好きな歌#01~乾いた大地~

 好きなアニメに続いて好きなアニメソングの話
 アニメソングと限定してはいますが、数こそ多くないものの筆者のこれまで聞いてきたあらゆる歌の中でも、今でも自信を持ってベストといえる一曲です。その名も

 乾いた大地
疾風ザブングル疾風ザブングル
(1998/08/21)
串田アキラ

商品詳細を見る
 ビデオを借りられる場所も金もなく、チャンネル権も無かった幼少期の自分にとって、アニメとの接点は歌でした。本格的にアニメソングを意識し出したのは、F91を一緒に見た友人から送られてきたカセットテープ。そこにはボルテスV、マジンガーZ、グレートマジンガーといった往年の名ロボットアニメソングの数々が! そして何故かキャシャーンも入っていた! 今考えるとガイキングやグレンダイザーとやたらシブイセレクトに、ダンガードAが入ってるのにゲッターが一曲も無いとかいろいろおかしい。
 このテープは擦り切れるほど聞きましたが、そこで知ったのはアニメソングを聞けば、大体そのアニメの雰囲気は掴めるんだなー、とゆうこと。アニメの歌なんだからアニメソングなのは当然として、逆に歌が作品を象徴するような内容だからこそアニメソングはアニメソングたりうる、この信条は今でも根付いております。
 それから年を経て、アニメのシングルCDが売っているのを発見(8センチのアレです)。千円以内に収まって、しかも割と近場の本屋で入手が容易とあって、片っ端から名作アニメの歌を買い漁ってました。現在、筆者の好きなアニメは大体ここで聞いたタイトルがほとんどで、しかもちゃんと見たのはそれからだいぶ経ってから。故に筆者はアニメオタクではなく、アニソンオタクだったりする

 さて、この『乾いた大地』もそんなCD群のひとつ、『戦闘メカザブングル』のシングルCDに収録されてました(ジャケットは出渕裕氏のエルチとビリンだったっけ)。最初はクッシーこと屈斜路湖の怪物に非ず、串田アキラさんの「はやてのよおっにィ~~!!」とゆう熱唱から始まる『疾風ザブングル』目当てで買って、なんとなくEDテーマも一緒に聞いていたんですが…ある時、ふと実はこれは名曲ではないかと思い立って、何度も聞いているうちにやがては筆者の中でベスト・オブ・ベストと呼べる地位を確立していました

 アニメの内容を象徴してこそアニメソング、ならば、この歌はその最高峰と言えるでしょう。OPや本編の狂騒ぶりとは対照的な、静かな歌い出し(前奏を聴いて走ってくるジロンを思い浮かべたら、貴方も立派なシビリアンだ!)。歌詞も落ち着いている、とゆうかヒドイ。要約すると「過ちを犯しちゃったけど、いつか埋め合わせするから許してくれよ、友達なら」…ロボットアニメ、いやむしろアニメの歌詞じゃないなあこの内容。さだまさしさんとか似合いそう。
 が、『ザブングル』の世界を思い出すと、この歌詞がグッとくる。惑星ゾラは三日間逃げ切れば全ての罪が許される『北斗の拳』もまっさおのウェルカムトゥーディスクレイジータイッ。それをタテにした登場人物たちのやりたい放題が見所ではありますが、そんな彼らも心のどこかで、掟に反抗したジロンのように、それはおかしいと感じていたのではないでしょうか?
 『ザブングル』がコメディタッチの作品でも、あくまそこは抗争劇、ギャグの裏側ではしっかりと人が傷つき、死んでいくワケですしね…ハチャメチャの大活劇の後で覚えるやましさ、むなしさ、そんな感情が番組終了と一緒に綴られていると思うと、この歌詞がまた違って見えてきます(一説によると、イノセントからシビリアンに送られた歌とか)。
 誰とも知らない相手に真実を、夢を語りかける串田アキラさんの歌声も、OPの全開串田ヴォイスとは異なる漢(おとこ)っぷりが漂う。
 三番の歌い出しに、いったん演奏が静まるのがまたイイ。そして「いつか抱き合う朝焼けに…」と同時に、尻上がりに上がっていくテンションがたまらなくイイ。やがて最後に語られる言葉は「いつかあったら、語ろう安らぎ」。三日の掟が横行するアニメで、謝罪する歌だったのに、三番で出てくるのが愛と安らぎ。すごくイイやっぱトミノアニメの歌は作詞:井荻麟(監督ご本人)でなくっちゃあ!

 「皆殺し」などとゆうブッソウな二つ名を持つように、富野作品は神経質でペシミスティックな内容と思われがち…イヤ多分にそうなんですけど…ながら、根本のテーマは家族や愛といった普遍的なモノだったりします。ハードな作風に隠れながら、ふとした時にポロッと本音が出る。その本音が、あまりにも外見との落差が凄まじいピュアであるたがめに、我々の心を強く打つのでしょうか。特に放送されない二番・三番の歌詞でそんな油断が顕著のようです。視聴者の見ている前ではツンツンしているのに、普段聞けない所だと急にデレてくる。なんとゆう隙の無いツンデレであろうか。ちなみに小説では主に怨念とゆう本音が吐き出されてます、それもブレーキ無しで。

 『乾いた大地』を聞くと頭に浮かぶのはジロン=アモスを筆頭に、ゾラの大地を力いっぱい走る仲間たち。彼らの精一杯の姿、心情、生き様そして歌詞ごとに、本編の名シーンがオーヴァーラップしてくる。特に三番は「いつか抱き合う~」のトコロで夜明けと共に、ジロンとエルチを迎えに走ってくる仲間たちが出てきて涙が三割り増し。『ザブングル』の世界と、そこに息づく人々の全てを歌い上げた珠玉の一曲と思います。
 今回は『乾いた大地』のみの話でしたが、『疾風ザブングル』を筆頭に、『ザブングル』とゆう作品は劇場版に至るまで歌に一切ハズレが無いのがスゴイ。まとめて語るのがもったいないぐらい。『ザブングル』自体も好きな作品なので、おいおいそれらも語っていきたいです。

テーマ : 戦闘メカ ザブングル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード