矢を撃つ以外のことができないのはいっしょ(´・ω・`)。
 メインで選べるのは6人目から。いくら射撃攻撃が希少でも、他の技能を捨ててまで求められる役柄でもない、遠隔攻撃をしたけりゃ魔法でいくらでもできるんだし。
 何度も言ってるけど、せめてファイター技能で多少代用できるくらいはあってもヨカッタんじゃないかなあ、わざわざ1クラス作って、こんなに面倒な手間がかかるなら…。


壽屋 ワンコイングランデフィギュアコレクション バーチャロンセカンド壽屋 ワンコイングランデフィギュアコレクション バーチャロンセカンド
(2006/04/25)
壽屋

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード