D&D5e余話#160~回復役に関するおわびと訂正~

 回復役は生命領域のクレ公を除くとどっこいどっこいとフカしておりましたが、あれは忘れて下さい
 正確には1~2レベルに限ると、でした。2レベル呪文が解禁される3レベルになると、クレリックにはプレイヤー・オヴ・ヒーリングというひどい回復量の専用呪文をまず覚え、ここでズゴーンと他のクラスと回復量に差が開きます。戦闘中使えないという縛りも続く5レベルのビーコン・オヴ・ホープ、要精神集中で持続時間中は回復量が最大値になるという超くそ呪文の到来を前にしてはタラスクの前のガスト(EE追加呪文)って感じです。コイツが使えるようになったクレ公はブレスの使用をためらうという、精神集中で尻から屁が出る程悩むドルイドやバードが血涙を流して嫉妬する畜生ぶりを発揮し始めます。ちなみに死人を生き返らせるリヴィヴィファイを最速かつデフォで使えるのもクレ公だけ、回復役なら取っているだろうと期待されるリムーヴ・カース呪文も、回復役とも目せそうなドルイドやバードの呪文リストにはなく、クレ公だけ。泣けてきますな。てか、なんでウィザードが使えてこいつらが使えないねん。パラディンでさえ使えるのに。
 ちなみに2レベル呪文のエイドで範囲回復ができちゃうのも地味にズルイ。範囲回復はマス・ヒーリング・ワードで3レベルから使えるようになるレア技じゃないんかい。基本的にD&Dって範囲回復に対してべらぼうに厳しいゲームだったのに(故にPFのオーラ放出は神に見えたサ)。って、マス・ヒーリング・ワードもクレ公専用かよ! せめてドルイドにデフォで用意してやれよ! そんなことだからドルイドが動物を使う人から動物になる人になっちゃうんだよ!
1443795957519.png
※UAで追加された結社を選べばドルイドもエイドリヴィヴィファイは使えるようになる。また、対象が3人まで、アクションを切るのを辞さなければマス・ヒーリング・ワードよりエイドを3レベルスロットで使用した方が回復量は多い。
 こと回復に関しては秘術呪文使いならウィザードの如く、クレリックを選ぶとハッキリ言って良い事しかないというぐらいメリットの塊なので、パーティ人数が少なく戦闘の険しいシナリオやDMなら悪いこと言わないからクレ公しかも生命領域は一枚入れておいた方がいいと思います。バードの“休息の歌”みたいな小技はあるんだけど、いかんせんこのトンデモな回復量を前にしては勝てる気がしねえ。むしろクレ公以外は回復以外で勝負するタイプだしな、本来(バードは鼓舞のダイス目サポートと幅広い呪文、ドルイドは変身や動物召喚)。純粋な回復能力で張り合おうというのがそもそも間違いか。
 強いて難点を上げるなら全ての呪文をいっぺんに覚えるため、把握がめんどくさいことか。呪文が多過ぎて面倒、ここんとこは、メリットしかないウィザードといっしょ。ただでさえくそ長い呪文リストに、個々にくそ長い説明文(グリフ・オヴ・ウォーディングみたいな)がアルファベット順でただ羅列されているだけの一覧、あれはやる気ディスインテグレートの巻物だと思うのであれは何とかならないんでしょうか。今でもオレは呪文の選択数は4eのパワー(PHB)ぐらいに押さえておくのが正解だったと思っている。
 あとはこんだけ「お前ら回復役ならこれを使えよ」と言わんばかりの頭一つ抜けた回復マシーンを用意されると、ひねくれ者の多いマニヤは反発を抱くかもしれない、ということでしょうか。これはクラスやバランスの問題でなくユーザの性根の問題であるが、あからさまに優遇されているものを見るとなんかむかつくという心理は実によくワカる。



テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード