見た映画#06~グラディエーター~

 『グラディエーター』視聴完了。

グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/11/26)
ラッセル・クロウホアキン・フェニックス

商品詳細を見る

 開始早々は数時間前の記事のように、「おお、さながら『ウォーハンマー』みたいなぶつかり合いだなあ」などと不純な楽しみ方をしていたのだけれど、進むうちにぐんぐん引き込まれていって、やがては稀に見る男泣きに泣ける映画だと思い知った

 ナニが泣けるかって、この映画、登場する人全てに悲哀のカゲがあるのが素晴らしい。
 主人公であるマキシマスからして、背負っている悲哀が凄まじい。主演のラッセル=クロウはDVDラベルに印刷された顔を見ると、細くて下がり気味の眉でどうも締まらない映りなのだけれど、いざ映画が始まると、一切の運命に抗いながら戦い続ける、その悲しい眼差しにバシッとハマる
 皇帝に「お前が息子なら」と、ローマを託されるほどの器でありながら、望むのは妻と息子の待つ故郷。が、皇帝の実子であるコモドゥスの嫉妬から故郷は焼き払われ、最愛の二人は焼死体で吊し上げられる。挙句本人は剣闘士として、ローマのために戦うことこそ、と信じてきた名誉を見世物の殺人で一心に浴びる立場に転落。そんな境遇下にありながら決して頭を垂れず、コモドゥスへの復讐のために戦い続ける姿は涙無しでは見られないカッコ良さ。
 剣闘士のチャンピオンにハンディキャップマッチで土を付け、皇帝にさえ背を向けるその気骨、さながらバトリングを「所詮遊びだ」と言い放ち、神にさえも従わなかったキリコ=キュービィを髣髴とさせます。

 仇敵のコモドゥスもまた悲しいさだめ。父の愛を、姉の愛を、民衆の愛を求めながらも、彼らが求めるものは何一つ持たず、自信を持てるのは彼らの求めないものだけ。最も愛を与えてほしかった父を手にかけてまで皇帝の座に就いても、最後まで誰からも、何も得られなかった様は憎い敵ながら寂し過ぎる。
 しゃくれた顎に太い眉、ギョロリとした目の実に憎々しい面相で、行動も陰険そのものなのだけれど、手の内にあるはずのマキシマスに翻弄され続ける姿、何もかも思い通りにできる立場にありながら、何もかも思い通りにならない境遇にもがく姿、どうも単純に「嫌い」と言い切れない役どころです。

 この二人を取り巻く人々の陰影も、まったく劣らず鮮烈。マキシマスを望み、コモドゥスに落胆する老アレリウスが、息子から心中をブチ撒けられて抱き合うシーンは序盤のクライマックス。アレリウスに目をかけられるほどの剣闘士は過去の姿、興行師に身をやつしたプロキシモ、背中を映すカットが多いのですが、どうにも哀愁で煤けて見える。一度はマキシマスへの協力を拒絶しながら、最後の最後で彼のために命を張り、「善人になるつもりか」との問い掛けを笑い飛ばして、アレリウスからプロキシモの名を送られた剣を手に絶命…ここの背中からは、これまでとは違う悲しみが迸っています。
 マキシマスに命を預けて散っていった剣闘士たちの笑顔も胸に染みる。特に奴隷の頃から良き相棒だったジュバが、決して会えないと知りつつも故郷の家族たちをマキシマスと語り合う切なさは胸にクる。この時、家族を喪っているマキシマスが「妻への言葉は…余計なお世話だ」と笑い、ジュバも一緒に笑う、その乾いた内容ながらウェットな表現に痺れます。
 端役ながらマキシマスの従者、キケロ彼の足跡を語らずとも伝えてくる顔の傷(刀傷を縫合したらしく、歪んだ造形になっている)、そしてマキシマスの忠誠心を思うと「なぜ?」と問いかけたくなる最期で、忘れ難いキャラクターでした。
 見事な衆愚を演じているローマの市民でさえも、元老院や皇帝から「真の支配者」と恐れられながら、それをまったく知ることなく剣闘に熱狂する様は、また悲しい存在と言えましょう。

 さて、男泣きに泣ける男たちの映画ではありますが、作中最も悲哀を背負っていたのは、コモドゥスの姉であり、マキシマスを慕っていたルッスラでは? 父親から「強大な皇帝になった、しかし正義をなしたかどうか」を面と向かって言われるほどの策士で、本編中でも遺憾なく彼女の手腕は発揮されています。愛するマキシマスを救うために元老院を抱き込んで、女の武器を使ってまでコモドゥスを篭絡しようとする。
 そんな試みも、愛する息子のためには全て投げ出すしかない…そう思って迎えたクライマックス。実行したのはコモドゥスの腹心でしたが、その黒幕が彼女であることは明白でしょう。コモドゥスを裏切って、マキシマスを裏切って、再びコモドゥスを裏切ったルッスラが、ローマ市民に大号令をかけるのには、窺いようの無い業の深さを覚えます(そして結局彼女も、一番に欲したマキシマスの愛情を得ることは最後まで叶いませんでした)。

 苛烈な人々の生き様を描く一方、ストーリィとは障害の連続で、次から次へと襲い来る難関を突破するのが醍醐味だ、という基本を髄まで教え込んでくれる作品でもあります。落ちるときはトコトンまで落ちて、ピンチになる時はトコトンまでピンチになる、だからこそ逆転劇は面白い。コレは当然なんですけれど、この落ちっぷりがトンでもない『巨人の星』ばりの墜落と危機ですよ。それが2時間半で次から次へとやってくるんだから、手に汗握る隙もあったもんじゃない。
 次期皇帝に指名された直後に処刑未遂に親族皆殺し、ローマの英雄が明日の知れない奴隷の身。剣闘士として勝利し、大歓声を送る民衆に向かって剣を投げつけ、啖呵を切るシーンはマキシマスの苛立ちと絶望が際立ち、そして発散の仕方が理屈抜きにカッコイイ。会社で腹が立ったときとかにやってみたくなるかもしれませんが、実際やると「生かせ」コールが起きる前に首が飛ぶので思うだけにしときましょう。
 戦闘シーンでも、戦車隊(名物、回転刃付戦車!)を相手に寄せ集めの剣闘士仲間を指揮して戦わねばらない、「主人公だからどうせ勝つだろ」とまったく安穏と見てられません。もうダメか! というぐらいに追い詰められた後の胸のすくような大逆転、しかし掴みかけたささやかな希望も新たな危機にもみ潰されそうになる、この連続のハラハラ感はまさに娯楽の王道。
 もうひとつ、激しい闘いの下で描かれた「親子の愛情」とゆう普遍的なテーマも見逃せません。思えばマキシマスも、コモドゥスも、ルッスラも、ジュマも、戦い続けたのは家族への愛情のため。主題がストレートであるからこそ、そのために心血を注ぐ彼らの姿が、我々の胸にズドンと響いてくるのではないでしょうか。

 TRPG的な見所としては、ピット・ファイターとしての戦い方ここにあり、でしょう。『D&D4e』や『ウォーハンマー』で剣闘士を進むのであれば、この上なく最適な資料。
 盾で殴りつけ、体勢を崩した相手に膝蹴りを食らわせ、壁に叩きつける見事なスワッシュバックラーぶり。斧と剣との二刀流でマキシマスの攻撃を受け流すチャンピオンの戦いぶりは『ウォーハンマー』そのままの絵面(「おお、フリー・アクションで受け流し準備をしてる!」と感動しました)。ピット・ファイターのパワー、オール・ベッツ・アー・オフもばっちり再現されています。
 一筋罠ではいかない戦士たちの演出に、是非とも参考にしたい映画です。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード