銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#11~そっとおやすみ~

 保育園や幼稚園でお昼寝の時間を体験した方も多いと思います、ボクはあれキライでしたねえ。友達や絵本、オモチャと楽しいことがいっぱいあるのに、なんで貴重な時間を睡眠に費やさなくちゃいけねえんだ、と。
 今ではお昼寝どころか朝から晩まで眠っていたいですね。それこそ永久に
 今回紹介するゲームはそんなおねむちゃんを扱うゲームなので、「うるせーっ! 今何時だと思ってんだ!」とか起き出されちゃったら悪いからいつもより小さい声で話しますね。筆者が「自動車と戦車とボドゲはあそこに限る」と吹聴しているドイツで発売されたゲームで、幼児らしい無邪気な可愛らしさと狡猾さと善悪区別なき無知故の残忍外道っぷりを描いた……書いてるこっちも見づらいんでやっぱ普通にします。なんか不穏なワードがボソボソ聞こえたって? まあ実際そういうゲームですので。

そっとおやすみ


 すいません、こんなに濃い顔のスーパーヴォーカリストが出てくるゲームではありませんでした。

そっとおやすみ

 『そっとおやすみ』は前フリの通り、これからおやすみに就こうという子ゼルたちのゲーム。見て下さい、カードに印刷された可愛らしいおねむちゃんのイラストを。食べちゃいたいくらいですね。赤色何号とかが入ってそうで健康には良くなさそうですが。
onemu_02.jpg
最も物議をかもした子ゼルのイラスト。「眼鏡っ子っぽい」という理由で採用されたが眼帯は眼鏡に入るのか眼鏡っ子党員保守タカ派としては議論の余地があるって言うか目が見えねえよコレ!(「アイマスクの代わりじゃないの」という意見アリ) むしろ愚地独歩に両目眼帯つけたコラだろこれ!
 各プレイヤーにはこのおねむちゃんたちのカードが5枚配られ、手番が来たら手札から1枚を左隣の人に渡します。この渡されたカードも含め、同じ4枚(ジョーカーは何にでも使える)集めた時点でおねむちゃんはおやすみに入ることができ、手札を全て伏せる事でそれを表します(一時的に手札は4枚になったり6枚になったりする)。誰かが寝たら、他の人も手札を伏せておやすみに入らなくてはなりません。この時最も遅く手札を伏せたプレイヤーが、ぐずっておやすみしない悪いコとなり、おねむちゃんカードを受け取る羽目になります。これを繰り返して、おねむちゃんカードの少ないプレイヤーが勝利者の良いコとなるゲーム。
onemu_03.jpg
手札が揃った! パッタリと顔を伏せておやすみする準備は万端。
onemu_01.jpg
生存競争の敗者に渡されるおねむちゃんカード。最もぐずった悪いコであることを示す、消されることのない屈辱の烙印だ。
 可愛らしいカードをグルグルと回し、手札が揃った時点でおねむでしゅーと机に突っ伏したのを見るや、ボクも寝なきゃ叱られるとイソイソ毛布に潜り込む、どうですなんて子供らしいほほえまッシュなゲームとお思いでしょう。しかしそれはあくまで上辺だけの感想。世界に冠たるドイツゲーが、ただ単に「カワイー」などという薄っぺらい喜声を浴びたいがために作られたわけがありません。その裏には目を離すとトンボの羽をむしったりアリの巣を狙って放尿したりカエルのケツにストロー突っ込んで膨らませたりしている子ゼルの目的も手段も択ばぬ嗜虐性が牙を研いでいるのです
 先ほど説明したルール、「手札が4枚揃った時点でおやすみに入る」という条件ですが、一箇所意図的に書かなかったルールがあります別に4枚揃ったらすぐ伏せなくてはいけない、という決まりはありません。例え他人の手番でも構いません。いつ、どんな時伏せてもいいんです。他のプレイヤーが不意にかかってきたお仕事の電話を受けてる時でも、スマホいじって下向いてる時でも、ちょっと一服してくると煙草吸いに席外した時でも。槇原敬之風に言うならどんなときも。です。

 このルールを知った途端、『そっとおやすみ』のゲーム風景は一変する。
 まだ起きていたいけどもっとみんなと遊んでいたいなあ、でも眠いしおやすみしないと怒られるし、とムニャムニャしている幼児たちを慈しむ心は暗黒ミステリーブラックホールの彼方に消え失せ、ノロマなマヌケをどう焙り出してやろうかと飢えた獣どもが舌なめずりし、眼光鋭く他者を観察する地獄の狩り(ハンティング)が開始されるのだ!
 手札を伏せるタイミングを隠匿するのは勿論のこと、ビリにさえなんなきゃおねむちゃんカードは受け取らなくていいので、ゲーム中はいかに他者の気を逸らし、かつ他者から目を離さない攪乱能力と観察能力を問われることになる。「これアレでしょ、修学旅行中に布団の中で集まって『お前クラスの中で誰が好き? 言えよー、誰にも言わないからよー』とかやってるノリでしょ。で帰りのバスの中でクラス全員にバラされたりするの」などとトラッシュトークを挟みながら手札を伏せるなんてのは当たり前。渡された手札を隣の人が見てる隙に伏せる、何気なくルールの再確認をしながら伏せる、幼児のおやすみタイムはバーリ・トゥード。目潰しなど直接攻撃を除けばあらゆる心理戦を駆使されます。なんかもうゲームの趣旨から大幅に外れてる気がしますが、元々子ゼルなんて学校のトイレでうんこしただけで吊し上げにする生き物。自分が攻撃対象にならないためならどんな卑怯な手段もそれは聖戦と呼ばれて然るべきなのです。
 ジョーカーが結構な枚数入っているため、開始直後に天和という局面も少なくありません。他人が配られた手札を確認している隙に伏せる先制攻撃も極めて有効。が、慌てる骨拾いは貰いが少ないというオールド・ワールドの故事にあるように、速攻を仕掛けるにも注意せねばなりません。おねむちゃんどものカードは意図的にカラーリングやイラストが似通らせており、一見しただけでは区別がつかないことが多々あります
onemu_04.jpg
あー! コイツ寝たふりしてる! いっけないんだー!
 他人の挙動ばかり気を取られていると手札の観察が疎かになって、「お、揃ったじゃん」などとしたり顔でこっそり伏せて喜んでいたら、手札をオープソしてみると就寝していないことが判明。即座に「せんせーこいつ寝たフリしてまーす!」という学級裁判が始まり意見陳述も弁論も立証もなく(立証はもう手札オープソの時点で終わってるか)ぐずったおねむちゃんの汚名を浴びるハメに。他人に目を光らせつつ自分の手札の注意も怠らない、天使のように細心に悪魔のように大胆に、の戦略(タクティクス)を心がけたいものですが、逆手に取ってどーせ自分が4枚揃えなくても他人が伏せるのを見逃さなきゃいいや、という考えでジョーカーを回していっそ他プレイヤーの挙動だけを注視するというのも立派な作戦。子ゼルヒエラルキーの最下位に沈まぬためなら、他人のヨイショに努めて自分はナンバー2に甘んじる事も厭わないスネ夫ないしはホル・ホース的ポジもまた、おねむちゃんのサバイバルテクニックです。
 斯様におねむちゃんたちの愚図探しはルール無用情け無用の残虐ファイトが繰り広げられる、と最初は私も思っていました。なんで最初は、なのかというと、ルールを理解して暫くは上記のトラッシュトークや怪しいフェイントをみんな駆使していたものの、ゲームも後半になると耐性が付いてきて、誰も口を聞かずブゼンとした顔で自分と他人の手元を睨めつける、ヤクザのガン付けみたいな光景になるため。無言のやり取りの中でハッとすると自分以外全員手札を伏せている様は、さながら八甲田山で一人また一人と眠りに落ちていき、「寝るな! 寝たら死ぬぞうっ!」と揺り起こそうとしているが如し。いやこれじゃ起きてる奴が生き残っちゃうな。どちらかと言うと、α波がスクリーンから放出されているとしか思えないくそ映画を見ていて、気付いたら自分以外の客全員が寝ており、ああオレもそうした方が数倍マシだったと後悔して映画館を後にする、みたいな感じか?
 タイトルこそガンダムの戸田恵子さんが歌ってた優しい挿入歌をホーフツとしますが夢、それは夢、実状はあした二人は血みどろで風に舞うようなダーティファイトでしたよええ。むしろゴッドファーザー愛のテーマの方が似合うな(寝てるのはヴィト。家庭菜園の真ん中で)。

 
そういえば布施明もゴッドファーザー愛のテーマを歌ってたな。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード