D&D5e余話#159~最初のトログロダイトとの戦闘は操船ミスじゃない~

 3eの時はDMGに掲載されていた地形ごとのモンスター一覧を見るのが楽しかった(今ではprdj@ウィキでかなり近いものを参照できる)。モンスター達の生息地域が地図になって浮かび上がってくるようで。「ほうほう沼地にはウィル・オ・ウィスプとブラック・ドラゴンが出るのか。よしオレ絶対沼地には近寄らねぇ」とか人生設計を立てたものですが、別の地形を見ると山岳地帯ではレッド・ドラゴンに追い落とされるし砂漠ではブルー・ドラゴンが頭だけ出してるし森ではグリーン・ドラゴンが毒霧吐くししもう(安全な場所なんて)ないじゃん……と『勇者への道』のグリーンリバーライトこと緑川光さんのようなそしてこの諦念……の境地に沈むのがオチ(緑川さん「ダメですよ山は雪崩が起きるし海は津波が来るんです」)。
 この生息地域はクリーチャーが共通している以上、大体5eでも流用できそうだ。5eのDMGにも掲載されているけど、もうちょっと細かい分類が欲しい時もありますんで。ただ、時々外見や習性どころか属性まで変わってる奴もいるんで説明文には目を通しておかねばイカンでしょうな。4eのアルコンとか。何時の間に氷炎軍団に加わってそうな面相に。君昔犬の顔とかしてなかったっけ?
archon02.jpgm011_2.jpgm0010_2.jpg
←ビフォー アフター→
 まあ、ありゃアルコンといいつつエレメンタルだったから存在自体が別もんなんだけど。
 そのつもりでシナリオに出す敵の構成の参考にしようと眺めていたら、この一覧だと河川に出てくるクリーチャーってあんまり流用できませんな。3.5eだとそもそも河川/湖というカテゴリ自体載ってないにしても、アボレス、エレクトリック・イール(こいつ5eにいない)、クロコダイル、コンストリクター・スネーク、ダイア・クロコダイル……というのは正直に言ってかなり淋しいラインナップ。もそっとこう、河賊のように一団で襲いかかれる知性的なメンツを期待していたんですけど……って、アボレスって地底じゃなくて川に出るのかよ……おっかねぇ……。河賊として出すならリザードフォークがまあ穏当なところだろうか……サフアグンとか真水に出たら死にそうな気がするし。5eのケロロ軍曹ことブリーワグ君は単品でしかデータが載ってないので、徒党を組ませるにはあんまり面白い遭遇にならなそう。後はウォーター・エレメンタルとかだが、5eになってサイズ別のデータが無くなってまったからな。あ、ウォーター・ウィアードとかおるやん。物理抵抗と巻きつき以外芸がない、にぎやかしにはちょっと不足な人材もといクリーチャー材だが
 D&Dで河というとベスピア川のイカダ下りでブラック・ドラゴンのブレス(オエーップ!)に追い回されるのを連想する世代なのですが、あそこで出てくるトログロダイトが別に河住まいでもなければあんなにぴちぴちした機敏な生き物でもないと知ったのはだいぶ後でした。5eだと「俺太陽光ダメなんすよ」とか言い出す穴居人という意味のすっトロいキモトカゲのぶんざいで、なんであんなに元気いっぱい日光下で動き回れてたんだろう……シャドーオーバーミスタラの雑魚の中でもトップクラスに動きが速かったような。大抵【敏捷力】ボーナス低いのに。それとも4eのトログロダイト(割と【敏捷力】高め)を予想していたとか? マジックユーザーの呪文システムが5eのウィザードと同じ(それを言うたら3eのソーサラーとも同じだけど)だったりと意外と先見性あったからな。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード