D&D余話#35~PFセッションレポート『恐怖の谷』前編~

 タルドールとカディーラ
 この二つの国家は原因も定かでない戦いを500年以上も続けていた
 はじめは局地戦が続いていたが、俺が志願する頃には戦線が拡大し、二つの国家に属する無数の領土が、戦火に巻き込まれていった。
 俺は戦った
 はじめは生まれ故郷のタルドールのためと信じて戦った
 だが、戦いは長引くばかりで終わりがなかった。
 俺は疲れた誰もかれもが疲れていた…

 予告でぶった通り、3eがアメリカ本国に登場してから10年、そんな記念すべき年度に合わせてのPFセッションレポートであります(国学者的詭弁)。
 レギュレーションは単発でワカりやすくPCの強さを確認してみようとゆうことで、4レベル。オンラインでキャラクターを作成してもらう都合上、能力値はポイント制で配分してもらいました(標準の15ポイント)。そうしたらまー能力値最高の20や最低値の7がゴロゴロと【耐久力】は10が標準です。選択されたクラスの使用する能力値が多いため、後回しにされるのも仕方ないですが。
 コアルールに加えて、他のサプリメントはキャラクター特徴の翻訳の済んでいるモノのみ使用(まだセッション時では信仰特徴や装備特徴は手つかずでした)。おかげで「この〔対応者〕と〔興奮〕ってどう違うの?」「戦闘特徴と種族特徴…と思ったら、どっちも戦闘特徴で特徴ボーナスだぞ??」なんて論争がちょこっとあったり(違うサプリメントに収録されていたんでしょうか)。
 そして誕生したキャラクターは、こんな感じです。

●セレスティア=アロースリット(エルフ/真なる中立/ウィザード4/53歳/♀)
 ババァ結婚してくれ!
 マジック・ミサイルの素晴らしさを伝えるMS教布教のために共同体を出たエルフ。出たんじゃなくておん出されたのだがそれを言っちゃあ、おしまいよ。ちなみに宗教活動はマジック・ミサイルで構造物をブッ壊すこと。そりゃ追い出されるだろう。
 当然のことながら秘術系統は力術。《強き呪文》の追加ダメージが乗る上に、〔天賦の才〕でブーストして三本になったマジック・ミサイルでモンスターとGM悶絶ついでにまず使わんだろうと思って対立系統にした占術があろうことかリード・マジックで自分も悶絶

○ギーマ(ハーフオーク/秩序にして中立/モンク3・ローグ1/24歳/♂)
 禿頭でマッチョなアーバダー僧(BGM:兄貴と私)。一番大事なモノはプロテイン…ではなく、守銭奴。趣味はおもむろに人前でダブルバイセップスをキメて強制的に托鉢すること。そりゃ【魅力】が7になるワケだ(ついでに【知力】も7になるワケだ)。
 〔赤貧〕なのに〔解剖学者〕なのにはスゴイ不安を感じる。今までにない何か重い不安を。
 まさか左京さんかドクター神谷みたいなことをしていたワケではありますまいが、多分効率よく生物をブッ壊すことを学ぶ課程で身に着けたんでしょう。
 必殺技は3e以来伝統の《朦朧化打撃》からの《急所攻撃》つき《連打》。【筋力】20で繰り出される猛攻はさながら六波返し・虎口拳・風摩殺の独歩ちゃんコンビネーションの如し。お互いHAGEだし。コッカケやってー。

●ラルゴ=リュース(ドワーフ/秩序にして善/クレリック4/80歳/♂)
 ドワーフらしく敬虔なトラグ神官。
 しかしてその技術で生み出されるのは〈製作:南極一号。ちなみに木製。
 お前本当に秩序にして善か!?
 善はまあ、男性の寂しい夜のお手伝いをする愛のエンジェルとかなんとかで言い訳がつくが、秩序属性でダッチワイフ製作を生業にしてるのはどうなんだ。それともドワーフらしく冷徹なまでの精度と信念で製作に打ち込んでいるのか(ロールプレイを見る限りそんなことはなかったが)。
 それ以外は能力値も特技の取得もかなり堅実だったりする。

○ヴェルフェン=シュペーア(人間/混沌にして中立/ローグ4/35歳/♂)
 カイデン・カイリーエンを仰ぐチョイ悪親父。自称混沌にして善だったが、CGのGはギャングだろとツッコミがあってCNと相成った(ガッツのGでもあります。ジョジョの奇妙な冒険 56 (ジャンプ・コミックス)より)。
 隙を見せると通行人から財布をスッたり、射撃型ローグのはずだが【筋力】8なのにレイピアを取り出し、挟撃しつつ殴りかかってきたりと大層油断できない
 エルフが失ってしまった自動罠感知(《罠見抜き》)を取得しているため、非常にレーダーとして優秀。一方射手としてはイニシアチブがイマイチで、《急所攻撃》を発生させる前に相手が行動してしまうのが困りもの。

 …前衛キャラクターとはっきり呼べるのがモンクのみ、最高の鎧が中装鎧と大変薄っぺらいのが気になるところですが、そこは殺られる前に殺る大火力で押し切ろうと一同腹を括る。実際《急所攻撃》が二人に追加ダメージ+5の《連打》と強化されたマジック・ミサイルでダメージに関しては一級と見てよいでしょう。
 難点はダメージ減少と魔法抵抗で途端に安定しなくなるので、デヴィルなどが相手の時は辛いか(フラグ)。

 さて、郷田ほずみさん声でものものしいナレをやった割に、PC一同はしみったれた博物館見学なんぞに甘んじていた
 PCだけでなく、街全体の冒険者が仕事不足でくさりきっていた
 大戦役の巻き起こったゴリ系世界ことゴラリオンであるのだが、PCの訪れた辺境では隣国同士の和平が成功してしまったため、戦争特需目当てで入り込んだ冒険者や傭兵はもれなくプータロー生活を余儀なくされてしまったのである。これがフォーマーカントリーマアムとゆうやつか。間違えた。フォーマーカンパニーマン。
 それはもヲ千葉繁声のメガネが
俺たちはナニをしにここに来たんだ!? 戦争だぞ戦争! あの懐かしき軍靴のひびき、心を冷たく研ぎ澄ませ血を沸き立てる鋼鉄の消耗戦! それこそが俺たちの生きるべきステージ、輝ける舞台であろうに! そ・れ・な・の・に、ぬわんだこの平和ボケはぁ! こんなことのために俺はわざわざ母ちゃんと妹泣かせて故郷を出たのではぬわぁい!(台本のセリフ:千葉さん勝手にやって下さい)」
 とかわめき散らしているぐらいであった。
 PCの訪れた博物館も空気に相応しくカンサーン(by猛者通信)な雰囲気で、アカデミックな雰囲気が今時の研究者たちにはウケないらしい。名物のデヴィルの化石もしばらくは人気を保っていたが、熱しやすくて冷めやすい、冷めた仕草で熱く見る民間人。今やすっかり飽きられてスッカスカ。その上悪魔崇拝者(デヴィリッシュ)の牢獄破りが重なって物議を醸すと踏んだり蹴ったりであった。
 しょーがなく酒場に戻ってくると、やっとのことでマスターが仕事を貼り出していたが、誰も見向きもしない
 仕事内容が魔術学院からの依頼で、学術調査と地味な内容。なんで戦争に来たのに学者のパシリをせにゃならんのだ、とどいつもこいつもが目もくれなかった。
 まあ、このままだらだらしてても仕方ない、と重い腰を上げて、ハナシだけでも聞いてみようと出かける一同。

 依頼人はカラッカリン一世なるノームのウィザード。
 異色の学説を展開していて、一時期はホされたこともあった変わりモノだとゆう。
きっと“私は学会に復しゅうしてやるんだあああっ!”とか言ってるんだろ
 この一言でキャラクターイメージが確定
 研究室を訪れると、窓枠にしがみついて「はぁい!」「君たちゃ私をバカにしとるだろう?」
 依頼を受けに来たと聞けば「む!(ぺちん←顔を叩く) おーおーおーおー! うむ! そーゆーこともあったかもしれん
 見る見るうちにPCの顔に「このオッサン大丈夫か」とゆう色が広がっていく。取り敢えず一風変わった学者のイメージを与えるのには成功したので良しとしよう。イイのかって? これでいいのだ。
 青野武さん、早く良くなるといいなぁ。

 カラッカリン博士の研究室の特色は爬虫類への傾倒で、あちこちにドラゴンもびっくりなサイズのトカゲの図面が広げられていた。それもそのはず、博士の持論は本来世界の支配者は人型生物ではなく、巨大な爬虫類だったとゆうのである
 当然ながら宗教的にアレだし、「トカゲがゴラリオンを支配とかマジ受けるwww」「厨二病乙」などと学会では失笑を買っていた。もっとも、ちゃんと古い地層からの化石発掘に成功したため、一応の地位は築けたらしい。
 今回の依頼はその化石を発見した場所、“竜のねぐら”と呼ばれる谷に起きた異変を調査してほしいのだという。
 “竜のねぐら”とは古代竜(リノーム)が今も生息していると噂される場所で、アンダーダークの表層とも近く、ドウェルガル、ドラウとの接触も起こり得る危険地帯。調査の時には万全の警備体制で、今でもごく一部のマタギしか住む者はいない。
 そんな場所だけに奇妙なハナシは事欠かず、今回も異様な唸り声や、ガスのような靄がかかっていたといった報告を博士も耳にしていた。化石を発掘した場所だけに、今度の異変は博士としては見逃せずに再調査を決断。
 加えて、脱獄した悪魔崇拝者の予想逃走経路のひとつでもあり、腕の立つ冒険者に依頼したかったのである。
 どうせやることもないし、何もなかったら帰ればいいんだからひとつやってみっか、と少々やる気にかけながら受諾する一同。早速ラルゴは自作の南極一号を売り込もうとしていたが、「魔法の品物でないとちょっとなあ」と軽くあしらわれていた。

 出発前に界隈で情報収集にあたり、手始めにヴェルフェンが通行人の財布をギろうとしてしばかれたりしていると、最近竜のねぐらを通った冒険者を発見。なんでも異様な熱気に谷が包まれており、靄の中から巨大な影を見たという証言が。
 目撃場所が峻険な岩場で案内役が欲しいとゆうこともあり、目撃者であるところのハーフエルフをスカウト。本当は最初からパーティに入る予定だったのだけれど、担当プレイヤー氏が作成途中で急用により不在となってしまったため、NPCとしてデータを使用させて頂きました。
 名前はヴィーチャ=ソーケン(ハーフエルフ/秩序にして善/レンジャー2・パラディン2/♂)。どうにも投げやり感漂うネーミングであるが《二刀流》に《二重斬り》、そしてパラディンの《悪を討つ一撃》まで乗るので火力としては相当なものだったりする。でもやっぱり中装鎧どまり(´・ω・`)

 こうして先導を得た一同、竜のねぐらへ…とゆうところで、今回はここまで。
 本格的なアドベンチャーは、次回から。

~次回予告~
 仕組まれた作戦、仕組まれた地獄
 行きも怖いが帰りも怖い。
 脆弱な地盤、狭隘な地形、充満する気体
 まさに、破裂必死の大動脈瘤
 次回、「恐怖の谷」後編。
 怒涛のドミノ倒しが始まる!


究極超人あ~る (1) (小学館文庫)究極超人あ~る (1) (小学館文庫)
(1998/03)
ゆうき まさみ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近ちょくちょく除かせてもらってます。全然通りすがりじゃないですねw
プレイレポート楽しみに拝見させていただきます。

特徴ですが、全く同じ効果の別の特徴というのはしばしばあります。特徴のグループまで一緒なのは稀ですが。なお、〔興奮〕は特徴名の後ろに(ノーム)と書かれているのでノーム専用です。
特徴は単純にキャラクターを強くするものだけではなく、キャラクターの過去や背景、現在の立場や性格などを表現するためのキャラクターの肉付けルールなので、ゲーム的には同じ効果でも説明文が違えば全く別のもと考えたほうがよいかと思います。重要度的には効果より説明文のほうが重要かも。

ウィザードの対立系統ですが、個人的には防御術、占術、変成術はあまりお勧めできないです。特に高レベルの占術はシナリオ崩壊させるくらいの一番凶悪な系統なので…
ただ、3.xと違って対立系統もスロット2個分使って準備できるので致命的では無いです。対立系統は0レベルでも最初から覚えていないという問題はありますが。

No title

 未だにプレイヤーの指摘でルールを知るようなヘッポコGMのぶんざいで恐縮であります。楽しみにしていただいてるようならこんなにうれしいことはない(なぐりあい宇宙)。

リード・マジックは占術
・対立系統は最初から覚えていない

 これはセレスティアのプレイヤーとそろって

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

 でした。
 巻物とかルーン読むためだけに0レベルとはいえ二枠とかMAJIありえない。

 特徴はやっぱりフレーバーで選ぶのが正しいスタンスでしょうね…以前も言いましたが、ネーミングや解説が非常に面白いのが多いので。
 ただ、プレイヤーとしては相当強力だったと意見がありましたので、実利で選ぶ分もやむなしかもしれません。
 せっかく二個選べるから、一つはデータで、もう一つは遊びで、ぐらいがちょうどいいのかな。
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード