D&D余話#41~APG/モンク~

 APG/ファイターの記事で「APG/モンクはネタキャラにしかなれないとずいぶん失礼なことをゆってますが、本当だから仕方ないんです
 アーキタイプのラインナップ、どう考えてもスタッフはバキを読んでますよ。その既視感たるや4eの再訓練ルールを見て「誰かWoCに『迷宮キングダム』を送ったんじゃ…」と邪推した時に匹敵する
 範馬勇次郎が歩いているだけでネタになっちゃう漫画の臭いが「もわァ~~」としてるンだから、それはネタキャラにならない方がおかしいとゆうものです。
 ページを開くと真っ先に目に入る酔拳使いからして、ああ拳法モノにジャッキーは欠かせないよねと思ったら最後の《炎の吐息》で「ラヴィ~」とか歌い出すバキ住人の洗礼が待っている。飲む酒も即座にBarZconのアードベックに早変わり。しかし火炎放射が最終奥義とは、バキ的にあまりイメージがよろしくない。マ・ワ・シ・受けでかき消されたり、貴様は中国拳法を嘗めた人に威嚇に使ったり、とどうも虚仮脅しの印象がある。
 どうにもイロモノ臭がついて回るのと、それなりに効果がありそうな中途半端さが悪いんじゃないかな。バードとか見ればワカるように、3e環境は半端者に優しくありませんよ。どうせやるなら、「カマキリといっしょに(脳内)とれーにんぐ」みたいに、突き抜けたネタ性に全く効果無さそうな方向に走れ! 15メートルまでなら問題ない!
 関係ないけどボクは酔拳とゆうと格闘ゲーム版『ダブルドラゴン』のチェンフーとカ猫の実写ゲー『ジャッキーチェン』を思い出します。
 徒手空拳士徒手空拳を名乗ってるのに代用武器を使ってるのがちょっとセコい。独歩ちゃんに神心会の神髄を「こういうものだァッッ」と叩き込まれますよ。使っていいのはたまたま身に着けていたベルトとかハンカチとかがギリギリの許容範囲です。テグスとゴム管なんぞ言語道断。
 とゆうか実際アーキタイプ使うよりコアルールのモンクで正拳をぶち込んだ方が実用的に見える。でも絵面的に代用武器で《連打》ってカッコいいよね。割ったビール瓶とかでやってみたい。
 マッチョ坊主のギーマが「導入するならコレをやりたい」と推していた聖山拳士は防御型のアーキタイプ。モンクで防御型とゆうと金剛拳・楊海王ばりに小さく折りたたまれそうな危険を覚えますが、仁王立ちしていると固くなるスクエア・コンバットの3eにおいてはなかなか面白そうな扱い。ACだけじゃなく《追加hp》で打たれ強くなれるのも安心だ。
 究極系が《沈黙の誓い》なのもバキ系だつまりは花山薫だ《不動の構え》はもちろん侠立ち。何発喰らっても動じず反撃に転じているのはACボーナスで逸らすか、ダメージ減少で止めるかしていたんでしょう。決め台詞はボソリと「まだやるかい」のたった一言。『シャドウフェル城』のクレリックのアーキタイプ(※)を掴まえた時にやってみましょう、きっと「元気イッパイダゼ」とか返してくれますよ。
※:スキンヘッドで顔が長いから

 APG/モンクはバキに限らず、カンフー映画、コミックを再現することを実用性より重視しているようです
 モトからオンリーワンではあるがナンバーワンだったクラス、その思い切りは正しい…かも。
 にしても四象拳士のキレ方はスゴイな。エレメンタルと関係を持つのはいいとして、なんで動物に変身するんだよ! 獣王変化って改心撃でも撃つつもりか!? これでワニ形態とかあったら噛ませ確定。いやワニはないですけど何故変身動物がこのラインナップなんだ。鯉とかまんまタンノ君じゃないですか。フクロウは首が180度回るとかそんな次元じゃない。顔が横に広がってまばたきしなくなる。KIMOI。
 虎はまあまだカッコいい方ですが。カラダに虎縞ができると急にロールプレイが哀川翔っぽくなったりして(それ縞模様違い)。ん、目は猫のように、瞳は縦に伸びる、ですって? 前言撤回。ことごとく虎の四象拳は変身前は曖昧になるぞ。変身したらしたでツボを頭に叩きつけられたりするぞ。それは徒手空拳士の仕事だ!
 キリンさんに変身しても首が長くなったり伏せたら起き上がれなくなるような細脚になるワケじゃないからそこは安心だ。
 餓鬼拳士はつまりアレですか、WRYYYY!!
「貴様…その傷を癒すために何人のhpを0にした?」
お前は今まで食ったパンの数を覚えているのか?
(ギリ…)
 でも実は他のPCに倒してもらった敵から吸った方が効率良いような気がしたり
 イロモノ色はないのに、特に異色なのは弓道家
 何故弓をモンクが? それはレンジャーの(略)。
 まー《弓禅一如》の名の通り、ひたむきなモンクに通じるものもありますからな。もしくは「求道家」とひっかけてるとか? フフ…よくいったものよ。でもそれを言ったら剣道とかも(略)。組み付きながらショートソードで《連打》とかやったらまんまヤの字の人になるから弓限定でいいのか。
 確かに《連打》で弓を1レベルから飛ばせるのは嬉しいかも。ちゃんと《精密射撃》の前提も満たせますしね。
 そもそもモンクの特徴からして後衛でも全然問題ない…むしろなんで前衛なの、とゆう質問はタブー中のタブーなので触れてはイケナイ。レンジャーでいいじゃんも禁句です。
 う~ん、《反応射撃》とかはカッコイイんだけど、モンクで弓を撃つ理由は、《連打》以上の理由は正直ちょっと見当たらないかも…? 普通ロングボウを撃つなら《気の矢》をする必要はしばらくありませんしね…8レベルからやっと1d10か…お、遅い。せめてどどん波でも撃てる《気の矢》があればイイのに
 でも《曲射》は実にJOJOチックお前はマンハッタン・トランスファーかセックス・ピストルズか。そういやオラオラやるには最適のクラスでしたね。


ストーンオーシャン 3 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)ストーンオーシャン 3 ジョジョの奇妙な冒険 第6部 (ジャンプ・コミックス)
(2000/10/04)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにわしゃは、「酔拳使い」「最終奥義が炎の吐息」といわれると、KOFのチン・ゲンサイが浮かぶ。

No title

94は小パンチハメ、96は寝れば9割勝利のクソジジイですな。
急に酔拳使いに殺意が沸いてきた
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード