好きな漫画#19~柳生十兵衛死す~

 最近石川賢分が不足気味。
 なぜだ?
 ゲッター線が足りないからか!?
 そう思って石川漫画を読み始めたら、ウオオ完治したはずのゲッター線汚染が再発しただとお~~!?

★ゲッター線汚染の兆候 身近な人に現れた場合、近所の早乙女研究所で対処してもらいましょう。
・目がグルグルしている。
・叫ぶときにのどチンコが見える。
・吼える時は「ウオオ」「ウオ」「グオ」。
・悲鳴は「ぎゃん!」
・爆発音は「ドワオ」
・「目だ! 耳だ! 鼻!」とか拷問を始める。
・宇宙の真理について悟り始める。

 今回はそんなゲッター線濃度をゲッタードラゴンから真ゲッターに進化するぐらい高める快作にして怪作、実に石川漫画してる
『柳生十兵衛死す』
柳生十兵衛死す 3 (SPコミックス)柳生十兵衛死す 3 (SPコミックス)
(2008/05/27)
石川 賢山田 風太郎

商品詳細を見る

 …なお、石川漫画してる、とゆうことは、オチはわかるな!

 『柳生十兵衛死す』は原作・山田風太郎作画・石川賢(どちらもいまや故人…)の自然! あまりにい~~や自然じゃッッ! の取り合わせ。むしろ違和感が無さ過ぎて怖い。極悪死刑囚の同時脱獄=白格闘と黒格闘の対決、と解釈するより、烈海王の試し割りにデカくてロシア人のボクサーが用意されるような自然さです。
 山田風太郎先生といえばトンデモ忍法と無闇に挿入してくるエロ描写、それを稀代のイマジネーションで原作を木っ端微塵に破壊する漫画界の今川泰宏こと石川賢先生、これはゲッター炉心融解どころの騒ぎじゃないっすよ。そこいらの恐竜帝国がいっぺんに滅びる日が来ますよ。ああ、石川先生という次点でエロは抜け落ちますね…

 さてこの物語はパラレルワールドモノ。我々の知る江戸時代と、もうひとつの江戸、それを結ぶのが剣豪・柳生十兵衛というワケですが……。
 この、もうひとつの江戸時代。
 なんと、忍者が支配する江戸時代
 天下統一を成し遂げたのは、忍者の徳川家康だったのだ!(ドワー)
 なんでもかの時代では忍者にあらずんば人に非ずという風潮らしく、『バジリスク』で名を上げた『甲賀忍法帖』の伊賀・甲賀忍群が側近となり、秀忠も家光も、果ては佐々木小次郎までもがNINJA。おかげで忍術を使えない剣豪・宮本武蔵(たけぞう)は小次郎に敗れ、服従させられてる始末。

        し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  小 剣    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )  剣 え
  学 豪    L_ /                /        ヽ  豪  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

 ↑大体こんな感じです。

 最近で例えるとアレですよ。『ゼロの使い魔』みたいなもん
 魔法学院トリステインに召喚された、何の魔力も持たぬ少年・平賀才人。彼が振るうは魔剣デルフリンガーでもなければ無銘の刀!
俺の剣の切っ先はなによりも速い!! 触れたものはすべてぶった斬る
バカ犬の分際で いい加減にしやがれ~~!」(ドワオ)
ウオオ この爆発」「ルイズの ルイズの仕業かあ~~!
 …こんな號顔の才人や竜馬顔のルイズや隼人顔のキュルケが頭に浮かんだ貴方は確実にゲッター線汚染の被害を受けています。
 なお、筆者は『ゼロの使い魔』は原作もアニメも見ていないことをお断りしておきます。
 これだけでもスゴイのに、もっとスゴイのはもう一つの江戸時代の技術力。
 普通に戦艦が空を飛んだりしている。大砲なんかもドッカンドッカン撃っちゃうし、平気で爆撃もカマしちゃう。
 忍術か。それも忍術か。
 明らかにFFⅣの飛空艇団「赤い翼」を超越してます。むしろラピュタのOPにも匹敵するでしょうこの技術。十兵衛の江戸と忍者の江戸、ふたつの歴史のズレが起きるのは桶狭間の戦い辺りかららしいんですが…たった数十年でこれだけの進歩を見せるとは。忍術パネェッス。産業革命なんてメじゃありません。

 忍者が支配する江戸時代、これだけで十分「E~~ッ!?」だけど、まだ驚くのはまだ早い。
 虚無るという俗称を持つ石川ワールドが、たった二つの世界で収まるわけがない。影能と呼ばれる舞が時空を超えて、要は過去と未来と昨日と今日を行ったり来たり、あっという間に知らない世界を可能にするカラクリ。この影能がとんでもなく、もう時空を飛びまくる。秀忠はタイムスリッペレ中に恐竜に襲われるわ、十兵衛はB29の爆撃を見ちゃうわ、宮本武蔵はメカ武蔵に改造されちゃうわ。特にこのメカ武蔵、回転ノコギリはあるわガトリングガンはあるわドリルわで時代劇よりも『ゲッターロボ號』のメタルビーストとして出演した方が適切と思われる姿、もう必笑もとい必見。また、ウインキースパロボみたいに刻を越えちゃうので、天草四郎も出るし荒木又衛門も出ちゃう(『魔界転生』ファンの方にはたまらんでしょうなぁ)。
 流石はゲッターロボで惑星を握り潰す石川先生のスケール感。スケール感でかすぎて、普通の江戸時代や戦国時代に飛んでも暫く読み進めるまで油断できません。

 さらにさらにその上を行くのが我らが主人公・柳生十兵衛
 どこに行ってもやることが全く変わっちゃいねぇ
「俺の刀切っ先の届く奴はすべて斬る、切っ先の届かない奴も殺す!」
 これを江戸でも忍者江戸でも巌流島でも繰り返す。
 剣豪pgrなハズの忍者相手に、「忍術? なんすかそれくいもんすか」と言わんばかりにズバズバと斬って斬って斬りまくる。分身するのが剣術なら分身を見破るのも剣術、メカ武蔵を一刀両断するとか、忍術よりこっちの剣術の方がよっぽど伝奇してます。実際忍者の方が「あいつの剣はバケモノか!」って言ってるしね。
 この無敵っぷり、流石は石川ワールドの狂犬・流竜馬にクリソツなだけはある。とゆうか基本石川漫画で竜馬顔や號顔に近付いてはいけません。噛み殺されるぞ。
 そもそもの始まりは、逆の目が潰れている十兵衛が死んでいるシーンで、『柳生十兵衛死す』なワケですが、この十兵衛は全然死ぬ気配がない。ソレを言ったら逆の目の十兵衛も死なないけど。いやむしろ逆の目の十兵衛に至っては登場すらしないがな!
 そう…この、『柳生十兵衛死す』も、石川先生の漫画の宿業には抗えず
「戦いはこれからだ 忍びの時代はこの十兵衛が 十兵衛が斬る!!」(大事なことなので二回言いました)
 …今時珍しい、一言一句違わぬ「戦いはこれからだ」END、清々しいほどの中断であります、ハイ。
 石川先生とゆうと「普通に終えられそうなところを、さらに風呂敷を広げる」ことで有名ですが、本作では竹阿弥の行方や家康との決着、なんつってももう一人の十兵衛をほったらかしで終わってる、これを単行本書き下ろしで一切触れてないところが逆にスゴイ。終わらせる気無いでしょ、先生。
 物語とキャラの爆裂ぶりが凄まじいだけにこの終わり方は無念としか言い様が無いですが、でもホント凄いんだよなー、この漫画。もうひとつの江戸のスチームボーイまっさおな景観や、邪阿弥がでけえ仏像の前で踊り狂ったり、山田先生の奇想を石川先生のスケール観で描き切ったクレージーなシーンには事欠かない。最後の最後までゲッター目(グルグル目)と悪鬼のような石川笑いが止まらない逸品ですので、ゲッター線の足りない方には是非。中断であることはもう一度言明しておきますが。

 追記。
 最初の山場・薬師寺天膳との戦いですが、知ってる人は知ってるであろうこのキャラ。そう、『バジリスク』でしょっちゅう死んでいた『甲賀忍法帖』のラスボス役だったお方です。『バジリスク』ではしょっちゅう死んでは生き返る「また死んでるのか」と呆れられるぐらいの不死身キャラ…一応、その能力で最後まで残ってラスボスのお鉢が回ってきたんですが。
 『柳生十兵衛死す』で石川ワールドに取り込まれてからは両腕を切り落とされて、かわりに六本の刀を取り込んで大暴れ、最後は杭で灼熱するボイラーに打ち込まれて焼死と嗚呼まさにダイナミックな死に様。冷酷非情な『バジリスク』の尊顔を見ても、吹き出してまともに見られなくなってしまった方もいるとか。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード