We are Pathfinders!#271~PFことはじめ記・いつかパスファインダー協会員になるために PUバーバリアン前編~

 ファイター・ローグ・クレリック・ウィザード……じゃなかったアーケイニストで筆者が勝手に考える四役がそろい踏みとあいなったところで、一周して次のはじめてさん向けクラスの選別に移ろう。そうなると優先されるのはやはり前衛クラスになるワケで、まあなんというか技能ポイントの多いクラスは戦い方も変則的で面倒だし、呪文を使うクラスはその数倍面倒で記事を書く方も大変でねぇ(アーケイニストなんて修得呪文だけで1回使っちまったい)。
 などという泣き言はさておいて、昔は特技修得で悩むファイターよりワカりやすいと思ったけど、意外と繊細な奴だと知って後回しにしたこの人。いや、↓こんな見かけだけど実際戦い方に細やかな気遣いがいる奴なんです。
Krusk.jpg
3e時代のババリソのアイコニック・キャラクター、クラスク君。見さらせこの絵に描いたようなザ・蛮人っぷり。実際あの頃のハーフオークは【筋力】が伸びる代償に【知力】と【魅力】が下がる正しく脳筋で蛮人であった。
pathfinderbarbarian.jpg
そして時を経てPFのババリソのアイコニック・キャラクターは女子(筆者イチオシのアミリたん)に。角刈りカットの凶漢からギャルになったあたりに時代の変遷とPaizoの柔軟性を感じます……蛮人っぷりはあんまり変わってませんね。

PUバーバリアン
 今更ですがババリソという単語はバーバリアンの略称です。本当に今更ですが、当方ではそういう略称を使っており、はじめてさんの事も考えて念のためあらためて記載しておきます。多分この略称をこんなに連呼しているのは日本でオレだけではないかと自覚しています。してどうなるものでもありませんが。

●クラス特徴
 ファイターが攻守優れた正統派の戦士なのに対し、バーバリアンは防御を顧みない凄まじい爆発力が特徴の、ハイリスクハイリターンな狂戦士。“激怒”が生む攻撃力アップは圧倒的だが、同時にACの低下、使用後疲労状態など反動も大きい諸刃の剣である。敵が先に倒れるか己が先に倒れるか、敵にしても味方にしても、これほどスリリングな存在はいない。そんな危険な核弾頭のようなアンバランスさが、バーバリアンのたまらない魅力だ。
 また、“激怒”中に使用できる特殊能力、激怒パワーの多彩さによって、様々な特色を出すことが可能。激怒パワーの取得一つで、同じバーバリアンでもまったく異なるPCが出来上がる。
 バーバリアンはPUにてパッチが当たり、激怒によるボーナスが能力値ではなく固定となったので再計算の必要が無くなり、また気絶した瞬間【耐久力】の低下で死に瀕するバックファイアも生じなくなった。その代わり【耐久力】が伸びないので頑健セーヴへのボーナスが失われ、さらには【筋力】ボーナスが固定値になったせいで、両手武器を使った時のダメージまで低下している(あっついでに戦技ボーナスと戦技防御値まで下がっとる!)。“激怒”終了後の疲労状態が、1分間固定になったのも痛い。
 激怒パワーはPUにて構え激怒パワーが登場し、継続的に効果を発揮するようになったので、こちらの方が使いやすいのではないかと思う。失われたボーナスは惜しいが、何よりバックファイアの危険もないことであるし、ここではPUを推奨する。

○能力値
筋力】>【耐久力】>【敏捷力】>【判断力】≧【知力】>【魅力

 絵に描いたようなフンガー系のババリソにとって【筋力】以上に重要な能力値なんてありません。無論【耐久力】も。いやフンガー系ってだけじゃなく“激怒”の使用可能ラウンドとhpに直結してますので。
 残りの順位は大体ファイターと同じなんだけど、バーバリアンはクラス技能・技能ランクともわりかし優遇されているんで、【知力】を切ってしまうのはもったいない。かといって前衛クラスの泣き所、意志セーヴおよび〈知覚〉〈生存〉に関わる【判断力】とどっちを優先するかは難しい判断となる。“激怒”で意志セーヴにボーナスを乗せられるのをさらに活かすべく、ここでは【判断力】を上位に付けた。余談だけどババリソだからといって【知力】の低いバカキャラをやる必要はない。というか、PFはバカキャラに厳しくブサメンに比較的優しい世界。どんなキャラでもそこそこの【知力】は欲しい。

●技能
〈軽業〉
〈生存〉
〈知覚〉
〈知識:自然〉

 使用頻度が高い〈知覚〉と、未収得判定不可の〈知識:自然〉には優先して技能ランクを割り振りたい。また、〈軽業〉は難所や穴を飛び越すなど、意外と戦闘中に使う機会が多い。ちゃんと“激怒”中でも使用することができる。後は追跡用の〈生存〉に。
 なお、元から【筋力】が高いだけに、〈水泳〉〈登攀〉にも1ランクだけでも振っておくとまったく違う。ファイターで説明したように、鎧の判定ペナルティ抜きでDC15に成功するようならまずは安心
 激怒パワーの威圧の眼光を使う場合は、〈威圧〉を伸ばすのをサボらないこと。【魅力】が低くても【筋力】を適用できるから大丈夫。
 バーバリアンは“激怒”中、【敏捷力】【知力】【魅力】基準の技能を使えなくなる(〈威圧〉〈軽業〉〈騎乗〉〈飛行〉は除く)。あまり気にすることはないと思うが、〈はったり〉によるフェイントは行えなくなるし、〈隠密〉〈脱出術〉が使えないのもちょっと困ることがあるかもしれない。

○特技
《イニシアチブ強化》
《強打》
《狂乱集中》(APG)
《激怒時間追加》

 バーバリアンの明日を顧みないファイトスタイルに《強打》は相性バッチリ。“激怒”によるボーナスがあれば、攻撃ロールへのペナルティもなんのその。《狂乱集中》があればもうやりたい放題だ
 《イニシアチブ強化》は防御的な意味での取得も含んでいる。素早く“激怒”すれば一時的hpを貰えるし、ACが低くなりがちなバーバリアンは先手を取られて殴られるとやばい。ACが下がるにしても、一時的hpの盾は早く貰えた方が安全。何より先に“激怒”して火力で叩きのめせばダメージを負う危険さえ無くなるのだ
 《激怒時間追加》は1レベルから取るのはどうか、という考えもあるけど、これ1つで6ラウンド追加、とむちゃくちゃ効率が良い。“激怒”の時間は優遇されているから、一度始まれば1レベル(4+【耐久力】ボーナスのラウンド“激怒”可能)でもまず時間切れはないと思うが、やはりそれでは常に怒りまくるわけにはいかない。そこでこれを積めば、平常時の戦闘でも“激怒”に頼る事ができるだろう。

●装備品(CRB未掲載のデータは特に記載していない限りUEで参照可能)
 武器・防具の選択は基本的にファイターと同じ。鎧も中装鎧に習熟しているのでスケイル・メイルを装備できるし、盾を使うという選択肢もある。ただ、“高速移動”を活用するのに、敢えて革製ラメラーを選ぶ意味はファイターより大きい。それと、どうせ防御をブン投げるババリソなら、一発狙いの両手武器の方が似合っていると思う。フンガー系だし。
 ファイターはクリティカル特技との相性でクリティカル領域の広い武器を推奨していたけれど、“激怒”のダメージ上昇を複数回適用できるのを考えればバーバリアンでも好相性。ノダチなんかを持ったりすると、途端に薩摩もんの響きがしてきませんか?
1482279313501.jpg
 錬金術薬の憤怒の支え(ACG)は、効果終了後過労状態になる代わりに6ラウンド疲労状態を無視できる。反動は非常に大きいが1つぐらい用意しておくと不測の事態の備えとなってくれる。

○種族相性
◎人間、ハーフオーク
○ドワーフ、ハーフエルフ
△エルフ、ノーム、ハーフリング

 バックファイアは消えたものの、パッチによって“激怒”が終了した後の疲労状態が長引いたため、“オークの凶暴性”で気絶しづらいハーフオークはやはり最適。次いで特技のアドバンテージの人間。技能ランクの代わりに“畑の心”を選べば、“激怒”終了後の疲労状態を無視できる。
 【筋力】こそ伸びないが、ドワーフの各種防御能力強化は、無力化されやすい前衛の欠点をうまく補強してくれる。特に意志セーヴにとことん強くなるところがグッド。ハーフエルフは《技能熟練》 で〈威圧〉を伸ばす、“二重の精神”によるセーヴ強化といったいぶし銀の適性が光る。
 反対にエルフは【耐久力】のせいで“激怒”の時間が短くなるし、種族特性を生かし切れないのがもったいない。また前線でガンガン殴り合うのを考えると、【筋力】が低下し、武器のダメージ・ダイスも小さくなるノームとハーフリングもちょっとつらい。ただ、“激怒”で伸びるのが【筋力】ではなく固定値になったため、《武器の妙技》や《斬撃の優美》にも適用できるようになった。小型種族による攻撃・ACへのボーナスや“ハーフリングの幸運”を活かした面白いビルドが眠っているかもしれない。

 おお、ファイター編で貯金を作ったおかげか随分アッサリと終わってしまった。やはり何事も力を入れてやるもんだ、と含み笑いをしたいところですが、なんせまるで運用について手を入れていないし、冒頭で触れた激怒パワーを全然語っていないからな。ババリソは打たれ弱いだけに戦闘中気配りが大事、それに無数に用意された激怒パワーは書いても書き切れない。1レベルババリソを作成するだけならサラリと終えられたけれど、本当に濃厚な内容になるのは次回から。筆者も常時疲労状態な我が身にムチ打って気合入れた記事にしたいと思います。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード