We are Pathfinders!#260~覚えておくとちょっと便利な計算式~

 PFの各種計算式は割とシンプルなのだが、算出法はモノによってはデカデカと載ってないので、パッと出なかったり忘れたりしがち。まあその都度prdj@ウィキを見たりCRBや3eを引っ張り出したり(これはオレだけか)すればいいのだけれど、暗算でできればそれに越したこたぁないよね。
 てなわけで、今回はPFで出てくる各種数値の算出方法のミニ特集。小数点が出た場合、全て切り捨てです。

・基本攻撃ボーナスの算出
 良好な基本攻撃ボーナス…クラス・レベルに等しい
 平均的な基本攻撃ボーナス…クラス・レベル×3/4
 劣悪な基本攻撃ボーナス…クラス・レベル÷2

 良好と劣悪の基本攻撃ボーナスはすぐに割り出せるけど、平均的な基本攻撃ボーナスは必ず一度は「ん?」とひっかかるだろう。これは算出に3/4という数値を使っているため。なんや中途半端な数やなぁ、と思うかもしれないが、良好が100%、劣悪が50%と考えればその中間の75%=3/4ということで納得してもらえるんではないか。忘れた場合は、20レベル時に最大攻撃ボーナスが+15なのを基準に思い出すと良い

・基本セーヴの算出
 良好なセーヴ…2+(クラス・レベル)÷2
 劣悪なセーヴ…(クラス・レベル)÷3

 御覧の通り、劣悪なセーヴは最終的に18レベルで+6になって以来ピクリとも伸びない。ウソだと思うんならprdj@ウィキで適当なクラスのデータを開いて確認してみてほしい。あー、旧モンクのデータを見ても参考にならんので注意するように。で、この事実を知れば、劣悪なセーヴがいかに成功しないかはワカっていただいたと思います。18レベルでさえ6+能力値ボーナスですぜ? まあ良好なセーヴとて所詮2レベルにつき+1しか伸びんのですが。
 つまりセーヴというのはそうそう成功しないもんであって、コレを克服するにはガチ組みするか、キレイサッパリ諦めてダイス目に身を任せるかだな!(前者は大体実現しない上にダイス目に振り回されて失敗し、後者はほぼ確実に破滅的悲劇に終わる)

・呪文の修得レベル
 早い…呪文レベル×2-1
 通常…呪文レベル×2
 遅い…1+(呪文レベル-1)×3
 非常に遅い…呪文レベル×3+1

 術者が、呪文スロット○○レベルの呪文を何レベルに使えるようになるか? の計算式。「早い」はウィザード・クレリック、「通常」はソーサラー・オラクル、「遅い」はバード・サモナー(6レベル呪文までしか使えない)、「非常に遅い」はパラディン・レンジャー(1レベルから呪文が使えない)が代表例。
 「遅い」はちょっと回りくどいんで、単に「3レベル成長するごとに1つ上の呪文が解禁」でいいかも。
 ちなみに、5eでは術者クラスの殆どが「早い」の呪文レベル×2-1に統一されている。

・呪文に関する各種ルール
 呪文セーヴDC…10+関連する能力値ボーナス+呪文レベル
 精神集中…1d20+術者レベル+関連する能力値ボーナス
 防御的発動DC…15+呪文レベル×2
 呪文抵抗を破る…1d20+術者レベル

 これは“魔法”のルールに一括して掲載されている。その中から、使用頻度が高そうなものを抜粋。
 意外な事に、呪文セーヴのDCに関しては術者レベルを参照しない(3eから気になっていた)。術者としての腕前は能力値ボーナスのみが反映されるということになる。……まあ、呪文レベルが1伸びればDCも1伸びていくから、この上天井突き破られてたまるか、と言われたらその通りですけど。
 精神集中というと懐かしいなぁ、その昔は〈精神集中〉という技能があって、【耐久力】ボーナスを使ってたんですよね。おかげで術者が一に関連能力値、2に【耐久力】、うっかりすると前衛よりタフで(だから【耐久力】が下がる上に【知力】も伸びないエルフは適性クラスがウィザードかよ、などと失笑された)、何は無くとも毎レベル〈精神集中〉に技能ランク振っとけなどと言われたものです。恐ろしい事に3.5eでもこの仕様継続していた
 PFでやっとこさ是正されたが、同時にシレッと防御的発動DCが呪文レベル×2になっている(3.5eでは15+呪文レベルだった)ので、かなり困難な印象。術者レベルの低い内はもちろん、レベルが上がってからも《戦闘発動》抜きで成功させるのは難しい。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
R&RにてパスファインダーRPGのサポート記事を担当させていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルフ神話TRPG クトゥルー キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 ACG APG サプリメント MM SW2.0 カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション UC N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル PU 一発ネタ UE 筋肉少女帯 MTG 漫画 ブレイド・オブ・アルカナ Season8 風神録 SF バカゲー キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UM 野望のルーツ Season6 GM ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 アニメ リプレイ Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 Bestiary パズル PHB R&R ゲーム 紅魔郷 EXTRA DMG 妖々夢 クトゥルフ2015 天羅万象 椎名誠 死の国サーイ 真・女神転生 伊藤勢 Season11 UA スパロボ 地霊殿 ガンダム PSYCO-GUNDAM NEXT スティール・ボール・ラン Season5 Season9 シナリオ 機動戦士Zガンダム Season3 MC ファンタズム・アドベンチャー バキ 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 空中庭園エリュシオン レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 Season12 荒野に獣慟哭す ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 映画 レジェンド・オブ・ドリッズト リボルミニ パンデミック サタスぺ 五つの風 電車 特撮(バンド) Expeditions プロモカード UCa ジョジョリオン フンタ ビギナー・ボックス 雑記 d20モダン ダンジョン・コマンド パスファインダー・アドベンチャー ラス・オヴ・アシャーダロン アリアンロッド Temple_of_Elemental_Evil T&T ACG 三国志 FEAR 機甲猟兵メロウリンク 真夜中の探偵 即大休憩 装甲騎兵ボトムズ ダークブレイズ 手塚治虫 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ シャドウラン メガテン 快傑ズバット 異色作家短篇集 アルフレッド=ベスター 三上寛 キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 2nd バイブルハンター ログ・ホライズンTRPG 絶体絶命 ルーンロードの帰還 鉄腕アトム ガントレット・オブ・フールズ ミストグレイヴ そっとおやすみ VGtM Starfinder 革命万歳 OA 火の鳥 クソコラ アーカム・ホラー 刺青の男 レイ=ブラッドベリ クトゥルー神話 エンゼルギア モンスター画家 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 キャット&チョコレート 魔獣使いの少女 当方領土研究会 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン 異色作家短編集 パラノイア ドラスレ ポケットの中の戦争 コズミック・エンカウンター ウルトラマン イベント Out_of_the_Abyss Pit セブン=フォートレス ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 島本和彦 MM2 ゲーマーズ・フィールド カードランカー カットスロート・プラネット 幻想少女大戦 ストーンオーシャン 東方領土研究会会報 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード