D&D5e余話#172~5e翻訳決定~

april.jpg
この話をした時の周囲の反応
 エイプリルフールになると民明書房的ウソ情報で人心を惑わす、ハタ迷惑な趣味を筆者が持っていることは既にご存知のことと思う。同時に割とそれが的中したりして焦った話は何度か書いた。
 が、今回の話は一度ウソ記事として取り上げようかと考えはしたものの、「D&Dクラスタの人に刺されたらヤダな」と取り下げたネタで、まあオレも「フライング・ソードやドラウを脅威度1/4でゴリ押したデザイナーが突然目の前に停車したバンから降りた男に機関銃で撃たれたとしても、オレは悼まないし不思議にも思わないよ」とか言ってるからさあ。まあそんなネタだったワケだから、このニュースを聞いてもまず現物を見ないと信じないタチであるし、なんせ朗報に踊らされてイザ待ちわびた時が来てみれば、血涙血尿の弩級憤怒、そんな少しだけ「希望」で喜ばせておいて、いざ最後に全てを奪い去って行くジョニィ=ジョースター的体験なんて数知れませんからな! アニメ化と聞いてドキワクしてたら謎展開で作品ごと壊沈せしめたとか! 時を越えた新作かと思ったらソシャゲとか!(ソシャゲでも金を出せばホントに新作が出るかも、という希望的観測に「金が稼げるとわかったらソシャゲを維持するだけだろうが」という返答は秀逸であった)。
 そんな風にモノがモノだけに、今回は慎重に慎重を重ね、警戒に警戒を張り、日本語版のニュースを見るまでは信じないフリ喜ばないフリをしてたですよ。だって
 5e翻訳決定
1389798105521.jpg
 ね、こんな気持ちになったでしょ?
 日本語サイトのニュースはコチラ。英語サイトだと訳にいまひとつ自信が持てないのだが、流石にこうして自分にも読解できる言語で言われると信じないワケにはいかなくなった(余談ながらPF関連商品翻訳は日本語サイトで取り上げてないようだ)。
 今年は「ねえよ」と一笑に付してきたネタが次々と現実化してスゲエな。まさかオレの思考が現実化してる? とかディック先生調の危ない妄想が捗りますね。PFは現段階だとビギナーズ・ボックスとカードゲームだが、こちらはしっかりコアルール三冊+ビギナーズ・ボックスというアナウンスがされているので一安心。日本語のルールブックで人間のくそヴァリアントやキャリオン・クロウラー&アンバー・ハルク&ビホルダー様のD&D御三家を使えるとは感激だな! ちなみに二年前のエイプリルフールでは「5e翻訳か、ガープスが再び日本で覇権を握るよりは望みがあろう」などとやさぐれていたが、そりゃD&Dに失礼な話だったな! 実際2年で実現したんだから。というか二年前のオレよ、その確率は時間停止物のAVとまでは言わんが盗撮物のAVの本物率ぐらい低いと思うぞ。
 それにしてもこの方針の転換は一体? 英語圏以外にライセンスを下ろさないというあの初期の宣言はなんだったんだ。公式には今までとは違った、単なる翻訳だけでない品質の維持やコミュニティのサポートを探っていたと回答している。が、プロレス的思考をすると人生退屈しないという信条のオレとしては、もっと面白い理由の方が好ましい。「英語が公用語でない下等民族にライセンスなんて下ろせるか!」と現政権を先駆けた保護主義が発動したとか。売上が悪いのを英語圏以外に八つ当たりしたとか。経営者が変なカルトに染まってたとか(最近下ろされたのでやっと経営方針転換できた)。まあ単に反応を見てから多言語展開を始めようと最初っから考えていたか、もしくは手を広げるのに慎重だったんだろと思いますけど。PFのビギナーズ・ボックスが翻訳されると聞いてケツに火が付いたとかだとちょっと面白いな。
 日本語版のパートナーは現在未発表ですが、これでホビージャパン以外だったら、ホビージャパンもちょっとは怒っていいと思います。仮にそうなったら、どんな事情があるのか知らんが、3eから続いてきた縁故に通すべき仁義を無視ってもんがあるでしょう。牛のクソにも順番ってもんがあるんやで!
 まあめでたい席なんだからそんなゲスイ勘繰りは置いとこう、D&DとPF言うなればTRPGのGI砲が結成されたようなモンなのですから!(DP砲?)
ti.jpg
 日本中のd20戦士たちがこんな感じで拳突き上げ怒号を挙げて東京ドームを揺るがしてる筈さ!
ti02.jpg
 本番中にも関わらずタレントの関根努(45歳)さんも大興奮さッッ!
 それもこれも、ライセンスが下りないのがなんぼのもんじゃいとD&Dを愛好してきた方々の地道な活動の結果、その努力に敬意を表しますです(ふかくふかく頭を下げる)。
 盆と正月がいっぺんに来たどころかレア武具で【ビキニアーマー】を引き当てたが如き大変動の2017年、こりゃ東京オリンピックとAKIRAを待ってる場合じゃないぜ! こいつぁ2017年がd20新年になるかもしれんで!?
 5e翻訳決定おめでとうございます!
DP.jpg


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード