D&D5e余話#155~Unearthed Arcana・レンジャーまたまた改訂案・狩猟団編~

 UA第二のレンジャー特集、シン・レンジャー記事の後編だ!
 読んだが最後子ゼルは泣きはらし大人は座して失禁ジゼル・バベルは腸捻転必至の超強化がなされたレンジャーであるが、テコ入れはあんなもんじゃありませんよフフフ。レンジャー強化改造計画の手はクラス毎の選択肢……コレなんて言えばいいのか適当な言葉がワカんないんだよな……4eに倣えばレンジャーの道(Path)にも及んでおるのですよ!
 なお、PHBだとレンジャーの道はRanger Archetype(当方では野伏の道と訳した)と表記されているが、改訂案だとRanger Conclaveとなった。Conclave、俗に言うコンクラーベですよ!(変わってねえ) 瑪羅門寺にて開催される後継者選挙、首領暗亜辺(どんくらーべ)とは異なるので注意が必要だな!
 釈迦に説法を承知で書いておくとコンクラーベって教皇選挙のことなのだが、これをレンジャーの道に置き換えるとなんて表現していいのかよくワカらない。秘密会議という意味もあるそうなので、強いて訳すならレンジャー秘密組織とか? 一気に胡散臭くなったな。どうでもいいけど『おねがい☆ティーチャー』の間雲漂介が開く秘密会議もコンクラーベと訳せるのか。やっぱり岩田の兄貴は最高だぜ。
 話の腰がボキッと陽光棒のようにヘシ折られたが、ここはガストさんの「狩猟団」という訳が非常にしっくりきたので、そのまま使わせて頂こうと思う。中にはハンター狩猟団と狩猟がダブってる気がするネーミングもあるが、まあそこんとこはもののイキオイとハズミで乗り切るいつものTRPG魂を呼び起こせ。
 名前は変わったものの、ベースはPHBのハンター、ビーストマスター。また、なんと新たな選択肢ディープ・ストーカー狩猟団まで追加され、さらにクラスの幅が広がる大盤振る舞い。記事だとビーストマスター改めビースト狩猟団が先頭なのだが、ここはPHBの表記に従って先にハンターからいこう。
 ハンター狩猟団は先述の通りハンターを基本に特徴を強化したもの。元が面の攻撃ということで割とキャラ立ちしてたためか、ほとんど変化がない。3レベルの巨人殺しが、大型サイズ以上の敵からの攻撃が成功しようとしまいと使用可能になったぐらい。が、それだけでも大きな変更点だ。
 ビースト狩猟団はビーストマスターを強化調整。最終的な爆発力はかなりのものであるが、その下準備に長い長い長い時間を要したビーストマスター、今回は相当早期から活躍できそうですよ! まず、なんといってもいちいち攻撃を指示するために、本人のアクションを使用しなくなった
top239_2.jpg
 っていうか最初からこうあるべきだったんじゃ……とはいまさら言うまい。その代わりと言っちゃなんだが複数回攻撃がある場合はそれを失ってしまうようになった。まあ、ルール上混乱しやすい(複数回攻撃は攻撃アクションで可能なのか、それともアクションで行うのか?)能力であったことだし、相棒獲得からいきなし連携攻撃が可能になったヨロコビと感激に比べれば些細なことでしょう。相棒を獲得したはいいが突っ立ってるかウロウロさせるしかなかった日々よさらば、もう帰れない太陽の牙ダグラム。
 動物の相棒の攻撃ロールに習熟ボーナスを加えるという表記でなく、習熟ボーナスを使用する場合レンジャー本体の習熟ボーナスを使用せよという表記に変わっているのだが、実はちょっと困る技能と攻撃ボーナスで習熟ボーナスが一致しない奴がいるからだ。例えばブラック・ベアの〈知覚〉は+3、【判断力】ボーナス+1なので習熟ボーナス+2でこれは間違いない。が、噛みつきや爪の攻撃ボーナスは+3で【筋力】ボーナスは+2。( ゚ω゚)? まさかわざわざ【敏捷力】で殴っているわけでもあるまいし、しかも【敏捷力】ボーナスは±0だし……。厳密に割り出すのであれば【筋力】ボーナス+2にレンジャー本体の習熟ボーナスを足すということで、これが穏当な判断かな。それとも、以前のレンジャーのように習熟ボーナスをそのまま足すのか、だとすると扱いが全然違うのだが。
 あっそうそう、ブラウン・ベアで思い出したが相棒に出来る動物はエイプ、ボア、ジャイアント・バジャー、ジャイアント・ウィーゼル、ミュール、パンサー、ウルフに限定された。残念ながらプテラノドンに乗って上空から爆撃したり、相棒の中でもトップクラスの性能だったジャイアント・ポイゾナス・スネークで間合い攻撃をウヒョーなんて以前の記事で考察していた戦法は企画倒れに終わってしまうことに。枠が狭まった上に相変わらずhpの補強策は取られていないのがウ~ムって感じだが、ボア、ミュール、ジャイアント・ウィーゼル、ウルフ以外はレンジャー・レベル×4点よりは多いはずのhpであるし、ジャイアント・ウィーゼルを除けばせいぜい1点、前と比べて損をするってことはまんずないだろう。しかも、ご主人が能力値上昇する時には相棒も上昇する(さすがに特技は取れない)し、レベルが上昇すればHDも得られるようになったので、遥かにタフになった(【耐久力】ボーナスが無いジャイアント・ウィーゼルはここでも合掌)。今見て気付いたけどエイプって飛び道具持ってる稀有な動物の相棒なのね。
 防御面での強化と言えば、全てのセーヴに習熟という3eモンクもビックリの変更点は外せない。どうしようもない【知力】とかなり苦手な【魅力】は置いとくとして、ただの打撃以外への耐性は随一と言える。というかご主人より絶対耐性ある。セーヴにレンジャーの習熟ボーナスを足せると言いつつも「動物の相棒が習熟してないセーヴには足せませんよ」と、セーヴに習熟してる野獣なんて一匹もいないのにアホな裁定をぬかしやがった、じゃあ何のためにあるんだよな表記がやっと意味を帯びるようになったというわけだな。え、ロドニー・トンプソン? 二つの技能に習熟するようになったのも地味に嬉しい。
 そして“得意な敵”を相棒にも適用できるようになり、こっちは相棒感と連携感がグググッとアップだ。3レベルから個別に行動できるようになっただけために、5レベルから追加攻撃を犠牲にして行わせる攻撃はリアクションで攻撃、しかも本体の攻撃回数を犠牲にする必要ナシ! ターン中の攻撃回数ではこれでトップのファイターに次いで抜きん出た、と言えそう。
 意味がなくなった、と言えば最初から相棒が個別に行動するんで、“特別訓練”は削除。その代わり"獣の防衛術”にて相棒が本体を視認できる場合、全てのセーヴに有利を得るもんのすごい防衛術を体得した。これやっぱりご主人よりセーヴへの耐性が絶対にある。ご主人は靴を舐めてでも、いや尻尾を振ってでもこの防衛術を教えてもらうべきだ。
 複数回攻撃を失っちゃったらいつか戻ってくるのかなあ、と思ったら11レベルの“爪牙の大旋風”、あろうことか動物の相棒が大旋風を使用できるようになってしまった。ハンター狩猟団で開眼するこの能力を相棒が使えたらますますご主人の立場がないぢゃないか。やっぱり相棒に腹を見せてでも教えてもらうべきか。ただ、単体の敵に対して複数回の攻撃ができないのはやや弱体化したと言える。
 防御面では15レベルの“上級獣の防衛術”でリアクションにて攻撃のダメージを半減、とセーヴだけでなく攻撃に対しての耐性も身に着けることで完成。獲得時のhpこそやや頼りないが、それ以降は比較にならないほど頼もしい相棒へと着実に成長してくれることだろう。
 ……で、ビースト狩猟団の特徴はここまでなんですが、何か忘れちゃいませんか? そう、“呪文共有”。ビーストマスターが活路を見いだせる嵐のような攻撃回数とハンターズ・マークの組み合わせやキュア・ウーンズを自分に使うと相棒も同時に回復するインチキ能力“呪文共有”はこんだけ強化されたからにはやり過ぎと判断されたかはたまた精神集中が鬱陶しいと処されたか、あろうことか亡き者に。血ィィィ―――ッ!
 おっと忘れるところだった、動物の相棒はただ強くなっただけではない。ご主人と同じ属性を持ち、信念を共有し、性格的特徴と欠点まで所有するキャラクター立ての面でも厚みを増しているのだ! 特に性格的特徴と欠点は相棒専用の表が別個に用意されているという力の入れようで、「どんな時でもお腹をさすってほしい」「こんにちはの代わりに顔を舐めまくる」「愛情表現で思いっ切り跳びかかる」など
1408460947436.jpg
 と畜生らしさ溢るるバカ個性が満載だ(どんな時でもお腹をさすってほしいのが弱点ってことは急場でもねだってくるのか)。可愛すぎてとても使い捨てなんかには出来なくなる生涯の友人として立派な個性を与えてくれるのは間違いなし、こういうデータ面以外のところで妙に力を入れるナイスガッツには実に好感が持てる。
 最後は新顔、ディープ・ストーカー狩猟団。イメージとしては、筆者の好きな異形狩りのレンジャーに近い、アンダーダークに潜む地下の邪悪と戦うために組織された狩猟団という設定である。人知れず悪と戦い、影に生き影に死す闇の狩人、うーんいかにも狩人っぽくてかっちょいい。ウォーハンマーで言うとネズミ捕りですな! ごめん、いくらやってることはカッコよくてもネズミ捕りという役職名はちょっとなかった(ネズミ捕りは汚れ仕事の影でネズミ人間スケイブンと戦う孤独な戦士という設定らしい)。
 奇襲能力はイニシアチブの有利と先制攻撃でこれでもかと強化されたが、ディープ・ストーカー狩猟団はそれにさらに磨きをかける。戦闘開始時に移動速度+10フィートに加え、最初のターンの攻撃アクションは何と1回の追加攻撃を得られる。当然ボーナス・アクションでもなければリアクションでもない、攻撃アクションの一環として、だ。未行動の敵への有利は1ターンに1回とかヘンな回数制限がないので、その恩恵をフルに受けられるのが嬉しい。って、これSW2.0の《マルチアクション》のパクリ(以下略)。
 アンダーダークを戦場とするだけに、暗所での戦闘力強化もすさまじい。なんと、獲得できる暗視の範囲たるや90フィート。しかも、最初からこれより長い(120フィート)のドラウは+30フィートされる。同胞からでさえ届かない暗視能力恐るべし。しかも、例え暗視を持っている敵でさえ暗い場所ではその恩恵を受けられない。〈隠密〉中のディープ・ストーカー狩猟団を発見しようとする際にも暗視を使用できない能力とのコンボで、間近の暗闇に隠れていても発見できない後ろから目隠しされたような恐怖を「暗視も無しにアンダーダークに来るなんかありえねー」と吹いていたドラウ共は味わうことになるだろう。
 ディープ・ストーカー狩猟団は追加呪文を得られる唯一の狩猟団でもある。その呪文の選択もロープ・トリックグリフ・オヴ・ウォーディングとなかなかシブイ。ディスガイズ・セルフシーミング呪文使用時には“得意な敵”で得た言語を活かす好機。なるほど軍人はスパイ活動や尋問のために敵国の言語を学ぶという逸話を思い出す。五ヶ国語で「俺のケツを舐めろ」と言えなければならないとか。
 頭がおかしくなりそうな造形の地下生物共との戦いを生業とするだけに、7レベルでは“鋼の精神”で【判断力】セーヴに習熟。確かに精神攻撃多そうだもんな、アンダーダークの生き物って。なお、ハンター狩猟団は“鉄の意志/Steel Will”なのでごっちゃにならないように。
 11レベルの“追跡者の連続攻撃”は、1ターンに1回、攻撃をミスした時追加攻撃を得られる。じめっとしたアンダーダークの狩人らしい、執念深い粘着気質が表現されていて大変キャラに合致していて良い。15レベル“追跡者の回避”は有利の乗っていない攻撃に不利を与えられる。有利に対して使用して打ち消せないのは残念だが、ノーコストで不利を与えられるという効果は5eのシステムを思えばこの上ない防護策であるな。
 ところでどの狩猟団も5レベルで追加攻撃を得ると書いてあるのだが、これって基本特徴に入れてよかったんじゃ?
 ……というわけで超絶強化を受けたレンジャー、最早1レベル時はクラスカーストの最底辺、2レベル以降もやっと人並み、3レベル以降も要工夫などと言われていたちょっとアレなクラスなどとは言わせません!(全部言ってたのはオレだが) 特にビースト狩猟団はビーストマスター愛好家にとっては待ちに待っていた調整でしょう。レンジャーらしい能力に相応の使い勝手、ユーザからの反応のフィードバックとはこうあるべきですな。望むなら製品にする前にやってほしかったことだけど。これは5.5eにて正式採用、あるかもよ? っていうか正式作用されるとして、どんな形になるのかなあ。今からでも遅くないと思うのだけれど。PFのUnchainedみたいにサプリで基本クラスが書き換わることもあるから、案外ありうるかもしれない。以前のアイデア“精霊の道”を眠らせておくのももったいないじぇ。

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンジャーなので秘密戦隊がいいと思います

No title

>秘密戦隊
久々に感じた圧倒的センスとこんなに面白いことをオレは思いつけないという敗北感……。
俺の死刑執行は一味違うぜ(それ倒される方)
プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード