We are Pathfinders!#246~新年緊急特別対策会議・前衛PCの打倒飛行クリーチャー~

 新年最初のセッショソはPFであったが近接PCで参加していて敵が全部飛行していたのを見て早々に
xvart_02.jpg
と青ざめることになった!
 婆ちゃんの遺言「アズマや上空10フィートからイフリートに殴られ続けて壊滅しかけたパーティもあるんだから、飛び道具は用意しないといけないよ」という戒めは説いて回っていたのですが、いざ自分が遭遇してみると絶望感すごい。まあ筆者の場合はジャヴェリンを持ってたものの何かする前にクリティカル三倍拳を喰らって即気絶したのでそれ以前の問題だった気もしますが。
 実際飛行している敵との戦いというのは前衛PCにとって避けては通れないテーゼ、ある意味実力をフルに発揮できる真正面からのブン殴り合い以上に技量を問われる時かもしれない(次が意志セーヴをやたらと振らせる敵との対決)。なので同じ轍を踏まないそして踏ませないためにも、その対策法を改めて考えてみよう。

1.遠隔武器を持つ
 手の届かない所から攻撃されてるならこっちも届く武器を使えばいい。コンポジット・ロングボウの射程単位は110フィートで、コレが届かない位置から爆撃されてるなら、もうGMは呪文以外でまともに戦闘させる気が無いと諦めていい
 というわけで射程の長いコンポジット・ロングボウを一本持ってれば万事解決といかないからこんな記事を書いてるワケでそもそもPF(および3e系列)の遠隔武器はいやに条件が厳しい。当然のことだが、射撃攻撃は【敏捷力】準拠の為、前衛PCが近接攻撃並の攻撃ボーナスを射撃にも使えるというケースは稀だろう(《武器の妙技》があった場合は別だけど、そうなると大抵【筋力】低い=ダメージの固定値低いしなァ)。能力値ボーナス自体の差は+1~+2程度に収まることもあるだろうが、強化ボーナスや特技など諸々の修正値を考慮すると、その差は相当大きいものとなる。鎧によっては【敏捷力】ボーナス上限のせいであって無きようなモン、なんてことも往々にしてあり得る。
 能力値の違いは仕方ないにしても、射撃攻撃を行おうとするとペナルティを受けやすいのも難点の一つ。敵と味方が交戦していると遮蔽のペナルティは受けやすいし、何より近接戦闘中の目標に対する-4があまりにも痛い。後述する飛行できる味方がいる場合でもなければこれらのペナルティはそう気にすることもないが、いざ適用されるとなると攻撃ボーナスの低下と相まって、命中させることすら困難だったりする。
 また、射程の長い弓矢に頼ろうとするとダメージの固定値を稼ぎにくいのもさらに難。【筋力】ボーナスを反映させるためにはマイティ・コンポジット・ロングボウを買わなければならないという珍妙なルールのせいで、ちゃんとダメージの通る【筋力】等級のものを買おうとすると、べらぼうに高くなる。無論、魔法の武器化なんてそうそうできるもんではないだろう。ダメージが低くとも攻撃できるだけマシかもしれないが、追い討ちをかけるのがダメージ減少飛行する敵でダメージ減少を持ってる奴は、決して少なくなかったり(デヴィルとか)。せめて比較的安価で済む色々な材質の矢弾は揃えておきたい。
 投擲武器を使えば【筋力】修正値を乗せることができるが、こちらは《早抜き》がないといちいち抜くのに移動アクションが必要なので、かなり行動が制限されてしまう。また高品質化しても投げていったらそれっきりの投擲武器でソレを活かそうとした場合、かかる費用はマイティ・コンポジット・ロングボウの比ではない。リターニング武器ならこの問題は改善されるものの、戻ってくるのは次のターンなので結局攻撃回数は1回きりだったり。射程自体はジャヴェリンやチャクラムなら30フィートは確保されるので、屋内の戦闘ならまあ安心か。
 矢弾以外のリソースを払わず使い続けられる対空手段としては持っていて間違いはないが、あくまでも「前衛PCの手段の一つ」であり、コレがあるからといって安心できるものではない。せめて空中の敵への対策として意識できるのは、弓ならマイティ・コンポジット・ロングボウの【筋力】等級+3ぐらいからだろう。半端に+1~+2の物を買ってもその程度のボーナスなら投擲武器の方が手っ取り早いので、高品質化のこともあるし買うなら思い切ってしまうべし。なお、盾を持っている場合は捨てなければならないため、片手武器使いの人は一手目が面倒。バックラーなら問題ないのだが。
 投擲武器の場合はダメージと持ち替えの手間こそ弓より悩まなくていいものの、やはり強化ボーナスをの受けづらさと射程に攻撃回数、それに弾数は気になる。飛行している敵への対策としてなら、将来的には弓を持った方がいいと思う。

2.自分が飛ぶ
 どうにも遠隔攻撃とは食い合わせが悪いので、より前衛PCらしい対空戦法と言えばこっち。言うてもデフォで自力で飛べるPCなんて人間大嫌いという使用許可降りるかびみゃうなストリックスぐらいしかおらん気がするので、当然何らかの手は講じることになる。
 この場合はフライ呪文が一番手っ取り早い。早くて5レベルで解禁とちょっと時間はかかるものの、対空手段以外でも使い道は多岐に渡るので、呪文行使者にとっても準備して損にならないのがイイ。突撃も可能なので一気に距離を詰めることも可能(普通、飛んでる敵に突撃する際は遮るものは無いだろうし)。
 ただ、レベルが上がっても伸びるのは持続時間のみで、対象の数は増えないから誰もかれも南斗人間砲弾するわけにはいかない。少ない呪文リソースを全部フライに回せるとは限らず、飛ばせるのはせいぜい1人か2人が限度だろう。そうなると手が回らない人はポーションなどで代用することになる。しかし3レベルポーションは750gpという結構なお値段、それこそ前述した【筋力】等級の高いマイティ・コンポジット・ロングボウばりの高級品のため、これを決め打ちで買うというのはかなり勇気のいる選択である。いずれは持っておくべきアイテムなのは間違いないんだけど、その「いずれ」が何時になることか、判断は難しい。
 もう一つの問題は〈飛行〉技能なんて持ってないってことだってスト様ぐらいしか生来の飛行手段なんて持ってないんだからポイント払いようがないし。仮に技能ランクを得られたとしても、前線で斬り結ぶクラスで〈飛行〉がクラス技能な輩は皆無(強いて言うならメイガスぐらいだが、この人別に飛ばなくても呪文で対空攻撃できるしな)。攻撃を受けた際やホバリングのための〈飛行〉判定はかなり厳しい。重装鎧なんか着てたら絶望的である。つっても攻撃を受けた際の落下は10フィートで機会攻撃も誘発しないから、それほど気にはならないかもしれないが。
 あとくそ面倒くさい飛行中の戦闘ルール、これを覚えて処理するのが最大の難関かもしれない

3.大型化&間合い武器を使用する
 安価でかつ低レベルから実現できる対空手段。
 まず大型化した時点で上空20フィート(本体が10フィート、間合い10フィート)まで届き、さらに間合い武器を使った場合は30フィートまで届く(大型サイズのクリーチャーが間合い武器を使うと20フィート先まで攻撃できる)。屋内での戦闘であるなら投擲武器ばりの攻撃範囲を確保できる(周囲に登れるものがあったりすると尚望ましい)。エンラージ・パースンが1レベル呪文かつ射程アリの呪文と使い勝手が良く、ポーションで用意しても50gpと数を揃えるのも難しくないため、かなり有力。対空目的でなくても大型化するメリットは多いから、実現性と効果を考えたら、コレが一番の気がする。《踏み込み》やロング・アームがあればさらに伸びる。
 戦技ボーナスに自信があれば組みつきに行くのも面白い。組みつきが成立した場合、隣接する場所に強制的に移動させるというルールがあり、これで地上に引きずり降ろしてやれば気分は大門五郎の雲つかみ投げ。組みつきの維持と合わせれば再度空中へ逃げるまでの時間をかなり稼ぐことができる。
 もっとも、射撃武器と違って射程単位を越えて攻撃することはできないため、それ以上の高さに逃げられてしまうと攻撃できないというデメリットは如何ともし難い。やはり1~2と併用しての対空戦法としたいところ。
 大型クリーチャーの攻撃範囲は何かと把握しづらいので、オマケとして図示しておく。
maai_ogata.jpg
※大型クリーチャーが間合い武器を持った場合は「15~20フィート離れた敵を攻撃できるが、隣接および10フィート離れた敵を攻撃できない」なのでこうなる。一方、《踏み込み》やロング・アームは「間合いを5フィート増加させる」なので単純に1スクエア増える。

4.足留め袋
 命中した上目標が反応セーヴに失敗すると飛行できなくなる(翼を使っている場合)という、さりげなく物凄い事が書いてある錬金術武器。食い合わせが悪い遠隔攻撃な上に射程単位も10フィートとすこぶる短いが、そこは遠隔接触攻撃というくそ特性に賭けるのだ! 良好な攻撃ボーナスがあれば下手な遠隔攻撃よりもマシかもしれない。反応15と意外と落す可能性もあるセーヴDCと、大型サイズまで効果があるレンジの広さも魅力。失敗すれば即落下、削ぎ落すまで再浮上不可というロマーン溢れる飛行殺しである。
 残念ながら翼を使わず飛行している敵は落下とはイカンので、フライで飛んでる術者を叩き落としてフクロにするなんて残虐行為手当は貰えない。まあ呪文発動にペナルティを与えられるだけでも十分か。……それより50gpという1レベル呪文ポーション並の値段の方が問題か。それと、重い(1個4ポンド)。【筋力】の高い前衛ならそれほど気にならないかもしれないけど。
 射程単位の短さからして、これなら3の方が値段と効果は釣り合ってる気もするが、まあ一発で叩き落とせる手段もありますよってに、とゆうコトで。

 比較的早い段階で講じられる対空戦法はこんな感じ。オススメはやはりエンラージ・パースンに間合い武器とロングボウの併用、金が溜まり次第【筋力】等級の高いマイティ・コンポジット・ロングボウを買いに走るという流れ。どうせ前衛PCなら安全圏で余裕こいてる相手に大型化しつつ足元に走り寄って思う様ボコスカウォーズしたいもんよね。
 あとはフライのポーションを買うぐらいの金をひねくり出して自力で何とかする手段を補強したいものであるが、750gpという価格をじゃんじゃん景気よく払える財産があるなら、魔法の武器やベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクスのための資金に回した方がパーティへの貢献度は高いかもしれない。飛んでる敵との戦いは何時の日かやってくる局面であるが、何時やってくるかもワカらん局面に怯えてしまっては本末転倒
 というかね、敵と殴り合うことを主眼に置かれてる前衛PCが手の届かない相手を何とかすること自体が無理難題なんですから!(逆ギレ気味) できる限りの対策を立てたら通じると信じるか「俺は飛んでる敵とは出会わない」(by真木孝一郎氏)てな開き直り精神(スピリット)で突っ込むのだ! それでもダメなら多分秘術使いあたりが不思議な力で飛んでる敵を呪い殺してくれると信じろ!

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード