D&D余話#38~PFセッション『恐怖の谷』反省会~

       /\___/ヽ      
      /:::::::        \ 
     .|:::.   ''''''   ''''''   |
      |::::.,(一),   、(一)|
     .|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
      \:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
     /   `一`ニニ´-,ー´
     /  | |   / |
    /   | |  / | |
    /   l | /  | |
__/    | ⊥_ーー | ⊥_ _____________
   |  `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}  
  (、`ーー、ィ   } ̄`   ノ       
    `ー、、___/`"''-‐"       
                     
 ↑会場の様子

 PFセッションレポート、いかがでしたか?
 久しぶりのGM、超久しぶりの3e、その上独自解釈が多くてツッコミ所満載かと思われますが、少しでも楽しんでいただけたなら幸いであります。
 さて、初めてのPFながら、びっくりするぐらい違和感なく遊べました「ああ、3eが帰ってきた」そんな実感。
 3eのコアルール自体しっかりしていたのに加え、オンラインでコアルールを無料公開して入念な情報交換を行った、そんな取り組みの見事な勝利でしょう。
 そしてクラス特徴の質の向上に吃驚。気分は親しんだテンペスト・ブロックあたりのカードをかき集めて対戦したら基本セット2010にフルボッコにされた感じ(サークルにはそのぐらいの時期のカードがたくさんあった)。モンスターのデータはそんなに変わってない一方で、PCは著しく強化されてますから実際そんなトコ。やはり3点火力に《火葬》は必要だ。でも《稲妻》はクソカード(以下略)。
 特に3eでアレだった二刀流レンジャー、モンクの強さは好得点。レンジャーは《得意な敵》がハマれば驚異的な火力と成り得るでしょう。モンクは《連打》の調整で安定した複数回攻撃を繰り出せます。4レベルからの《気蓄積》に期待。
 このお二方を見てると、マルチクラス楽しそうですねぇ。あのワケのワカらんマルチクラス制限が取っ払われて、実に気軽にマルチができるようになった、これは組み合わせを考えるのが楽しい3eではイエスでしょうその一方で一本伸ばしもつえー。適性クラスボーナス、なかなか侮れません。APGの適性クラスボーナスを導入したら、もっと変わるんじゃないでしょうか。

 ただ、キャラクター作成にはやっぱり時間がかかりますね(´・ω・`)
 技能の数は減ったとはいえ、あの中から選別してポイントを支払うのはかなり悩まされていたモヨフ。クラス技能なら振っとけ! が基本だと思いますが、初期のポイント、3.5eの1/4だからねぇ。かえって厳選を要求されるようになったような。技能数に関しては、4eに近づける感じで、もっと贅肉を落としても良かった気がします。
 同様に、相変わらず数の膨大な呪文も別の意味できつい物質世界的な意味できつい。使う呪文だけwikiからコピーして印刷すればいいから楽だなあ、などと結構のんきしてたら、索引から呪文を探して、該当箇所をコピーして、次の呪文を探して…を繰り返して印刷すると、相当の時間と紙とインクorトナーを損耗が。レパートリーの少ないクラスならともかく、0レベル呪文を全部網羅してるウィザードやクレは本物の巻物のような分量になります。できることなら、呪文用のノートPCを1台用意したいところ。もしくはソーサラー推奨

 シナリオは戸板の下からキャリオン・クロウラー、ダイノサウリャで気付いた方もおられるかもしれません、『恐怖の島』がヒントとなってます…現物を見たことがないので、要素要素を拝借しただけのまるっきり別物と思いますが。
 桂令夫先生によると『恐怖の島』はPCはバタバタ戦死、コプルーに洗脳されて宝を取りに行かされ、泣き言をぬかすと「撤退ハ許サレナイ(機械音声)」。洗脳が解けたPCがコプルーを「この政治士官野郎」と叫んでぶん殴るシナリオだそうです。コレに絡めて、ドラウにサジェスチョンを使わせて、悪魔崇拝者の洞窟にフラフラ進ませるような目論見もあったのですが、時間の都合上カット。
 あ、キャリオン・クロウラーはPFにいないので、3.5eのデータを使用しました。毎回1レベル相手に使っていたから気付かなかったけど、こいつのhpの低さは脅威度4にあるまじき数値ですな。それは4レベルPCに出したら瞬殺されるワケだ。

 GMとして心残りなのは、ウィザード呪文をマジック・ミサイル以外使わせる機会を作れなかったこと、ローグの豊富な技能を作る機会を与えられなかったこと。前者は、せっかく呪文のリファレンスなど事前に用意してもらったのに、悪いことをしてしまった。3eの呪文って、火力以外にも「詰み」を回避するための一手の意味も強いですからね…もっと色々な工夫の要る地形を出せばヨカッタ。ローグも同じく、〈知覚>以外のアドベンチャーにたくさん使える技能があるのだから、選別の時間に見合った見せ場を用意すべきでした。いくら《急所攻撃》《ローグの技》があっても、専門職に戦闘で並ぶほどではありませんし。
 シナリオ作成中「これはイケる!」と確信した悪魔崇拝者のダイエットネタはかなりウケたので、そこは満足。くれぐれも他のGMの時に主張したりしないで下さい。しっかりボス戦も「ああやっぱりGMの出目はこうなんですね」呼ばわりされたし。キィッ!(ハンカチを噛みしめる)

 今回久々にやって気付いたことは、3eはデータ数の割にそこまで重くない。用意されてるデータは多いけれど、要は最低限使うものだけ覚えてりゃいいので。戦闘では5フィート・ステップ、挟撃、機会攻撃、戦闘発動、これぐらいあれば大丈夫でしょう。技能にしたって、数が多いから取得に時間がかかるだけで、後は修正値+1d20ですし。
 さらに元からある特徴も、PFになって追加された特徴も、変則能力=常時発動効果が多いのが決め手。呪文を使用するクラス以外は、リソースの消費にあんまり悩むことなく、戦闘に専念することができます。
 ここがデータを削られ、一見軽くなったように見えるけど、実際やってみるとそんなことはない4eとの差ではないでしょうか。特徴が一括でパワーになったために、常に使用のタイミングを考えねばならなくなったのがその主因でしょう。
 MTGで例えると、PFがクリーチャー、エンチャントなどパーマネントとゆうオープンになった情報から判断すればいい(呪文と少数の特徴のみ手札)のに対し、4eはその上にさらに手札のソーサリーやインスタント呪文まで考えて行動しなければなりません。クリーチャーに攻撃させるという共通の行為でさえ、無限回パワーを参照せねばならないワケですから、プレイヤーの負担が大きいのは当然でしょう。
 これはこれで、カードゲーム的な面白さかもしれませんが…元々、4eってDDMにTRPG要素をくっつけたって話だしなぁ

 結論としては、やっぱ3e面白ぇ
 初PFで堪能させていただきました。ゲップ。イチバン好きだったTRPGを最新の進化系で遊べて、その上面白い、こんなにファンとしてTRPGユーザとして嬉しいことはありません。翻訳プロジェクトを立ち上げ、今も継続して下さっている皆様に、改めて感謝。
 年甲斐もなく、長尺キャンペーンの構想とか、プレイヤーやりてーとか思ってしまいましたヨ。俺二刀流レンジャーかファイターで参戦するぜ!
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームマスタリーガイドによるとPFで3.xモンスターをそのまま使う場合はモンスターに《追加hp》と《イニシアティブ強化》を加えて脅威度を1下げるくらいの強さです。
実際には特技が3レベルごとだったのが2レベルごとになったので数が増える分なので、HDが大きいクリーチャーはもっと特技があっても良いかも。
モンスターは全般に強くなっているとは言えませんが、毒とかは結構ヤバイです。
逆にコカトリスのような一撃必殺能力やエナジードレインはマイルドになっているので気軽に出せます。

マルチクラスは…とりあえずレベル固定の単発だと強くて便利ですが、レベル上げをするキャンペーンだとドンドン強力な能力を獲得するシングルクラスを尻目に一昔前の能力を修得するようになってやや寂しいかも。マルチクラスは上級職を目指した方がいい気もします。

No title

>モンスター
 そういやあヒット・ダイスもd8→d10になってるし、特技の数も変わるはず…
 もっともキャリオン・クロウラーのhpはそもそものスペックが低いせいだと思いますが。
 脅威度4で平均19て。

>マルチクラス
 高レベルとか優秀な特徴どんどん増えますしねー。
 レンジャーやモンクにしても、《得意な敵》の強化とか、《気蓄積》とか。APGを導入するなら、なおのこと。でも一本伸ばしも強い選択肢なのはいいことかも。
 上級職がどうなるのか期待ですな。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード