D&D4e余話#18~ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 スターター・セット~

 この商品をよーく見てほしい。お気づきだろうか?

4thss.jpg
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット

 よくワカらなかった人のためにもう一度。

4thss.jpg

 ロゴの文体ぐらいは4eに合わせてあるのかと思ったけど、ホントに赤箱そのまんまなんですな
 12月に発売が予定されてる『ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版 スターター・セット』のパッケージ…コレ、正直どの層をターゲットにしてるんでしょう?
 スターター・セットと銘打ってる割には、初心者を相手にしたアイデアじゃないような
おっあの赤箱か」と手に取るのは、TRPGが多様化してきて赤箱がもう古典になっていた世代か、TRPGを遊べなかったけど知識で埋め合わせてきた世代、のTRPG冬の時代以前~以後だと思うんですが。
 ひょっとしたら近年のTRPGユーザだと赤箱の存在自体を知らないことも多いんじゃ。仮に説明されたとしても、アオリにあるような『モンスターハンター』を遊んでるような世代には、いつものバタ臭い洋ゲーで片付けられる気がするなぁせめて半ケツ出してるオッサンが半ケツ出してる姉ちゃんなら
 逆にガチガチの古参ゲーマーなら「俺の赤箱はこんなのじゃねぇ!」と烈火の如く腹を立てないかしら。コレでD&Dに入ったユーザが「赤箱? ああ、ボクも遊びましたよ?」なんて言い出したらスカーミッシュで襲いかかっていきかねない。まあ、そうゆう方々は誰に対しても噛みつきますがね(実例:俺)。

 一足先に遊んだらしい田中としひさ氏によるプレビューコミックを読んで、素直に感心したのは、最初はソロプレイ&PCのデータを小出しにして、少しずつ理解していく構成になっている、とのこと。
 3eにしろ4eにしろD&Dが初心者向けと言い難いのは、この情報量に大きな原因があるのではないかと思う
 D&Dの解説でお経のように書いてあるのは、「そんなに難しいことをやっているワケではない」。実際筆者もそう思う。ルールの根幹は「ダイスを振って高い目を出すといいことがある」、これがほぼ全てだ。固有ルールのカタマリである戦闘にしたって、「敵をいち早く囲む」「敵に囲まれないようにする」「敵の近くで動かない」この三点を抑えておけば、そうそう致命的な事態を招くことはない。
 問題があるのは、その「難しくない」こと自体が、以前話したTRPG語、D&D語になってるってことだ(これはTRPGの説明にも言えるけど、D&Dは特に固有名詞が多いので)。
 漫画で冗談めかして出てくるセリフ、「というわけで、あなたの他の能力値とイニシアチブ、移動力、防御力、技能、特技、パワー、所持金、所持品等を決めよう」。いくら簡単だよ、と言われても、いざキャラを作り始めようとしてこんな語句の羅列をされたら、始める前から腰が引けるのは無理もない。技能や特技の個々の説明、それに戦闘に移れば数倍数十倍の単語が待ち受けている。
 3eでイチバンなんとかしてほしかったのが技能の数、なのもそうした理由だ。あの技能の数を見れば、ポイントを割り振るという過程では誰だってウンザリする。その上あのワケのわからんクラス技能とクラス外技能の扱い。
 また、ウィザードやクレリックを初めての人に説明する時は、いつも憂鬱になる。呪文は用意したものを使うだけだからまだいい。その呪文の準備を100ページ以上の中から探し出してやってもらう、これはもうジョークの域だろう。0レベル呪文を全部知っているからといって、その全部を選択肢に入れる必要がホントにあるのか? あんだけある0レベル呪文で使ったのを見たのは一握りだ。 
 PHBという体裁上全部の呪文を網羅するのは仕方ないとして、もっとアーキタイプを充実させて、タイプごとの準備する呪文の雛形を示すとか、簡易化した呪文表を作るとか、やりようはあったと思うのだが(呪文をレベルごとではなく、五十音順で表記したことは今でも許せない)。
 D&Dの売りのひとつは「こんなのないかな」と思えばそこに用意されているデータ量、そこに異論はない。が、敢えてプレイヤーに与える情報を狭めることによって、D&Dを初心者の人にもアピールする、この切り口は新しいヒントになるんじゃないだろうか。

 なお、赤箱とゆってもどうやら用意されてるクラスはファイターだけってことはないのでそこは安心
 地下を這ってる毒蛇に噛まれて即死とかも、多分ないでしょう。
 いや…でもコーデル先生ならひょっとして…。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

新和版と並べるための箱ですね!

No title

そ、その発想はなかった!
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード