D&D余話#12~モンスター・マニュアル2~

MTGと同じで4eは後発の方が強いから…」などとゆってましたが、3eの『モンスター・マニュアル2』を久々に見てたら、あの頃もやっぱりそうだった
 まあ、後発サプリに強力なデータが無ければ、ファンの購買意欲もそそられないとは思いますけどね…できることなら、「ゲームを展開する」のが理想で、「旧作の価値をパアにする」のは避けて欲しい。「君が最初にやることは、PHBのパワーのページを全部ひっちゃぶいて、『信仰の書』をかわりに突っ込むことだ」とか伝えるのはつらいんすよ(さあ、なんのクラスか考えてみよう!)。
 それにしてもこの高脅威度の山、山、山軒並み10以上ってちゃんとコイツらを使って遊んだグループがいくつあるんだろう…時間の無い、10回以内のキャンペーンで終わらせることの多いヘッポコDMとしては、欲しいのは低レベル~中堅クリーチャーのバリエーションなんですけどねぇ。
 しかも脅威度が高い連中はそろいもそろってつかみ強化と飲み込み持ち巨大サイズで組みつき判定とか、PFならともかくもうお前ら抵抗させる気ないだろそんなことだから3eの後半はつかみゲーとか嘲笑されるんだよ!(してるのはオレだがな!) その上飲み込まれたら死亡扱いの効果ゴロゴロ。これはもう、前のターンでポータルの塵となった戦士、2ターン後、そこには元気に走り回る戦士の姿が! なレベル帯でしか使えない気がするんですけど。「しんぺえすんな、死んでもドラゴンボールで生き返れる」ことを想定したようなパワープレイがどんだけ好きなんだアメ公どもは。
 とはいえ、脅威度20越えがガン首揃えても誰一人タラスクに勝てそうに無いのは笑えますが(タラスクは20)
 一応、脅威度の低目な連中も追加はされてるのですが、コイツらはコイツらで、どいつもこいつも無印MMの同値脅威度クリーチャーよりあからさまに強いのは大問題。チェイン・ゴーレムなんてどう見ても主人のキュトンより強いですよ。こいつが脅威度5とかMAJIありえない。ストーン・スパイクも本当にエレメンタルはクソ種別ですねという事実を改めて思い知らせてくれます。
 御大将の言葉を借りるなら、「後継機というのは改良もされているし、ターンXは∀の番人なんだよ!」ってトコですか。

 収録されてるデータは面白いものが多いんです。ネオギやコプルーみたいにAD&Dからの由緒正しい血統や、マンスコーピオン改めスコーピオンフォーク、フロスト・サラマンドラ、ジャガーノートとシャドーオーバーミスタラファンならニヤリとさせられるラインナップとか。中には策や術を使わない正統派スタンドタイプのマレブランケ(ウォー・デビル)、フックホラーみたいに4eでコアルール入りした連中もいますし。
 面白いだけに使うのをためらわせるこの大味さは実にもったいない。まだ翻訳されてないサイオニックを扱ったスリクリーン、サイ人間ブラクサットも好きなんですけどねぇ。ニンブルライトなんて高クリティカルの仕込み刃に、得意技が突き飛ばしとか超COOLたぶん似たような仲間が8種類いて、空を飛んだり、超感覚の持ち主だったり、変身したり火を噴いて地中を進んだりするんだろう。誰がために戦う。
 各クリーチャーの性格付けも面白いです。子供を脅しつける文句のコアラ耳のキモカワクリーチャージュラジムス、頭に鍵をかける、記憶消去とまんまジェイル・ハウス・ロックなイセリアル・ドッペルゲンガー、異種族は死ね! と刃振り回す攘夷思想なブレードリング、テラトゥモーフのポータル開放・現実歪曲・エントロピーの接触はもうお前は何を言ってるんだ状態。特に好物がアンデッドの肉で趣味は死体いじりのアヴォラキオなんて最高ですね!
 それと、無印の頃からあった傾向ですが、MM2は長虫とか粘液グチャドロ屍肉のキモ系クリーチャーのクオリティが異様に高いです。ウィストとかフィーンドワームとか。ファミン・スプリットなんてのはもう悪趣味の塊みたいな造形美を感じます。どう見てもタタリガミなリーチウォーカーは珍しく脅威度相応な実用性と見た目のキモさを兼ね備えているのでオススメ。

 こんなオーヴァーパワーなMM2でも探せばダメ野郎はけっこういます。フェルドレイクはダメージもACも控え目、かつスリープや麻痺に強くて性格も善良で勇敢な紳士なので、PCの訓練役に最適でしょう。無性に怒りっぽかったり、得意技が唾吐き( ゚ 3゚)∵ペッ!だったりしますが。リノームもドラゴンの古代種にして、本家以上の脅威度ながら、アダルト・ドラゴンにすら勝てそうに無いのが笑える。何度も言うけどグレイ・リノームごときがタラスクと同脅威度とか笑わせるんじゃねえ。
 デーモンは相変わらず余さずヘッポコなのでご安心下さい(3eのデータのまんまだから。3.5e用のデータはありません)。
 ポイニクスもどう見ても脅威度24には見えないどヘッポコクリーチャーですが、コイツの一番の笑いどころは冗談みたいなhpの低さでも肉弾幸でもなく、ファイアー・シーズのアホみたいなダメージと覚えておくといいだろう。しかも遠隔接触。
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 APG ACG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース UC メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル  一発ネタ 大槻ケンヂ UE PU 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 バカゲー キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 UM 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ ウォーハンマー Season6 GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 ゲーム Bestiary EXTRA PHB DMG 紅魔郷 R&R パズル 真・女神転生 クトゥルフ2015 伊藤勢 椎名誠 妖々夢 死の国サーイ Season11 天羅万象 UA ガンダム NEXT PSYCO-GUNDAM スパロボ 地霊殿 シナリオ MC Season9 Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 奇想コレクション シオドア=スタージョン バキ Forge 世紀末古代災厄公社伝説 フィリップ・K・ディック 好きなTRPG コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す Season12 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! タイム・オブ・ティアーズ・アゲン CRB 映画 特撮(バンド) Expeditions UCa プロモカード リボルミニ フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 サタスぺ 電車 ジョジョリオン パンデミック 五つの風 手塚治虫 機甲猟兵メロウリンク FEAR パスファインダー・アドベンチャー 異色作家短篇集 ラス・オヴ・アシャーダロン 雑記 ダンジョン・コマンド T&T ビギナー・ボックス d20モダン 即大休憩 Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン 装甲騎兵ボトムズ アルフレッド=ベスター メガテン 三国志 ACG 真夜中の探偵 アリアンロッド ダークブレイズ 快傑ズバット レイトショウ 東映特撮YouubeOfficial カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 幻想少女大戦 ドラスレ 異色作家短編集 ウルトラマン 当方領土研究会 Out_of_the_Abyss フレドリック=ブラウン スティーヴン=キング クトゥルー神話 ミストグレイヴ バイブルハンター 島本和彦 MM2 セブン=フォートレス OA ルーンロードの帰還 2nd カードランカー Starfinder そっとおやすみ 三上寛 エンゼルギア クソコラ VGtM ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG ゲーマーズ・フィールド Pit ジャングルスピード モンスター画家 Role&Roll イベント パラノイア キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 刺青の男 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー 革命万歳 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ 火の鳥 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ 絶体絶命 コズミック・エンカウンター 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード