TRPGこぼれ話#53~チラシの裏にでも書いとけ、な!~

 以前『ダークブレイズ』のシナリオを一本百円ぐらいでバラ売りしてくんねーかなぁ、とかムチャをゆってた。実は『迷宮キングダム』で似たようなことをやってたりする。関連商品を買うと、ペラ一枚のシナリオを貰えるキャンペーンで配布されてた時期があったのだ。筆者も貰ったのだけれど、悲しいかなそこは書籍化されていない紙片、ワヤクチャに揉まれて、敢え無く俺の部屋とゆう名のアビスに沈下していった(´・ω・`)
 なるほど迷キンはシナリオが見開きで済んでいるので、こんな配布も取れたワケだ。見開き一枚とゆうと『シャドウフェル城の影』の遭遇を思い出してなんだか一も二も無く逃げ出したくなりますが、だいたい『赤い手は滅びのしるし』からそうだったんだっけ? どうでもいいけど公式ページで「壮絶なネタバレの内容です」って紹介はスゲエな。

 そうそう、シナリオはムリとしても、こんな感じでもっと気軽にTRPGのサポートって展開できないんですかね? 一枚で50~100円とか。先ほどのD&Dなら遭遇でモンスターの新規データ+地形マップとか。新しいクラスの紹介があってもいいでしょうし。D&Dなら余裕でペラ一枚に収まるぞ! 違うな、一枚を埋め尽くすぞ! SW2.0とかだとちょっと厳しいか…そこはそれ、新規データの詰め合わせとかコラムとかでなんとか。書き下ろしイラストとかビジュアル面での集客要素も付加してどうよ。
 ユーザ同士のコピーについては…TRPGとゆう商品の性質上、避けられないトコがありますが。これは特典に配布するんじゃなくて、コレ単体で店頭で販売する際に特典を用意してみよう。先着限定でラミネート加工とか、マット仕様とか。サイン入りシートならコピーして意味ないしな。Role&Rollで掲載中の迷キン記事『砂時計週報』なんて、こんな感じで配ってまったく問題も違和感もない内容と体裁で、チラシとして置いてあったら、かなーりステキなお店なんじゃないかな。

 実際に考えてみると、やっぱり数寄者のデザイナーやイラストレーターが集まっての善意どまりなのかなあ。イラストやコラムの相場はともかく、シナリオ一本、遭遇一本作る際の値段なんて想像もつかない上に、どんな線引きしてるのやら。デザイン料金ってハンパないですし。それを回収する金額に、商品として売った場合の店頭の収入を思うと…うーん。
 小規模なサークル活動やコンベンションなら、まだ目はあるかもしれません。フリーペーパーとしてこんな感じの内容を配布するのはなかなかよいカモ。


タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)タンクライフRPG ダークブレイズ (Role&Roll RPG) (Role&Roll RPGシリーズ)
(2009/05/29)
加藤 ヒロノリグループSNE

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ジャンル : ゲーム

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No title

シナリオは労力の割りに評価が低いのが現実です。
趣味で作ったものをネット上に公開したとしても、良いシナリオで当然、バランスが少々悪ければ叩かれるのが現実。
シナリオを自作するマスターばかりではないので需要はあっても供給はほとんどありません。とくに、うまくできたシナリオはコンベンション主体のマスターなら貴重な財産なので公開はまずありえません。

商品として売るとなれば、何度かテストプレイをして修正する必要がありますし、そのテストプレイヤーも有志でなければ人件費が発生してしまいます。
当然、デザインやイラストも必要。人件費の塊です。
それでいて、データと違って消耗品。消耗品だからユーザーもたいした金額を出せないし、買うのは限られたマスターだけで数も売れない。
結局シナリオはルールブックを買ってもらうためのツールであってそれ自体が商品としてはかなり厳しいでしょうね。
N◎VAのSSSが典型例で、少しの追加データを餌にシナリオを売ったって感じでした。(個人的には俺様最強コンボを見せ付けただけのダメシナリオが多かった気がしますが…)

…ちなみに私が名づけた〔沈黙の戦艦〕はやりすぎでしたねw
一番引っかかっていたやつですが、本分は別の方が訳したのですが、その際名前変えても良いと言ったのですが、スルーされましたw
一応、不文律で最初に訳した人をできるだけ尊重する方向なのでネーミングは様々です。
何か良い案があればprdjのBBSにでもどうぞ。

No title

(:::°3°)←まさかの翻訳者様本人登場の上にスゴイ真面目な話をされて立ちすくみ状態になっている筆者

 人件費か! そういえば、ソレがありました。
 シナリオだと性質上、違うGM、違うPLで何度もテストしないといけないでしょうし、1セッションで何人もの人数が動くとなると…それに執筆、ディベロッパー、チューニングが関わると、雪ダルマ方式に膨れ上がっていきますな。
 それでいて評価が低い、消耗品となっては…確かにオレもネタとして採り上げることの方が多いような…プレイヤーが違えば展開が違うとゆっても、一度遊んだシナリオを二度三度遊ぶ気にはあまりなりませんし。
 サプリメントは基本ルールより売れることは無いとのこと、その上GMに限られる商品となると…うーむ、確かに難しい。

 命名に関しては全然問題ないと思います、むしろかなり好きです。
 映画や小説のタイトルをさりげなく仕組むような遊びは私も好きなので。特に変更も無かったとあれば、好意的に受け取られているのではないでしょうか。
 PF邦訳版を遊べるようにしてくれた翻訳者様方にあらためて敬意と感謝を。
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