銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#10~フンタ:カードゲーム~

 悪い子の社会学習ゲーム再び!

 フンタ:カードゲーム

BBAスキー(以下B):で、どんなゲームなんスか、『フンタ:カードゲーム』って。
アダチスキー(以下ア):海外からの資金援助が主要経済のバナナ共和国大統領になって私腹を肥やしたり、その腰巾着になって甘い汁を啜ったり、叛逆を起こして資産を分捕ったりするゲームだよ。
コンボスキー(以下コ):一言一句間違ってないんだから秀逸なゲームだよな。
デススキー(以下デ):しかし、ボードゲームがダイスゲームになって随分コンパクトになったもんだと感心したが、ついにはダイスすら省略されるとはな。
B:D&Dやブレカナもデフレ傾向にあるし、何事も小さくまとめるのが流行りなんじゃないすかね。
:とは言えフンタらしい派閥争いといやらしいパワーバランス操作は健在よ。『フンタ:カードゲーム』では大統領1人が選出され、その大統領の差配によってODAを他のプレイヤー=閣僚たちに自由に分配できる。その額によって閣僚は予算案に賛成か反対の意思を表明するのだ。
:その辺はダイスゲームの時と同じだな。
:で、賛成にせよ反対にせよ、意見を表明するためには手札からカードを出さなければならぬ。この時、カードに記された挙手するアイコン=票数アイコンの数字によってどれだけ強力な意見なのかが示されるのだ。最終的にこの数字の合計を比べ合い、大統領派の数値が反対派の数値以上であれば予算案は通過。それより大きければクーデターが発生する。
:予算案が通過した場合は配られたゼニをそのまま懐に入れられる、ということかね?
:残念ながらバナナ共和国の資産管理は某TRPGの脅威度設定ぐらいザルなので、そのまんまだとカンタンに奪われたり失われたりするのだ。故に仲介人を通してスイス銀行の金庫に入れねばならない。予算案が通れば仲介人カードの上にあるカードは金庫に無事入れられるが、予算案を通しただけでは仲介人カードの上に乗るだけ。次のターン無事そやつを金庫に入れることができなければ露と決める儚い運命なのであるよ。カードの中には他者の妨害を行うカードも含まれており、当然金庫に入ってない資金も標的になる。
B:は、はわわわ。一分一秒も油断できないバナナ共和国では、財産は常にお前の物は俺の物状態で狙われているということですね。
:んで、クーデターが発生した場合は?
:まず、最も強力な反対票を投じたプレイヤーが第一反逆者となる。そして、反対票を投じた他の連中も反逆者側に回る。一方で大統領と賛成票を出したプレイヤー、もしくは何の意見を表明しなかったプレイヤーが大統領派となる。
B:黙ってた奴も大統領派とみなすのが実に反逆者の言いがかり臭くてIKG。
:各プレイヤーは好きなだけ手札のカードを公開し、戦力アイコン(票数アイコンの下にある、爆弾型アイコン)の数字を比べ合う。勝った方は即座にスイス銀行に入金でき、反逆者側は仲介人カードの上の資金を全て失う。そして勝者の間で資金の再分配がランダムに行われるのだ。ただ、大統領か第一反逆者は再分配時に最初に資金を貰える。
:大統領派ともかく、どうせ反逆するなら一番デカい声を出せと言うことさな。
:というわけでバナナ共和国の覇権を巡る政争、いざ始めようではないか!
一同
Cu8kN.jpg

:最初の大統領=予算の決定権は我さな。
:予算の配分は、他のプレイヤーに総額を越えない範囲でウソをついてもよい。そいつで攪乱したり手なずけたりするのが長期政権を築くコツになるでarrow。
B:さーて大統領は今期のお小遣いをいくらくれるのかなぁ( ^ω^)ワクワク
:予算カードはプレイヤー人数+1枚を配るのだな……ふむ、まず我に300ペソ(と、2枚のカードを配る)、後は全員に200ペソずつね。ハイ、今期もがんばろうね。
一同:(ふーむ、1ターン目からいきなりブラフを張るということはないようだな……)←自分の金額は確認できる
:みんな確認したかね? では、大統領から時計回りに賛成票か反対票を投じ、全員出し終わったら今度は大統領から反時計回りに再び票を投じて、最終的な票数を出すのだ。
:当然我の予算案に反対などあるはずがなかろうて。
B:フーム、票数の調節に極めて有利ということで、大統領の下家ポジは死守しようと思いましたZO(BBAスキーがデススキーの左隣)。というわけで、大統領の忠実な部下であるボキが反対するわけないじゃないですか。
&:さんせーい。
:では速やかに資産をスイス銀行に入れつつ、今回の予算を仲介人に流してと。いやあ健全な財政とはこうありたいものですなあ。
一同:そうですなぁガッハッハ\ドッ/。

 卑屈な笑みを浮かべつつも決して笑わない目の丁々発止でゲームは進む。

B:あれ、コンボスキー氏が出した赤いカードって何すか?
:建物カードは常時発動するエンチャントだな。「大統領官邸」は票数アイコンに2とあるんで、毎ターン2票を投じることができるワケだ。
:中には戦力アイコンが書いてある建物もあるから、そやつらはクーデター発生時手札以外の戦力となるって寸法。
B:アレいいなあ。というわけで「移民不法入居者」で奪ってしまおう(場から捨てることで票数にはならなくなるが、建物を1枚かっぱぐことができる)。
:ウオアー! 大統領官邸が不法入国者の巣窟に!
B:そして自分でも建物を出して、と。ムフフ、これで毎ターン手札を出さずとも4票を操作できるようになりましたぞ。
:MAJIかよ!? あそこの意見決定に逆らうのは容易でなくなった喃。
:そう思うんで、早速「マルクス主義者」を派遣して大統領官邸を破壊してしまおう。
B:ボ、ボキの大統領官邸が一瞬でサラ地に……。
:自分で建ててないクセに。
:あー、醜い足の引っ張り合いをしている所スマンが今回予算が苦しいんだわ。というわけで、我とナンバー2のBBAスキーは200ペソ、他は100ペソね。

 その額を聞いた瞬間、今まで横山光輝描くところの小役人みたいなふやけたツラをしていた閣僚が、本宮ひろ志調へと変じる! 眉毛が太くなり、まなこがクワと開き、口中に流線が走るほど咆哮する!

&:ふざけんな! そんな予算案飲めるかヴァーロー! 今すぐ反乱組織結成したらぁ!
:そそそそんなことを言われても今回資金援助が本当に少なかったのだよチミ。
B:ぼぼぼぼ僕だって忠実な大統領閣下の部下として無論逆らう理由なんてありませんYO!(←本当に200ペソ貰えると知ってるので)
:が、今回は反対票が圧倒的多数だな。
B:なんせ大統領官邸が木っ端微塵になった上、コンボスキー氏もアダチスキー氏も建物カードで票数を固めてますからのう。あそこに結託されたらそうそうひっくり返せませんよ。
:では、大統領から順番にカードを伏せて出していく。これでどのぐらいヤル気かを示されることになるのだな。この時、戦力が記されていないカードをブラフで含めてもよいが、出したカードは全て捨て札となるのでご注意めされい。
B:げぐぐ、ここは負けるわけにはいかんので気合を入れて出したいところですが、なんかあんまり大統領にヤル気が感じられないなあ。
:ここでも建物カードは効果を発揮するから、何も出さなくても「兵舎」で戦力+2だ。
:俺も「大学」があるんで戦力+2。
B:バナナ教枠の大学って政治的影響力はない(票数0)けど、戦力にはなるのがいかにも学生運動だなあ。
:まあ学生の政治運動は中身を伴っていなくともとにかく行動っていうのが関の山さな。
B:では開票、ってメッチャ大統領派負けてるじゃないですか! 僕なけなしの手札殆ど出したのに!
:君そんなにヤル気だったのかね。スマンねえ、負けたくはないけど手札がロクなもんじゃなかったので。
:では大統領派の仲介人に渡っていた予算が全て捨て札へ。
B&ほ、ほげえええええ! 貯め込んでいた資産が全て紙クズに……。
:では第一反逆者の俺がまず一枚取って、と。それからコンボスキーに1枚。
:む、予算の再配分は時計回りにランダムにやっていくから、おこぼれを貰い損ねる事もあるんだな。
:なので、できるだけ第一反逆者なり大統領なりか、それに近いポストを維持するのが肝要。
B:ぼきゅのナンバー1よりナンバー2狙いのホル・ホース戦術自体は間違っていなかったのですが、大統領があの手札ではなあ。ううっしかも戦力をあんだけ投入しての大敗、手札が殆どスッカラカンに。
:すまんのう。まあ我は建物カードの効果で1枚多く補充できるから立て直しは早いな。
:ムハハハ、そしてクーデターに成功した俺が新たな大統領だ! ん~まあ敗北者どもには100ドルペソぐらい回しておけば十分だろう。
&B:ふざくんな! 今すぐ「暗殺者」派遣してさっきのクーデターでせしめた大金フッ飛ばたらぁ!(仲介人の上にあるカード2枚を捨て札にする)
&:ぐわっはァ!
B:そして手札が良い感じにあったまってきたところで、第一反逆者のうまみをガン見させられたことですし、今度こそボキがクーデターの指導者となりて最高額の予算を分捕ったりますYO!(もう大統領の座に就くという目的を忘れている。まあ大統領の座=大金を手にできるという点では同じようなもんか)
:げっ、建物と合わせて結構な票数になってるな……うーん、このターンはパス。
B:ふっふっふ、これなら第一反逆者の座はカタいと見ましたな。
:今んとこは大統領だけが賛成派か……そうだそうだ、あんな大統領の統治に納得できるかー!
:あっ勝ち馬に乗る気だなこの野郎!
B:僕はさらに票数を乗っけてと。この票数を覆されることはそうありますまい。
:あいや待たれい。我は他人の出した票数をかっぱぐカードで、BBAスキーの一番高い票数のカードを我が出したことにするぞ。
B:ぬんですと!? ああ、第一反逆者の座ごとぼきゅの票数カードがデススキー氏の元に……。
:3対1じゃ勝てるワケねえよ~。あー400ペソの大金が捨て札に……。
:アレが前のターンに流れてると知ってた(カードの効果で覗き見していた)から、何とかクーデターするしか無かったんだよな。でも、今回再配分される予算カードが5枚だから、俺1枚だけなんだよなあ(第一反逆者のデススキーが2枚、下家のBBAスキーが2枚持っていくので)。
B:いやいやハッハ、なんてったって僕大統領閣下の忠実なる部下ですからな。
:大統領の椅子を取り戻したのはいいが、今回額が少な目だなあ。まあクーデターに参戦した二人はそこそこの額を配るとして、アダチスキーに渡す金はねい
:あってめ、無理矢理孤立させて予算案通すつもりだな!?
:で、諸君の意見はどうだろうか。
B&:♪~(´ε`")
どっちに転んでも美味しいと思って日和見決め込みやがって! うおおー当然クーデターじゃあ!
:乗った! もっと大統領はせしめてるはずだ!
B:そうだーっオレもその意見に賛成だーっ!
:おい大統領の忠実な部下!
B:いや最終的な意思決定権が僕にあるもんですから、つい。でもみんなやってますよ(音声プライバシー保護済み)。
:ぐぬぬぬ、本日2回目のクーデターで私財をフッ飛ばされてし、モウター。
:あ、やべっ! とうとう立て続けの内乱に諸外国がキレたらしい。今回ODAムチャクチャ少ねえわ。全員100ペソでカンベンしてつかあさい。
&B&:なめんなよ!(全員反対票)
:せやかて工藤。そりゃクーデターも成功するだろうけど、マジで100ペソぐらいしか配れる金がねえんだよ~。
B:割と予算の配分はブラフ無しだったんですね。
:そしてとうとう諸外国に見限られODAが分配不能=山札から資金を配り切れなくなった時点でゲーム終了! 仲介人に預けた金と金庫の額を合計し、最も大きかった者が勝利者である。
:やはり我は2回の貰い損ねが痛過ぎて全然伸びなかった。
:大統領になると集中狙いされるからなぁ~。
B:フフフ、今回の勝者は腰巾着として私腹を肥やし続けた僕でした。正直一度も大統領にならないのはどうかとも思うのですが、ナンバー2の位置で意思決定権を握り続けるという狙いは当たっていたようですな。
:俺も同じく大統領にはならずに資金を集めてたんだけど、手番の都合上再分配が1枚だけで終わる場面が多かったのがなあ。
:しかし媒体を変えてもフンタらしさを失っていないのは流石というべきか。
B:どんどん場所もコンポーネントも取らないように進んでいるのに、ダイスゲームで感じた雰囲気は残ってましたなあ。
:そこはゲームのエッセンスをうまく抽出したデザイナーの手腕だろうね。形を変えても、まだまだフンタというゲームは続いていきそう。
:バナナ共和国の未来は安泰じゃないけど安泰ということだな。

(おしまい)

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード