D&D余話#33~APG/ファイターは?~

 ドキッネタ特徴だらけのAPG/レンジャーやネタキャラにしかなれないAPG/モンクを見てると、APG/ファイターはどんな凄惨な有様になるのかしらとこの薄い胸板が北斗柔破斬しそう。ひでぶっ!
 正直ファイターはボーナス特技が本体のようなモノなので、コレを変えることは無いと思いますが…他の特徴って、弱くはないんだけど地味なんですもの。もっとも3eから知る身としてはあるだけマシと思いたい。
 かといって、ボーナス特技以外の特徴を変えても、釣り合いを取ろうとするとやっぱり地味な変化にしかならない気が…全体的に特徴の成長が4レベル毎とか遅くて、強力なのは習得がすっげえ遅いし(鎧体得は19レベル…)。可能性が高いのは《武器修練》ですか。PFになってやっと掴んだボーナス特技以外の、ぱっと見てワカりやすい強力な特徴なんで、代替があるならいっちょデーハーなやつをお願いしまっせ。
 単純に特技が増えれば増えるほど特技の多いファイターは相対的に強くなるので、APG/特技が導入されるだけでも、劇的に変化する可能性はありますな。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

…そういえば、まだファイターは訳して無いですね。
しばらくすれば誰かが訳すでしょう。
それほど難しい訳ではないので自分で訳してもよいですが、今はドルイドのネーミング作業をしているので放置するわけにもいけませんので。
えっと、データは
http://www.d20pfsrd.com/classes/core-classes/fighter
にあります。気になるようですので、簡単に。
基本的に武器修練や鎧修練をほかの能力に置き換えてます。
特定の武器や盾や戦闘スタイルに専門化するので専門化したもの以外では命中やダメージが上がりません。ですから柔軟性は無くなります。

アーキタイプによって主に以下の能力が
弓:最終的に弓で範囲攻撃ができます
クロスボウ:最終的には敏捷ボーナスがクロスボウダメージに追加
片手素手:デュエリスト用の基本職の感じ
機動:20レベルで移動後に《大旋風》の夢が。動かないと強くないクラスなので壁になれない。
ファランクス:リーチウェポン+タワーシールドが。ただし、命中やダメージが上がらないので防御系。対チャージキャラ
竿状武器:リーチウェポンが隣接にも攻撃できるように
馬乗り:騎乗キャラ。キャヴァリアと立場がダブってます
肉体武器:モンスターのファイター用。
盾:壁キャラ
両手武器:夢のダメージキャラ。バーバリアン並みかそれ以上の破壊力
二刀流:移動後や機会攻撃でも両手で攻撃できる
武器の達人:夢のダメージキャラその2。こっちはクリティカル重視。

APGには武器修練や鎧修練を強化するマジックアイテムもあるのですが、アーキタイプはほとんど武器修練や鎧修練がないのでこれらの恩恵は得られません。
武器修練を修得していれば+2のグローブとか強いですがね。両手持ちと武器の達人以外武器修練無くなっちゃうので。

No title

妄想を吐いていたら詳細なプレビューを頂いてしまいまして恐縮であります。
(その上最近更新されたAPG/ドルイドの訳者様本人から!)
《鎧修練》や《武器修練》の代替は予想してましたけど、変われば変わるもんだなあ、ファイターも。もう地味とは言わせません(言ってたのはオレだが)。

No title

ドルイドやモンクの本文は別の方が訳されているので。
あくまで名前訳だけ。

戦闘系クラス+ローグ、ドルイドのアーキタイプは全般に特化しすぎでどちらかというと局地戦の敵クリーチャー向きな感じですね。
攻撃重視で壁になれないファイターとか同じく罠解除が得意で無いローグとか、
そのクラスに本来求められるはずの能力を犠牲にしていたりするので趣味要素強いです。
マスターやシナリオにもよりますが、いつもPCの能力を最大限引き出せる環境を用意してくれるの代わりに強力な敵が出てくるスタイルだと活躍できますが、敵はさほど強くないが不利な環境で臨機応変な対応を強いられるスタイルだと専門化しすぎは厳しいでしょう。
ちなみに自分のマスタリングは後者です。

魔法系クラスは領域呪文や専門化した系統能力が少し入れ替わる程度だったり新しい血脈なのでそれほど劇的な変化は無いですね。
バードはかなり特殊。バードだけでパーティが組めるくらい様々なタイプがありますね。

あ、ちなみに特技もかなり増えていて戦士系も魔術師系も有用なのが目白押しです。でも、結局特技数が足らないので悩む要素が増えただけ。

No title

ネーミング作業の方でしたか、APG/ドルイドもナイスネームでシビれました。

まさかのバードがAPGで大化けですか。バードオンリーパーティってどこの劇団四季だろう(そもそもTRPG自体劇っぽいですが)。オラなんだかワクワクしてきたぞ。

私のマスタリングは前者ですかなあ。専門化された尖った作りのキャラを自分でも好むので…単にGMもプレイヤーも好き放題やるからかもしれませんが。

知人氏もMM3を原語版でがんばって使っていたから、自分も翻訳して導入してみようかな…
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード