もう『ぱらの☆いやんっ!』とかでいいじゃない

 『くにとりっ!』『けもぱに』『ばるば★ろっさ
 …いずれもエロゲーかギャルゲーか萌え四コマのような響きですが違います。ギャルゲーはあってますが。
 『くにとりっ!』と『ばるば★ろっさ』は『ドミニオン』に属するデッキ構築型カードゲーム(先輩格は『たんとくおーれ』)、『けもぱに』は人狼系ゲームの派生。戦国時代や第二次大戦や楽しい民主的告発村に萌え萌えなギャルの皮を被せた商品ってワケだ。

 公式サイトを見に行ったムッシュウマドモアゼル、多くを言うな
 いや、以前「『デストラップダンジョン』のプロデューサーをバルサスの要塞に叩き込んでやりたい」と言った手前、感ずるコトはいろいろとあるンですがね! R&Rステーションブログを見た時、R&R最新号の表紙ギャルが一瞬ノーパソに見えたのと相まってビックリしちまいましたよ。「アレ? いつの間にリセ記事掲載するようになったん? それともヴァイスシュヴァルツ?」とか。
 それはそれとして、遊んだ方々の話によるとなかなか好評だそうで、手本となったゲームが名作(『ドミニオン』は未プレイですが)に、アナログゲームの手練アークライトのアレンジが加わらばそれも道理というものか…って、『くにとりっ!』は元帥こと鈴木銀一郎御大自らがデザイナーだったのか。そりゃ面白くならないハズがない。これじゃ全国の硬派ゲーマーの同士諸君も声を上げられんのお『∀』でシャイニングフィンガー発言が出たときに、ガンダム原理主義者も同じ気持ちを味わったのだろうか。もしくは『劇場版Z』。
 ねえ今どんな気持ち?
 富野ガンダムで「シャイニングフィンガーとはこういうものか!」って言っちゃったけどどんな気持ち?
 君達の大好きなカミーユ精神崩壊エンドが無かったことにされたけど今どんな気持ち?

 まあ、ビキニアーマーにはいてない疑惑にブラジル水着が乱舞していた『モンスターメーカー』に関わっていたと思うと、それほど違和感ないのか。
 それに筆者としてはソコを気にするよりも「戦国武将が美少女に!」と聞いて「まさかブラックホール城カードとかあるのかな…」とか別のゲームを想像してそれどころじゃなかったっす。あ、第二次大戦でも同じような会社が同じゲーム出しとるやん

 第一、考えてみてくださいよ、作品タイトルからしていやらしい方向にイクのは自明の理じゃないですか!
 『くにとりっ!』ですよ『くにとりっ!』
 ンマ! お下品な!
 一通りの性教育を終えて知的探究心旺盛な青少年諸君は一文字変えてみて下さい きっと新しい世界への扉が開けるから! あ、中~高校生推奨ねゲヒャヒャヒャ!
 …念のため言っておきますと、いずれも対象年齢は12歳以上なので、よいこのみんなも安心して遊べます。
 よいこのみんなにあの絵柄のゲームを与えるのはどうかと思うけどね


戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~戦国大名カードゲーム ~くにとりっ!~
(2010/05/29)
アークライト

商品詳細を見る

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード