D&D余話#04~PF取らぬたぬちゃん企画・ファイター編~

 『Pathfinder』と『3.5e』の差異をチェックするだけで楽しくて仕方がない。
 思わぬタイミングで訪れるギャルとのセッションに備えての準備には余念がないのです。ついうっかり「ええと、クラス外技能は2倍のポイントが必要で…」などと漏らしてしまったら、「PFwikiも確認しない男の人って…」と失望されること間違いないですからね。
 俺予言しますよ。今シーズンのモテ系TRPGはPFだね。
 まあモテ系は置いといて、結構激しい変更点も多いので、頭に入れるのも大変。基本『3.5e』と考えればいいんでしょうけど、作成時の技能ポイントの求め方とか初歩的な事項が書いてなくって不安になることもあります(どうやらクラスごとの固定+【知】ボーナスっぽい?)。
 しかしソーサラーの厨坊っぷりがひでー
 ウォーロックの前身なんでしょうけど、あんなペテン野郎(褒め言葉)とは違って純然たる厨坊だ。なんだよ《運命の血脈》とか《天上の血脈》とか。お前は少女革命ウテナか。絶対運命黙示録なのか。ついでに0レベル魔法は撃ち放題、ただ一人無限回パワー状態ですよ。これで呪文を使い込んで、細々とアシッド・スプラッシュの回数を計算する心配も無くなりましたね! 相も変わらず習得呪文数は泣けるほど少ないけど。本当にイジメのレベルだよこの少なさ。ま、ス○イヤーズとか○スタード世間の【魅】準拠っぺえ呪文使いは○○バカが多かったからいいんじゃないすかねゲヒャヒャヒャ(古いネタ)。
 他のクラスで見ても、全体的にはっちゃけの度合いに差はあれど、出来るだけレベルアップ時の“特殊”欄に空きは作らないようにしているみたいです。レベルアップの楽しみが増えたのはええこっちゃ。ローグなんて唯一20レベルになっても何にも特殊能力無かったしな(『3.5eをお持ちの方はチェックだ!)。

 特にこの恩恵を受けているのがファイター。以前はひたすら特殊欄は《ボーナス特技》、そうでなきゃ空欄という実にさっぶい心の隙間をやっとこさPFになって埋めてくれました。地味ですけど。有用な特技が増えて《ボーナス特技》がさらに生きるようになった相対効果もでかい。昔は《イニシアチブ強化》《強打》を取れば最低限は十分とか言われてたもんなぁ。ウィザードが《ボーナス特技》貰っても「ナニ取れって言うんだよ! 経験点払ってアイテム作るなんてアホなマネをしろってのか! FUCK!」と憤慨してたっけ。ええ、ポーションとか巻物なら効率あんまりよくないですけどね。ワンドに気づかぬままキャンペーンを終えたことに、DMの私は胸を撫で下ろしましたよ。今なら大人しく《追加hp》でもとっとけ!
 閑話休題。
 今回はPFセッションの予行演習として、「3.5eからPFへの変更点」「特技の充実」の両方をイチバン実感できそうなファイターの成長計画を考えてみたヨ。タイトル通りの皮算用ってワケだけど、ヒマつぶしのお遊びってことでひとつ。
 さて、ファイターといえばぐっちゃり貰える《ボーナス特技》、大体12レベルまで成長するキャンペーンと見越して計算してみよう。あと、初期の1個の特技が惜しいので種族は人間ディフェンス最強のドワーフも捨てがたいけど、《ゆっくり着実》と《鎧修練》がかぶり気味でちょっともったいない。
 ファイターは偶数レベルで特技を得るから、12÷2=6個。それに1レベルの3個と、3レベルごとの4個。
 合計なんと13個!
 足りねェ…。
 この、見てるだけで発情しそうなほど豪華なラインナップのPF特技一覧に対して、あまりにもこの数は少ない。表を見て「ここからここまで」とか指定してもなお有り余るぐらいの枠じゃないのかよー
 グチっても仕方ないので、まずは優先して取るものから考えましょう。
 どうせファイターをやるからには、ファイター専用の特技は抑えておきたいもの。ちゅーわけで4、8レベルは《武器開眼》《上級武器熟練》で埋まった。12レベルも1つは《上級武器開眼》で(《貫通打撃》はちょっと通好みかな)。《武器開眼》を取るためには《武器熟練》が必要だけど、これを1レベルで即効で取るかは結構考えどころかと。相変わらずイニシアチブを上げる手段に乏しい中《イニシアチブ強化》は必須でしょうし、《特殊武器熟練》でバスタード・ソード(両用で1d10ダメージ)を振るえるようにするとか選択肢はありますしねえ。
 そして今回のダークホースは《強打》。命中を下げれば下げるほど上がる効果から、スッキリ命中-1でダメージ+2とシンプルに。このザ・ニュー《強打》を1レベルで取る価値はアリか? 大アリでしょう。たったの命中-1でダメージ+2、イニシアチブに次いでなかなか上げづらかった打撃のダメージを思えば、十分オツリがきます。その上両手武器なら+3。1レベルの時点でも、いや1レベルでこそ盾を捨てて突進しなければならない事態には陥りやすいもんですしね。
 何より4レベル以降、《武器開眼》を取った後を考えたら震えが止まりません。
 《強打》で+2、《武器開眼》で+2、《上級武器開眼》までついたらさらに+2…3回攻撃で一回のダメージに+6、両手武器なら+7、その上【筋】の1.5倍が乗りまっせ
 見て! 僕の中の怪物がこんなに大きくなったよ!
 ファイターのタケシ君(仮名)! ちょっと気に入らない○○とか町や駅で見かける○○をたたっ斬りにいこうか! とか思わず陽気にスラッシャー発言したくなりますね
 ここまでをざっと整理すると

1レベル:《強打》《イニシアチブ強化》《特殊武器習熟(バスタード・ソード)》
2レベル:《○○(空き)》
3レベル:《○○》
4レベル:《武器開眼》
6レベル:《○○》
8レベル:《上級武器熟練》
9レベル:《○○》
10レベル:《○○》
12レベル:《上級武器開眼》《○○》

 こんなもん。《武器熟練》は2か3レベルのどこかで。スタンダードな特技での候補なら《クリティカル強化》《無視界戦闘》あたりでしょうか。《クリティカル強化》は条件をこなし、かつ《上級武器熟練》に続く9レベル。で、《無視界戦闘》はそろそろ不可視状態の敵が気になり出す6レベルで。それと、さらに先を望むなら、ファイター専用特技《クリティカル体得》の条件、《クリティカル熟練》を習得しておくべきでしょう。

1レベル:《強打》《イニシアチブ強化》《特殊武器習熟(バスタード・ソード)》
2レベル:《○○》
3レベル:《○○》
4レベル:《武器開眼》
6レベル:《○○》
8レベル:《上級武器熟練》
9レベル:《クリティカル強化》
10レベル:《クリティカル熟練》
12レベル:《上級武器開眼》《○○》

 大体これで骨子は固まりました。
 あとは各々で味付けをしていくステップですが、個人的に目をつけたのが《踏み込み》《反撃の構え》。「デカさ=強さ」というわかりやすいアメリカナイズな3版系統で、大型クリーチャーとの戦いは避けられません。そんな時酸度バッグに浮かぶにくいあんちくしょうの生来の間合い。こちらが斬り付けるために1度は受けねばならない機会攻撃を回避しつつ攻撃が出来る《踏み込み》、これはイケティール。さらに《反撃の構え》を取れば、一方的に生来の間合いから殴られる痛さと怖さを教えることができます。生来の間合いが10フィートを上回るのは案外難しいので、これで大概の相手を何処からでも即、叩き斬ることができるでしょう。まるで虎眼流秘伝“流れ”の如し出来ておる
 これで6レベルと12レベル(それぞれの条件を満たしつつ、空きのあるレベル)が埋まり、残りは《武器熟練》と1個。むう、《早抜き》とかシブく好きなんですけど、ファイターらしい一撃の安定した重さを生かして、《薙ぎ払い》か。

1レベル:《強打》《イニシアチブ強化》《特殊武器習熟(バスタード・ソード)》
2レベル:《薙ぎ払い》
3レベル:《武器熟練》
4レベル:《武器開眼》
6レベル:《無視界戦闘》《踏み込み》
8レベル:《上級武器熟練》
9レベル:《クリティカル強化》
10レベル:《クリティカル熟練》
12レベル:《上級武器開眼》《反撃の構え》

 オーソドックスなファイターというとこんなところでしょうか。
 多少ヒネるなら、戦技ボーナスがつくのと、《武器修練》でサブ武器を持てることからポール・ウェポンで足払いとか。《特殊武器習熟》《薙ぎ払い》《無視界戦闘》あたりの代わりに《攻防一体》《足払い強化》《上級足払い》の三つを組み込み、さらに《踏み込み》を残せば15フィートからの恐怖の足払い。コケたが最後機会攻撃で袋叩きにされ、本人も饗宴に加わるというワケですよ。やべえ。黒い笑みが止まらない
 まー【知】に13回す余裕があるかと、後半超大型クリーチャーとかを相手に、足払いが腐り出さないかが最大の懸念事項ですがね…あと《攻防一体》がちょっと使いづらい。
 ちなみに、ファイターの夢・《大旋風》コースならこんなモデルケースはどうかしら。
 どうせ《強行突破》は大して使わないだろうから、1レベルを生き延びた後で。

1レベル:《回避》《攻防一体》《強打》
2レベル:《強行突破》
3レベル:《武器熟練》
4レベル:《一撃離脱》
6レベル:《大旋風》《武器開眼》
8レベル:《踏み込み》
9レベル:《発動妨害》
10レベル:《迎え討ち》
12レベル:《上級武器開眼》《上級武器熟練》

 《踏み込み》で間合いを伸ばし、ポール・ウェポンなら(《迎え討ち》と《発動妨害》はこのため)範囲15フィートを一掃するローリングバスターラーフル状態。うわーやってみてぇ。でも6レベルまでが地味過ぎて死にそう。
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