2.0なハナシ#09~SW2.0セッションレポート『蜂は舞い降りた』中編~

 SW2.0レポート、いよいよ本編開幕で蟻升。
 今回の舞台は自由貿易都市・エイラス
 しかして自由貿易都市とご大層な名前の割にPCの世話になっている冒険者の店はいささかカンサーンとしたたたずまいを見せていた。
 店の名前は“踊る柳生亭”
 あのマス大山先生が迎え撃つ『空手バカ一代』の名場面の野牛ではなく、柳生。それも新陰流とか十兵衛七番勝負のではなく、ハンターチャンス! とかゴールデンハンマー柳生年がバレるって? うるさいよ!
 この店、PCが冒険に成功する度にそれを聞きつけて客が増えているのだが、そのペースは1回の冒険につき1人。で、今まで5回冒険を成功させたので5人。そして現在の人数も5人
 この意味がわかるな?
 ちなみに他に居ついているのはドゴールが世話する子供2人。以上。
 …この店長くないんじゃないかとか次の手考えるかとかボソボソ話していると、空気を読まずに主人(仮名ヒロシ)がせっせと仕事を持ち込んでくれる。
 依頼元は“大蜂の巣”。名前の通り、養蜂と蜂蜜が主な収入源の小村である。しかし、最近蜂たちの住処に異常が起きて、蜂蜜の採取が中断されてしまっているとのこと。蜂蜜の出荷ができなくなるのは死活問題であるため、早急な解決を望んでいる。
 このまま赤の鬼怒川温泉が緑に移動していくのも困るので、速やかに出発する一行。

 “大蜂の巣”に到着するや、住人を前にして
ウホッ! いい男…
 とアルキールほったらかしで男漁りを始めるパラソル。なにせ住人は普通人間ですからなあ。
「で、男たちの胸囲って73以上?」
「まあそれぐらいは」
( ゚ 3゚)∵ペッ!
 あのー、一般的な成人男性の胸囲で73は珍しいと思うんですが…
 さておき、依頼主の村長の元へ向かって詳しい話を聞く。
ウホッ! いいナイスミドル…で、胸囲は?」
「恰幅のいいおっさんだけど」
 ( ゚ 3゚)∵ペッ!
おい誰かこいつを投げ捨てろ
 ドゴールの命令でダッシャァ! とカールに投げっぱなしジャーマンされるパラソル。なにせ回避判定に使える技能をひとつも持ってないから、投げられ放題だ。
 変な奴が一人いなくなって平和になったので気を取り直して本題に入る。
 蜂たちは村から離れた森の中に巣を作っているのだが、ここ最近そこで巨大な飛行生物の姿を見た報告が続いている。その影とゆうのがまんま蜂を巨大化させたような形で、ひょっとすると蜂、蜂の巣そのものに異常が起きているのでないか? と村長は推測していた。
 …もしかしてこの近くでチェレンコフ光が出るような場所ってありませんよね? それはゲームが違うぞ。

 教えてもらった森への道を進む途中、橋が落ちているとゆうちょっとしたトラブルが。
 パラソルに重石をつけて水底を進ませる(エルフなので水中呼吸可能)、誰かが横たわって橋になってスーパーマンロード第二の試験を突破する、色々策は出たが結局回り道することに。
 リアルにセッションが久しぶりの面子に感覚を取り戻させようとゆう親心をサラリと流す、流石は年季の入ったプレイヤーぞろいが全員川に流された過去を持つプレイグループ(実話)。
 いよいよ森に到達すると、確かに木々の間を飛来する影が。
 距離があるならまずは【ララバイ】を聞かりゃいんじゃね? とゆうことで、挨拶代わりの半径50メートルの眠りの歌が炸裂。D&Dなら[精神]効果無効の蟲だが、連中ただの虫。果たして向かってみるとジャイアント・キラービー(キラービーの強化型)がボトボト落ちていたちなみにパーティの半数近くも眠っていた
 一匹は残っていたので軽くドゴールの《魔力撃》パンチで撃沈。さりげなくカールが直撃を負ったりしてるが些細なことです
 こうして【ララバイ】でジャイアント・キラービーを発見次第駆逐していく一行、落ちている蜂を見つけてはブチブチトドメを刺す様に「今回のタイトルは“蜂は舞い降りた”ではなく“蜂は舞い落ちた”だったのではないか」と囁き合う。
 それにしても聞きしに勝るバードの無法ぶり。どこからともなく流れてくる歌を聴いたと思ったら眠りに落ちているのですから、寝首をかかれるどころではありません。
 SW2.0のこれからのスタンダードは、場所とジャンルを問わず「歌が聞こえてきた瞬間に耳をふさぐ」ですな。
 これでは出てくる敵々がことごとく魔法生物のクソGMになったりパーティ全員が【赤の眼鏡】を装着して千葉繁のプロモーショソビデオ撮影ごっこに興じるのも止むを得ない。

 が、問題は蜂の脅威より原因。ただの蜂だったはずが、一体ナニが原因でこんな姿に?
 さらに奥地に進んでいくと、そこには明らかに不自然な巨木と、綺麗に六角形に開いたウロが…村人たちの話からも、こんなところに、こんな樹があるとは聞いていない。
 これはひょっとして、魔剣の迷宮とゆうやつでは? それならば突如として起きた蜂の変容も、巨木の存在も説明がつきますが…。
 なんいせよ見逃せまいとウロを通って、巨木の下の空洞を下降していく一行…と、ゆうところで後編に続く。


紅い眼鏡 [DVD]紅い眼鏡 [DVD]
(2010/04/23)
千葉繁鷲尾真知子

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダンシング・ヤギュー・イン!なのかw
それは確かにハンター・チャンスせざるを得ないwww

しかしSW2.0で虫系クリーチャーに「『精神系効果無効』がない」のは
盲点というか穴というか。
無印の時は効かなかったデスよね確か。
ただでさえ精神抵抗値低いうえに、音に対する防御行動取れそうに
ないものなぁ。
まぁ【ララバイ】(及び【スリープ】)の説明文では、寝てる相手に問答無用でトドメ、
という行動は取れなさそうにも読めるんですが、HP5じゃ仕方ないわなぁw

No title

虫が歌に対して抵抗するのは確かに絵的にも種族的にも難儀ですな。
歌声を聞いた途端に虫が耳をふさいだら、私はクソGMと罵ります。
(虫の耳は脚にある場合が多いそうですが)

ちなみにカールのスープレックスから、ドゴールの《魔力撃》やスープラプラのストリングボウが主戦法のこのパーティには、トドメがさせずとも遠からず同じ運命をたどりそうです。

まぁ、キラービーごときで5レベルパーティーをどうにか出来るとは思っておりませんが、新しいキャラも加入したところでの顔見せ戦闘という親心すらも水泡に帰した訳でして。

銀河くんも書いてる通り、だからと言って魔法生物ばっかなんてまねはしたくないものですから、パーティー全員で「せっかくだから俺はこの赤のメガネを選ぶぜ」となった日には何らかの対策を施すとしましょう。
普通に強い敵を出してガチるって感じになりそうですが。
呪歌も当然の戦力ですので、それを活かしつつも他のメンバーにもスリルのある殺し合いを提供したいと思うです。

No title

筆者に限って言えば、全員赤の眼鏡は単に押井守ネタをやりたかっただけで…
それ以上に便利な顔スロットのアイテムもいっぱいありますしね。

DMGでも「PCに有利な戦術があるからといって、それを安易に封じてはならない」との言葉どおり、それを使わせた上で、なおスリルある遭遇を提供できるのが理想ですからな。
次回以降を期待と畏怖で震えて待ちます。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード